【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは

何方だったかはっきりしませんが、確か「対策ソフトは最新Verで批評しないと」といったような趣旨で、性能は二の次みたいな意見もあったように思いましたが、みなさまはどのような見解をお持ちでしょうか。

A 回答 (10件)

ポイントを間違える人がいると怖いので重ねて言いますが、



「ウイルスの検出率」が問題なのではありません。

そのセキュリティソフトを入れたことによって、そのセキュリティソフトがウイルスとは別のトラブルを起こすかどうか、です。

トラブルを回避するウイルス対策ソフトがトラブルを起こしてどうするのか、が問題なのです。

ウイルスセキュリティゼロは、今までもトラブルを頻発して起こしてきたのに、直せなかったから、「最新版で比較検討する」ことに意味が無い、ということです。

トラブルを起こすサービスを何故お金を払って買う人に勧めるのか、意味が分かりません。

更新されたからといって、それが「ウイルス検出率」「軽さ」であったとしたら、トラブルを起こす可能性は以前と同じく大きいと、少なくとも初心者のかたは思うべきです。

得意な人は自己責任で、そもそもバックアップもしているから大丈夫なはずです。

バックアップて何?、リカバリーって何?という人は気をつけていただければと思います。

この回答への補足

これがいいかもしれないですね。

http://www.kasperskystore.jp/campaign/campaign12 …

補足日時:2012/06/22 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:13

http://www.sourcenext.info/type/

ここから【初心者】がソースネクストの連絡先を見つけることは不可能と思います。

また、他のメーカーも電話番号を公開していない場合は、【初心者】は連絡先を見つけることが出来ない、極めて大変な思いをすることになるとお考え下さい。

【得意な方】は、別にいいです。自己解決できます。ネットに質問するはずもありません。

この回答への補足

トップ画面からここへ来れましたよ

http://www.sourcenext.info/vs/contact.html

私はソースネクストの肩を持つ気はさらさらないですが。

補足日時:2012/06/22 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:13

私も何方だったかはっきりしませんが、私の曖昧な記憶では「対策ソフトは最新Verで批評しないと」と言うようなコメントイコール「性能は二の次」といった解釈には私はなりませんでしたが・・・



本題のウイルスセキュリティZEROVer.12については、恐らく質問者さんにはどうでも良い事でしょうが、私はβ版が公開されてから先ず1台のwindowsXP機でアップグレードしてしてみてVer.11との比較で、メインインターフェイスが大幅に変更になった以外では、疑わしいファイルの送信機能やWeb保護機能のカスタマイズ設定項目が追加された程度で防御性能的には特に改善されていない印象を受けました。
※K7の方はレスキューCD作成機能があるようですがソースネクストの方は省かれているようです。

その後の再起動アップデートでバーチャルキーボードが追加されましたが、私にとっては特に有用な機能でも無いので別段どうでも良かったのですが、Ver.11との比較で若干軽くなったように感じたので、他のウイルスセキュリティZERO導入機(何れもサブ利用のWindowsXP)もVer.12βにアップグレードしました。
※現在は全て正規版のVer.12になっています。

私個人的なウイルスセキュリティZEROに対する印象は、価格を考慮すればパソコンの利用用途的には有りかな?と言った感じです。
私のメインパソコンには他の対策ソフトを導入して利用しています。
因みに私の勘違いで無ければ、「対策ソフトは最新Verで批評しないと」と言うコメントをされておられる方がウイルスセキュリティZEROをすすめているコメントをされているのを見た事はないのですが・・・
むしろ利用環境によって相性があって、環境にっては対策ソフトが正常に動作しない場合がある事をコメントされているように認識していますが・・・
人違いだったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:15

サポート云々という意見が出ていますが、実際ここ1~2年の間にサポートを受けたことがあるのでしょうか。


当方ではセキュリティソフトに限定しても、ソースネクスト以外にトレンドマイクロ、シマンテック、G DATA、イーフロンティア、マイクロソフト、NTT西、キングソフト、エフセキュアのサポートを受けてみました。
たとえばトレンドマイクロですが電話番号を探すだけでマイページから堂々巡りになり判りにくく、結局チャットとメールにしましたが、メールの返事は中1日以上かかりますし、チャットでは日本語のニュアンスが伝わらないようで、よいとは言えない。
同じ系統でもNTT仕様の窓口は対応が良い。
イーフロンティアはそもそもセキュリティソフトの代理店としてスタッフが十分なスキルをつんでいるのか疑問でした。

この内でソースネクストと無料のマイクロソフトはメールの返信も速く、内容的にも吟味されており、私は十分と判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:13

かなり古い内容ですが


古いセキュリティソフトの更新に伴う疑問
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot …

にあるように最新の製品でない場合、ウィルス「定義ファイル」
が最新であっても本当に保護が充分かどうかは未知数です。
このため、対策ソフトの比較は最新版で行うのが妥当です。

「ウイルス対策ソフトは万能」という神話を改めよう
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
にもありますがどんなに優秀そうな製品でも「必ず」
数%の取りこぼしがあります。
従ってどの製品が一番という事自体あまり意味はありません。
TPOに合わせて使いやすい製品を使用するのが最善です。

ただし、どの製品でも大差がないというのはある一定水準を満た
している場合にのみ言えることなので、どの製品でも良いと
いう訳ではありません。

尚、
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。

セキュリティソフトにこだわるよりは
「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが
多いのでOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを
最新版にしておく事の方が重要です。
また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えて
いるので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

また、感染を前提とした出口対策も重要です。

※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:09

http://plaza.rakuten.co.jp/hkblog/3000

こんなブログが(ほとんど数えきれない)多数あるセキュリティソフトはこれ以外にありません。

こんな記事をPCユーザが読んでもちんぷんかんぷんです。そもそもファイヤウォールが何かも知らない人が質問するのです。

PCリカバリーしろと簡単に言える人は、「人の気持ちがわからないただのオタク」です。そのPCユーザーがどんな気持ちで写真を保存したり音楽を保存しているのか、していたか、デジカメを買ってきて楽しみにしてプリントアウトしていたか、真面目にでも考えたことがあれば、自ずとどういう風にかんがえるべきか、明らかだと思います。

この回答への補足

ちなみに、当方がテストした時点では通常のアンインストーラではまったく正常にアンインストールできず、Removerを使ってようやくアンインスコできました。駄目だこりゃw。

補足日時:2012/06/22 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:25

ウイルスセキュリティゼロに関わらず、どのセキュリティソフトも、最新版でないと評価する意味が無いとの主張があるようですが、それは社会常識に照らしてどうなのかと思います。



何故なら、ウイルスセキュリティゼロのトラブルは、1年前、2年前のことではありません。

覚えている限り、私は6年くらい前から「ウイルスセキュリティゼロ」を特定のイメージで認識していますが、最近になって改善されたという噂は「全く聞きません」。

ですので、2005年当時から、ウイルスセキュリティゼロは「信用回復に務める努力についてはどうなのか」という企業の姿勢について、問題になっているのではないでしょうか。

今回新しく更新されたから全くセキュリティのシステムが異なったのかどうかまでは判断できませんが、そもそも「信用できるのかどうか」が問題なのです。

今まで改善する余地があったにも関わらず、そういうことは聞きませんし、現にしょっちゅうトラブルを起こします。私が見てそうです。

仮にPCの得意な人なら、別に問題はありません。

しかし、こういうところで「セキュリティソフトは何にしたらいいか」という質問をするような人は、本当にその人のことを考えていると言うよりは「自分の世界観を守りたい」という考えだと思います。現に問題を抱えているものを、人様に勧める神経が、私には理解できません。

自分のPCで問題ないからといって,他のPCで問題がないかどうかもわかりませんし。そもそもソースネクストはサポートの番号も公開していないのですから、トラブル時にサポートを受けられるはずもありません。あらかじめ、サポートの番号を確認しようというほどの知性の持ち主は、恐らくここで質問しません。質問しても参考にする程度で、自分で解決できる知性はあるはずです。

人に勧めると言うことの意味を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

仰りたいことはわかりますけど、そもそもこういったサイトって通りすがりの人間が好き勝手に書いてくだけですから。

私の場合はネットの評判云々はまったく気にしていません。自分で性能評価もできますので。

お礼日時:2012/06/22 00:07

ご質問者も承知だと思いますが、不具合があると修正されますし、メジャーアップグレードで性格が大きく変わる場合もあります。


またご質問者はセキュリティソフトの環境に合わせるために32bitにしていると書かれていたと思いますが、当方だと動画編集のために大容量メモリを利用するため64bitにしており、この目的のためにはセキュリティレベルが下がってもやむ得ないと考えています。
各々の判断なので、どちらを優先するかはTPOに合わせるべきと思う。

今回質問のあるウィルスセキュリティですが、FAXサーバーにしているXPのノートに入れており、アップグレードの発表後早速にVer.12にしました。
気がついた点は、インストール後の再起動でタッチパッドが利かなくなり、マウスを繋ぎました、再度再起動したら直りましたし、現状は安定しています。
このノートに関しては、FAXモデムが内蔵されているということと、ノートなので消費電力が少ないなどの理由で、廃棄処分予定のを流用したもので、これ以外の用途はほぼないです、XPにしてあるのは、「まいトークFAX」のバージョンアップを金欠で先延ばししたため、Vistaまでしか対応していないという事情があり、ウィルスセキュリティを入れてあるのは、ライセンスが余ったことや割と軽いということで深い意味はないです。
何故だかWindows8対応版にしてしまい、この点は自分でも意味がないと思っています、ちなみにバックアップ機能などメンテナンス機能もフルオプションにしてあり、この点もあまり意味がないと思っています、例の割引券にのせられたということと、性格的に中途半端な物が嫌いと言うだけで、特に意味はないです。
ご質問者のテスト結果を見るまでもなく、大した性能は無いと判っていますが、さりとて不具合も出ていませんし、不満はないですね、FセキュアやG DATAのライセンスも余っているので、不具合が出たら切り替えます。

それで本題の1つですが、セキュリティソフトの場合は、数年前の評価はあまり意味がないと思います。
ご質問者がよく出されるカスペルスキーもここ2年ほどは使っていませんが、数年前の扱いにくさは全く無くて、初心者でもそれなりに使えると思うし、64bitでは不具合があるようですが、一部の機能だけなので、私なら気にせずに使います。
ところが中には難解なソフトだとか、それなりのスキルが必要という人もいるので、そういう人にはまず現行バージョンを試してから評価してくださいとしか言いようがない。
ご質問のウィルスセキュリティも、メジャーアップグレードしたので、当分は何がどうなるか判らない、心配な人は旧バージョンで様子を見て、それからという話で、最新版を試してもいない人が10年前はこうだったと言っても意味がないと思う。
数日前もある質問で、ソースネクストのスーパーセキュリティZEROをAV-Testで下から6番目とか、全く無関係のページを紹介したりする珍答が出ていましたけど、なに考えてるんだと思いました。
最新情報に目を通していれば判ることですね。

それとご質問者の立場と異なる考えですが、私は最初に書いたようにパソコンを作業をさせるために購入しており、その作業が快適に出来る環境を第一にして、セキュリティはその次としています。
またフリーソフトもその人の懐具合もあるので、自己責任で良いと思っています、誰でも最初はあるので、こういった場でアドバイスを受けながら自分で勉強していけば済む話で、世の中に全く資料も見ずにフリーソフトの達人になる人は少ないと思う。
私もセキュリティに限らず、RealPlayerやAdobeリーダー、削除ツールなどのフリーソフトも使っていますが、いきなり入れずに注意を読み、不具合が出たらここでも質問してアドバイスを貰っております。
結果は自己責任ですが、他人がどうこうとその是非を言う問題ではないと思う。
ご質問者もご承知だと思うけど、マイクロソフトのMSEやウィルスバスター、キングソフトなどのファイアウォールが今一なソフトは私は嫌いですけど、この点を承知で他人が使う分には有りだと思う、TPOですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

TPOですか。でも、そもそも何のために対策ソフトを導入しようと思うのでしょうか。攻撃やマルウェア感染からの防御です。性能が二の次って私には無い感覚です。

お礼日時:2012/06/21 23:59

「最新のウイルスに対応できるか」という点では古いバージョンで対策ソフトの性能を比較しても意味がありませんが、今まで「過去に何回もOSや特定のアプリが動かなくなるバグを出してきた」だの「サポートでろくな対応がなされなかった」という点では 古いバージョンに対しても有効でしょう。

特にそのソフトについては。

そんな会社の製品が信用できるかいっってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:02

最新Verでなくても、ウィルス「定義ファイル」が最新(常にアップデート)であればよいと思います。


但しメーカー(製品)により検出率が低いものもありますが・・・

参考URL:http://securitysoft.asia/rank/virus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/06/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!