プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、生理痛のときに
薬を飲みますか?
飲んでるとしたら何を飲んでいますか?
また、生理期間何回飲みますか?
生理痛って人それぞれで
誰が基準に重い・軽いがわからないですよね。
みなさんはどのくらいなのか
おしえてください。

A 回答 (10件)

 かつて某製薬会社で、イブの新発売のときにいろいろと仕事をしていました。

その時はスイッチOTC 医科向けの薬が一般薬として薬局・薬店で買えるということが一番のトピックでしたが、ターゲットは確実に生理痛にあわせていたなと思います。イブプロフェンは現在でも炎症性の痛みには一番使いやすい薬なのではないかなと思います。皆さんの回答を見ていても圧倒的にイブプロフェン系が多いですものね。
 ロキソニンはまだ一般薬としては認可されていません。また、生理痛の効能をとってはいません。イブプロフェンは月経困難症の効能をとっています。同じ部類の消炎鎮痛下熱剤なんですけどね。
 この手の薬を服用するのに抵抗を覚え、飲まないで我慢する人が多いようですが、生理というはっきりとした原因がありますし、痛い期間が限定されているので、そのときだけ飲むのならばまったく問題はないと思います。原因のはっきりしない慢性の痛みが続いているときなどに漫然と飲むのはだめです。また、副作用が怖いからと2錠飲むべきところを1錠で済ませたりなどという中途半端な服用もかえってよくありません。痛いときには適切な量を(飲みすぎもだめ)集中して飲み、痛みがひいてきたら、スパッとやめる。というのが一番いい飲み方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー結構、二錠を一錠のみとかしてました。(笑)
やっぱりなんとなく、素人判断で、今日は軽いから
一錠で・・・とかやってしまってました。
なるほどーすごく勉強になりました。
今度からは、教えて頂いたのみかたで
生理痛をのりきっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 18:42

#7です。



サプリメントはアムウェイのトリプルXです。

ロキソニンは病院からもらえます。熱冷ましにもききますし、その他の痛み(頭痛、歯痛・・・)持っておけば結構役にたちます。

私は持ち歩いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニン今日頂きました。
あれって、一回に二錠ですか?

こうみると、みなさんつらい思いしてますよねぇ。
あたしだけじゃなかったぁ・・・って
ちょっと安心しちゃったりして。。。

お礼日時:2004/01/20 11:03

既出で申し訳ないですが、私もイブです。


ただちょっと薬の量が多いみたいです。

生理がくる前に生理痛が始まるので
たとえば生理が朝始まった場合2錠×5回くらいは
飲まないと仕事になりません。
仕事に追われて飲み忘れたりすると
次に薬が効いてくるまでずいぶん時間がかかります。
また効かないときもあるので、そういうときは4錠とかのんでしのぎます。

2日目も同じ位飲みますね。
3日目から2錠×2回くらいですみます。
4日目以降は飲まずに過ごせますが。

ただ、体調によって鎮痛剤の飲み過ぎで
吐き気とかめまいとかする時もあるので減らすときもあります。
飲みすぎてるとだんだんきかなくなってきます。
お医者サンとか薬剤師サンに怒られそうな飲み方していますが
実は頭痛持ちなので、それ以外のときにも結構鎮痛剤のんでいます。
でも私としてはこれが「重い」とは認識していないんですよね。普通かな~って思っています。
みんなあんまり薬のんでないんですね。
鎮痛剤は副作用も多いので飲みすぎには気をつけましょう(って私のことかしら)

あ。ちなみに30代のどまんなかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多いですねぇ。
病院行きました???
ちょっとあたしの周りの中でも重いかも。。。

お礼日時:2004/01/20 11:03

私はロキソニンです。

あとは、ノーシンピュア。

痛くなる前に飲んでおかないとなかなか効きが悪いと思います。

私は1回飲めばOKです。

後は、腰とか痛くなるけど、薬飲むほどではないです。

サプリメント飲み始めて痛みが和らいだとの報告もあります。

軽い痛みはあった方がいいとききました。それは流産と関係があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニンは、病院でいただいたのですか?
今度、知り合いの人がくれるというので、
一度試してみようと思ってたところです。
サプリは、なんのサプリでしょうか?

軽い痛みも、なんだか強くなりそうな気がして
怖いので、その前に飲んでしまうあたしです。(笑)

お礼日時:2004/01/19 19:33

私は「リングルアイビー」です。


CMしかないですが、どんなモノか少々書かれています。
私はバファリンがあまり効かなくって。これを飲んだら一発でした。
1回1錠だし、中が液体なので早く効きます。
生理痛が重い仲間内ではこれは大好評でした。
ちなみに私は1日1回(初日のみ)しか飲まないようにしています。
あとは「直貼り」を貼ってしのいでいます。
どうしても我慢できないときは5時間以上空けて
もう一回飲みます。

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/cm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リングルアイビーですか?
液体はききそうですね・・・。
今度薬局でみてみます。
あたしも、一日1回と、なぜか決めてる派です。
貼るカイロも必需品ですよねー。

お礼日時:2004/01/19 19:34

私もイヴ派です。



 もう中学生位から生理痛が酷くて、ずっとバファリンばかり飲んでいたら効かなくなってしまいました(苦笑)

 その影響もあり極力飲まないようにはしているのですが、立ちっぱなし&接客業なので辛い時は飲んじゃいますね。一番多いのは、2日目の時に1日1~2回になっちゃいます。

 一度あまりにも酷くて間隔空けないで飲んだら薬の影響(?)でヘロヘロになってしまったので、それ以来飲む量と時間には気をつけるようにしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。
イブ飲んでる人おおいですよねー
あたしの周りはほとんどイブです。

お礼日時:2004/01/19 19:35

飲み薬じゃないんですが。



ボルタレンの座薬を使っています。
6時間置きにさすようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あたしは、病院でボルタレンをもらいカプセルを
飲んでます。
でも、薬局に勤めている友人にいうと、
ちょっとそれは強い薬だよ・・・っていわれたので今は
イブに戻しました。
座薬もあるんですね・・・座薬のほうが
強いとかあるんですかね・・・。

お礼日時:2004/01/19 19:37

毎回飲んでいます。


私もイブですね~。バファリンはあまり効かなくなりました。
市販の某鎮痛剤は、麻酔成分?が含まれているので
やめたほうがいいと看護婦の友達が言っていましたが・・
自分が飲んでいるのと違ったので名前を失念しました(笑)

軽いの尿路結石をしたことがあって、
鎮痛剤が石を溜めやすいからなるべく使わないように、
と言われて挑戦してみたのですが、
飲まないと身動きすらできなくなるので断念しました・・。
でも、なるべく一日一回だけにするようにしています。

ただ、最近イブを飲むと、鼻の辺りでフワーッと
成分が回っているような感じ(かなり説明難しいですが)
があって気持ち悪いんですよね・・。
鎮痛剤ってだんだん効かなくなるらしいので、
イブに変わる強すぎない成分のものがあればいいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イブが強すぎるですね・・・
なにか違うものがみつかるいいですね。。。

お礼日時:2004/01/19 19:31

20才、大学生です。


私は生理になると必ず、最初の2日が痛いんですが、飲むのは、学校があるときだけです。授業時間中座っているのが耐えられないので。

飲んでいるのは、イブです。イブの成分、イブプロフェンは、今最新の鎮痛薬だそうです。
バファリンに比べ、副作用も弱いので、いいそうです。

生理痛、本当に困りますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしも、会社の時だけ飲んでますよー。
社会人になったら仕事中の生理もつらいです。。。
生理前だと、イライラしちゃって、
仕事たのまれても無愛想になるときがあります。(笑)
あたしもイブのんでました。バファリンは薬大きすぎて
のどにつまるんです。(泣)
今は、病院でもらったのを飲んでます。

お勉強がんばってくださいね。

お礼日時:2004/01/18 21:20

こんにちわ。

私は「痛み関係」は全てナロンエースを飲んでいます。
初日、「生理だ!」って気がついた瞬間に飲みますねぇ。
痛くなるかどうか分からないだろうって思うんですが、
時に休日とかで「今日は出かけないし、特に薬飲まなくっていいか」と思っていても、
結局は家で悶絶するんで(笑)
痛くなる前に飲みます。
あとは、2日目はその時によりますねえ。
痛い感じがしたら飲みますが、平気な時もあります。

生理痛よりも偏頭痛で飲むことが圧倒的に多いです(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、痛いときのことを思い出すと怖くなりませんか?(笑)
あたしも、痛くなりそうになる前に飲むようにしてます。
一日目は一日何回飲みますか???

お礼日時:2004/01/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!