「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ポケモンの技の威力の期待値を計算する時、「技の命中率×技の威力」で計算して比較します。

ところで、ポケモンの技の中には一撃必殺技というのがあって、その効果は「相手のHP分だけダメージを与える」というものです。
HPがどんなに大きくてもその分のダメージを与えられる、ということは「技の威力が無限大」ということになります。
すると一撃技の期待値は「命中率(1/3)×威力(無限大)」となり、期待値は無限大ということになり、他のどんな技よりも優秀だということになります。

しかし現実には一撃技は命中率が低いということであまり採用されません。
これはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

『HPがどんなに大きくてもその分のダメージを与えられる、ということは「技の威力が無限大」ということになります。


としているところが矛盾しているのでは。
『HPがどんなに大きくても』有限ですから必要とする技の威力は最大でもせいぜいこのHP分でOKということだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

威力が無限大と仮定するのがおかしかったのですね。
具体的なHPの数値にして考えれば、期待値はそれほど高くないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/21 22:08

レスありがとうございました。



そうですね

そのように考えるとすっきりしますね。

おっしゃるように、
一撃必殺は試行回数が増えるほど期待値は高まりますから耐久型に相性が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだから、試行回数増やしてもダメージの期待値は一緒ですよ。

お礼日時:2012/06/28 04:40

技の期待値とはタイプ相性は関係しないのですか?



例えば「れいとうビーム」を使用した場合
期待値は100×95=9500でいいのでしょうか?

ガブリアスに対して使用するのとメタグロス対して使用するのと同じで良いでしょうか?

わたしは、期待値の計算方法に若干違和感を感じております。

一撃必殺技について
みなさんがおっしゃる、30%×相手HPとするなら、相手レベルが上がれば上がるほどHPが増えるので期待値も上がる事になります。
ですが、一撃必殺技は相手のレベルが自分より高いとあたりませんし、自分より相手のレベルが低ければ命中率はそれに応じて上昇しますので、逆ですね。

実は、命中率30%と言うのは自分と相手のレベルが同じ時だけです。

これを踏まえて少し考えてみましょう。

例えば、205に調整されたブルンゲルを例にとると、期待値計算法では30×205=6150となります。
ですが、
「つのドリル」でブルンゲルは葬れません。
「ぜったいれいど」なら葬れます。
これでも期待値は同じ6150でいいのでしょうか?

VSクレセリアで
「じわれ」では葬れませんが「ぜったいれいど」なら葬れます。

以上のように一撃必殺技自体にも差がある事がわかります。
無効タイプがない 「ぜったいれいど」 が採用の最優先となります。

ここで、「めいそう」を積みまくった防御特化クレセリアを想像してみてください。
HPを減らしても減らしても再生されてしまって、とても嫌な感じの要塞になってしまいます。

もし、こちらに「ぜったいれいど」を覚えたスイクンが居たならどうでしょう?
一撃で葬ってくれるのではないか?
そういう「期 待」がガゼン高まりませんか?

これこそが期待値なのではないでしょうか?

ガチバトルにおいて、「ぜったいれいど」で相手に掛ける負荷は想像以上に大きいものです。
何しろ、どんな相手も1匹葬れる可能性があるんですから。

ですから、
一撃必殺の期待値とは100%(がんじょう、持ち物考慮しない)だと言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも期待値の意味を間違えていらっしゃるようですね。
期待値はある物事によって得られる値とそれが起こる確率を掛け合わせて、平均的にどれくらいの値が得られるかという予想のことですので、100%という言いかたはおかしいですね。

しかしおっしゃる通り、ダメージ量は相手と自分の能力、タイプ相性によって変化するものなので、HPだけを計算に組み込んでいる一撃技を単純に比較するのが間違っていたようです。

そこで「相手のHPに与えるダメージの割合の期待値」を考えることにしました。
一撃技は100%のダメージを1/3の確率で与える→相手のHPに与えるダメージの割合の期待値は1/3です。すなわち、一撃技を3回使えば相手を倒せるとみなすことができます。
ということは、通常の技で与えられるダメージを計算し、期待値が相手HPの1/3以上である場合は通常技を使う方が良い、そうでない場合は一撃技を使う方が良いということになります。
要するに確1・確2なら通常技、確3ならどちらでも、確4以上なら一撃技を使うべきだということです。こう考えると何だかスッキリしました。

お礼日時:2012/06/22 00:22

《技の命中率》とは違う《一撃必殺技の決まり率》みたいなファクターがあるからではないでしょうか。


だとすると、一撃必殺技の期待値は
《一撃必殺技の期待値》=《技の命中率》×《一撃必殺技の決まり率》×《相手の残りHP》
と計算すべなんじゃないでしょうか。

あるいは、
《一撃必殺技の期待値》=《技の命中率》×《相手の残りHP》
とすべきなんじゃないでしょうか。

この《一撃必殺技の期待値》が《通常の技の期待値》よりも低いので、
一撃必殺技は使わずに通常の技をコツコツと使った方が良い
という結論になるんじゃないでしょうか。

最近、ゲームとかやらないし、ポケモンのゲームをやったことがないので、ゲームの仕組みは、よく分かりませんけれど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《一撃必殺技の決まり率》というものが良く分かりませんが・・・
一撃技が決まる確率は命中率と同じです。

確かに、相手のHPは個別の具体的な数値ですね。
ということは、一般的な期待値を求めることはできないけど、ある特定のHPをもつある特定のポケモンに対する期待値は計算できる。そして、その期待値は通常の技の期待値よりも低くなるので使われないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!