アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKBのファンではありませんが、恋愛禁止というルールがあることは分かります。
アイドルという「夢」を売る以上、ファンが望む形を例え建前でも見せなければならずそのことを怠った彼女は批判されるべきです。
個人的にはアイドルが誰と付き合おうが結婚しようが私は興味はありません。好きなら追い続けるだけですし。
ただこれはAKBのファンではない私が言うことでもなく、AKBのルールとファンがそれを許さないというのなら所属アイドル達はそれに従うべきなのです。
なので彼女が左遷されたり卒業という状態になっても仕方ないと思います。

ただ…こんな大騒動になると分かりながら、昔のネタを売る元カレにも、良い歳したおっさんであろう文春の記者が自分の娘とそう違わない年齢の彼女をネタに嬉々として記事を書く姿には吐き気がします。
何やってるんだ、お前ら…と。
何でそこまで追い詰める必要があるのか分からない。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

文春は、このところノリノリですね。

スクープの連発です。最近の主だった文春のスクープを挙げますと、沢尻エリカの大麻騒動、小沢一郎離婚、指原莉乃恋愛スキャンダル、原監督一億円騒動です。
しかし、これらのスクープを見ると妙な共通点があることに気づきます。

・沢尻エリカ
かつての事務所を大麻を吸っていたことで解雇されたという内容。しかしその話は何年も前のこと。この記事が出た頃に沢尻エリカの主演映画「ヘルタースケルター」のプロモーションが始まっていた。

・小沢一郎
他の記事に比べると時期は新しいが話は昨年11月のことらしい。消費税増税法案で民主党小沢派との分裂が騒がれる微妙な時期に発表された。

・指原莉乃
記事の話は数年前の元カレの話。総選挙で4位と躍進し、世間の注目が集まったタイミングだった。主演映画がクランクインし、引くに引けない。

・原監督
交流戦でジャイアンツが1位となり、まさにこれからというタイミングだった。しかもこの話も数年前のことだった。

どの記事も「昔の話」が「これ以上ない絶妙なタイミング」で記事になっているのです。つまり、文春がネタを温めていたか、時期を見計らった勢力からネタが提供されたかということになります。
ネタを温めることに文春側のメリットは少ないです。他の週刊誌などがそれを嗅ぎつけて記事にしたらスクープを譲ることになります。それならちゃっちゃと記事にしちゃったほうがいい。
となると、つまり誰かからネタがリークされたと考える方が自然です。というか、指原莉乃を除けば「誰が犯人か」については割とわかりやすいですね。
沢尻エリカは離婚に応じない夫がいるし、小沢一郎は敵が多すぎるし、原監督は清武元球団代表を名指しで「お前がリークしたろ」というコメントを発表しました。

あとは問題は指原莉乃ですよね。元々、文春はAKB48に批判的な記事を書いていました。指原の記事はその一環ともいえるでしょう。しかも指原は映画の撮影がちょうど始まったタイミング。映画は広告費なども含めると何億円ものお金が動くビッグビジネスです。今さら「主演女優を変えます」ってわけにはいきません。だって彼女が主演したドラマの映画化なんだから。かといってクランクインまでしておいて中止もできません。まさに「狙いすました一撃」だったわけです。HKT48への左遷というのはギリギリの判断だったでしょうね。
そう考えると、記事をリークしたのはAKB48の成功を妬む、あるいはAKB48にダメージを与えたいと望んでいる勢力が仕掛けたと考えるのが自然であろうかと思います。元彼は、そういう悪い大人の思惑にまんまと利用されたのでしょう。なんでも聞くところによると、熱狂的指原ファンの怒りを買った元彼は個人情報が特定され、自宅周辺に不審人物がウロついたり、携帯電話に脅迫電話がきたりしているそうです。しかし、悪い大人にとっては若造ひとりがどういう目に遭おうと知ったことではありません。なんとなれば、熱狂的ファンに殺されようともう用無しになったのですから関係ありません。
げに大人の世界は怖いですね。

オタク諸兄がああだこうだと論じている姿を見ると、彼らは純粋だなあと思います。世の中の裏側を知らないのでしょうね。
    • 0

熱狂的な指原ファンや教養がまだ未成熟の人たちによって、事件の論点が摩り替えられつつありますが、一番の根本であり重要なことは、指原が一番大事な就業規則を破り、それを長年秘密にしていたことです。

またそのことにより、他のメンバーやスポンサー、真面目なファン、左遷先のHKTなどに多大な迷惑をかけたことです。
そしてもう一つ問題なのは、事件をごまかそうとしている姿勢と反省の色がないこと、さらに適正な処分が下されないことです。
沢尻エリカや朝青龍、原監督と同じ展開ですね。
AKBは今までに、同様、もしくはもっと軽い事案で解雇や謹慎になったメンバーはたくさんいます。指原がこんな程度で許されるのなら、過去に処分を受けた者たちの地位や名誉を回復させる義務があります。ついでに、運営自らが効力を持たせないのなら、恋愛禁止のルールは今すぐ削除すべきですね。
今回の件でAKBファンや世間は、どうせ本当は他のメンバーも恋愛をしてるんだろ、という目で見てしまうかもしれません。
また、人気があり大手事務所に所属しているなら、ルールを破っても姉妹グループへの左遷程度で済むという新たな前例を作ったことで、真似をするメンバーが出てくるかもしれません。
指原のような図々しいアイドルは日本史上初めてでしょう。

また、元カレは指原の本性を知っているので、可愛くもなく実力も人気もないのに図々しいだけで売れてゆく指原を見ていて、騙されているファンや世間が哀れになり、良心の呵責に耐えられずに、世間からのバッシングや身の危険を覚悟して暴露に及んだのだと思われます。非常に勇気があり、犠牲の精神に富んだ人ですね。

そもそも指原自身が悪く事件の元凶であって、元カレや秋元康のことは二の次に考えるべきことです。
また、指原がHKTという平均年齢14歳という可憐な少女たちの仲間に入ることにより、HKTの風紀や結束が乱れることが心配です。指原に影響を受ける子が出てきたら大変です。

週刊誌が記事を書いたのは、社会の正義を貫くためです。指原個人のうんぬんは関係ありません。不正に人気を得た反社会的なアイドルを追求するのは、芸能担当のジャーナリストとしてマスコミとして当然の仕事です。こういうマスメディア存在するからこそ、芸能界や社会の秩序がある程度は保たれるのです。
    • 0

>皆さんどう思いますか?

特には何も。

1.指原について
アイドルになりたいなら過去はちゃんと整理しておくべき。
あと、男を見る目はなかったんだろうな・・・って感じ。

2.元カレについて
金目的で指原を売るのは仕方ない事。
別れたらタダの他人だからねw
人として褒められる事ではないけど、強盗や殺人に比べたらまだマシ。

3.記者について
仕事だから仕方ない。

>何でそこまで追い詰める必要があるのか分からない。
自業自得なんだから仕方ない。
嫌ならアイドル(芸能人)を辞めれば良いだけ。
    • 0

目立ちたい、自慢したい、認められたい。

情報を持っている事を自慢したい。ただそれだけで公開してしまって大変な事に成っているなぁと。 ツィッターとかで犯罪自慢したり、暴露したりする感覚と同じなんでしょうね。出している方は悪気がないというか、友人とかに話す感覚なんでしょうね。

雑誌関係は書籍の売り上げ低迷の為に、なんでもという状態です。生き残りの為にです。

もともと雑誌関係はモラルがないですから、昔からね。テレビとか放送には倫理委員会とかあるみたいだけど、雑誌などは放置状態ですし。

それと、回りも騒ぎすぎるから、より悪化する状態だ。  過剰反応しなければ良いのになぁと。
    • 0

こんばんわ。

正直どっちもどっちかな??

まず本当にアイドルとしての自覚や心構えがあればやっぱり・・・

相手の方ですが。一度好きななった子を別れたとはいえ情報を売るのはどうかな??

良い歳したおっさんであろう文春の記者が自分の娘とそう違わない年齢の彼女をネタに嬉々として記事を書く姿には吐き気がします

これについてはなんともいえません。やはり記者おもろいものを書くのが仕事ですし
    • 0

元彼はファンだったと聞きます。

だったら、そういう思い出は封印すべきで、週刊誌に売って金を稼ぐとしたらファンの風上にも置けない輩だと思います。
週刊誌もネタになれば何でもありで、モラルを疑うこともありますね。
確かにその特集号は部数が伸びると思いますが、その部数分反感と悲しみにくれる人が出ることを知っておくべきです。
    • 0

在日系だから日本のアイドルなんてゴミ同然にしか思ってないんでしょう。

• 0

>皆さんどう思いますか?

でも、今回の件で得をしたのは
<秋元康&HKT48のメンバー>です。

http://www.cyzowoman.com/2012/06/post_6121.html
    • 0

文春は金のため

元カレはどんな意図でいまごろ暴露したのかはわかりませんが

きっとおそらくいろんな思いがあったのでしょう

指原が売れた今、暴露すれば確実に騒ぎになる

自分の存在や、彼女の元カレだっていう事実を自慢でもしたかったのでしょうか

どちらにせよ、指原に対しては当時のような感情はないはずですね
    • 0