プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々、数年前から腰痛持ちの部類だとはおもっていたのですが、数週間で今まではなおっていました。33才、男です。

去年の秋ごろから、また腰痛が発生しましたが、今回は全然なおりません。
症状も今までとは違い、ずっとたっていると、右の腰が痛くなり、次第に右足のふくらはぎにかなりの痛みが走ります。(以前は腰痛だけでした)
2ヶ月位整形外科に通い、電気(低周波)や牽引等の治療を受けていますが、いっこうに症状はよくなりません。

あまり直らないので、今回MRI検査を行った所、椎間板ヘルニアと診断されました。
医者のはなしでは、軽症~中症の間で、4番目と5番目がヘルニアです、と言われました。
その後の治療なのですが、以前と変わらず、電気と牽引を続けています。
今まではヘルニアと診断される前と後でも、治療法が全く変わらないので、この先ちょっと不安になってきました。
変わった所と言えば、「どうにも痛いなら、手術するしかないね」みたいな回答です。

こんな状況なので、この先どうしようか悩んでいます。
現時点の今後の自分の考えとしては、
(1)運動(水泳/ウォーキング等)や食事で体重を落とす。
(2)牽引や電気の治療はこのまま続けるしかない。
(3)腰痛体操などを行う。
(4)痛いのですが、減量や体操等で変化がない場合は、最終的には手術も考えている。
 医者は、歩けるなら手術するまでもないとは言っていましたが、このままずっと痛いなら、いずれ仕事の調整をして手術した方が良いのかとも思います。

ヘルニアの経験者の方で、努力した内容や結果、自然治癒、手術による結果など経験談を聞かせて頂けないでしょうか?
また、ネットで検索したのですが、「PLDD」と言うレーザーによる治療法を見つけましたが、
経験者の方はおられますか?
とても関心がありますが、保険適用外と言う点がすごく気になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


 仙骨裂孔ブロックについては、尾骨の近く(お尻の付け根)から注射を打ち、手技的には1分程度で終わりますが、その後20,30分安静をとります。そんなに怖い注射ではなく、外来で普通にやっているところもあります。一度試してみたらよいかと思います。背中を丸めて腰に痛い注射をする腰椎麻酔とは違います。また、神経根ブロックは、仙骨ブロックとは違い、一般的には入院をしてもらい、検査時にはレントゲンを見ながら注射の針を神経根近くまで持っていき(足に痛みとシビレが走ることもあります)注射するので、ちょっとつらい治療です。
 また、痛み止めや筋肉をやわらかくする薬は、痛みがあるうちは飲んでいたほうが良いかもしれません。痛みを我慢していると痛みが慢性化してしまう可能性がありますので、できるだけ痛みをとるのが良いと思います。
 腰椎牽引については、腰痛がひどいときは行わないほうが良いかもしれません。また、腰椎牽引しても下肢の症状がぜんぜん変わらなければ意味がないかもしれません。また、逆に痛くなるような人もいますので、もし牽引後痛くなるようでしたら、先生と相談しやめてもらいましょう。(腰椎牽引は一般的には腰の痛みが取れた後に、下肢の痛みなどの症状があるときに行います)
 体重については、おなかが出てくると、腰痛を訴える方が多いです。その場合は、ダイエットしてください。
 手術についてですが、PLDDはヘルニアの中心部の髄核をレーザーで焼き、ヘルニアの圧力を減らす方法です。そのため、直接神経根を圧迫しているヘルニアを取るわけではありませんので、効果は、さまざまです
その効果は、仙骨裂孔ブロック(硬膜外ステロイド注入)と同程度という論文もでております。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_72.htm
確実に、神経を圧迫しているヘルニアをとるためには、手術しかなさそうです。手術といっても、現在は、傷を小さくして内視鏡でとる病院もあり、術後も筋肉をほとんど傷めないために早く社会に復帰できます。手術といっても、短期的には成績が良いですが、10年後といえば、手術しなくても同じ結果みたいです。
 また、医師が事務的になっているようでしたら、他の病院も考えてみると良いかもしれません。
 他の治療法ですが、針治療、AKA治療、近所の有名な整骨院も試してみる価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
AKA治療に興味を持ちました。
皆様貴重なご意見を多々聞かせて頂きまして、
ヘルニアといえども、いろんな症状でいろんな治療法があることが大変勉強になりました。
自分に合った治療法を見つけ、少しでも痛みや症状が軽減するようにしたいと思います。

お礼日時:2004/01/22 12:14

左右の足の長さが違うのは骨盤の傾きが考えられます。

ご紹介したサイトの赤ひげ塾で、骨盤の矯正ベルトも販売してもらえるので一度試してください。
    • good
    • 0

今度PLDDやる予定です。


今、日程調整中で病院からの連絡待ちです。
経験談を書けるのは、まだ先の話になってしまいますが。
PLDDは健康保険適用外ですが、生命保険の手術給付はあるようですね。
私はいくつか入っているので、それで費用的にはかなりの部分カバーできそうです。
それと、切開する手術では、ヘルニア自体は治っても別の腰痛原因を作る原因になったりするそうです。
私が思うにその点PLDDだと、「最悪でも今のまま」ではないかと思います。
よっぽど下手な医者にかからない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
PLDDを受けられるのですね。
私も生命保険の給付金があるとは知りませんでした。
確かに、ヘルニアの手術を行っても良くならないと多々聞きますからね。
お互い完治目指してがんばりましょう。
PLDDで良くなると良いですね。

お礼日時:2004/01/20 01:26

今,46才ですが,10年前に同じような経験がありました。

整形外科に相談に行ったら,仰向けに寝かされ,痛くないほうの左足をゆっくり上へ持ち上げました。次に痛い右足ですが30度くらい持ち上げたところで,足から腰に激痛が走った段階でヘルニアと判断せず,坐骨神経痛ということで鎮痛剤をもらって飲んでみたら,すっかり治りました。今は検査方法が進みヘルニアと,坐骨神経痛の判断間違いはないと思いますが,一度鎮痛剤をもらって様子を見ればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛剤というか痛み止めは一度2週間分貰った事があるのですが、聞いているのか、調子が良いのかあまり効果がありませんでした。
ですが、まだ1週間分あまっているので、もう一度定期的に飲んでみようと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/20 01:30

病院をいくつも回ったほうがいいかもしれません。


参考にならないかもしれませんが、私の友人に、いくつかの病院で椎間板ヘルニアといわれ、牽引などの治療をしていたけど一向によくならず、知り合いのツテを辿って腰で有名なドクターに診てもらったところ、「ラディクランシスト」という極めて珍しい病気であることが分かった人がいました。
ラディクランシスト(神経根脳腫)はレントゲンやMRIで見つかりにくいため、誤診が多いそうです。ちなみにこの場合、牽引は絶対にしてはいけないそうです。
そのドクターにかかったとき、その友人は既に歩けないほど病状が悪化していて、タクシーと車椅子で病院に行って手術を受け、一ヶ月入院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラディクランシスト」ですか?正直初めて聞く病名です。
「神経根脳腫」でYAHOOで数件該当がありましたので、少し勉強したいと思います。
知り合いの方もお大事にして下さい。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 01:40

>次第に右足のふくらはぎにかなりの痛みが走ります。


相当以前に腰痛で大変だった時期がありました。
その時は夕方になると歩くのも大変で、短い距離でも休みながら歩くような状態で、左右の足の長さも違っているのが分かりました。

その経験から病状にもよるのかもしれませんが、最初の診断と鎮痛剤の処方は整形外科で良いと思います。
しかし、1000zzさんのアドバイスのように整形外科での牽引では効果はどうかと思います。
知人に紹介されてカイロプラクティックで治療して改善しました。
⇒評判の良いカイロプラクティックが見つかれば良いのですが・・・?
その後は主に背筋を鍛えるような運動を毎日少しづつ続けてます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今、思い出したのですが、過去にマッサージで左右の足の長さが違うと言われた事があるのを思い出しました。
とはいっても、3年位前にスーパー銭湯にある手もみマッサージですが...
今になって思えば、それも前兆だったのかもしれませんね。

整体とカイロプラクティックの違いが未だにちょっとわからない部分がありますが、一度自分の症状にあった所をさがして、治療してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/20 02:30

仕事は重い物持ったりする仕事ですか?もしそうなら医者にいってコルセット作れば少しは悪化を食い止められます。

私は仕事中ずっとつけてます。
2万5千円位しますが、オーダーメイドになるのでたかいですが、フィットしなければ当て布とかあとからでもしてもらえます。
金額の7割はあとで健康保険から申請して戻ってくるので医者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事は、デスクワークと、立ち仕事が半々ですかね?
基本的には重いものは持ちません。
コルセットは過去の腰痛の時に接骨院で購入しました。
4000円位だったと思います。オーダーメイドではなく、当然市販品ですが...
オーダーメイドのコルセットは聞いたことがありませんでした。
多少の出費でも少しでも効果が向上するのであれば、
購入してみたいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 01:47

参考にしてください。

URL貼って来ます

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/jsrg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考しさせて頂きました。
神経根ブロックは一時的な痛み止めのような認識がありましたが、後々の効果があるようですね。
今、色々と勉強しているのですが、結構一般的な治療法のようですね。
できれば、やりたくはないですが、かなり有効な治療法のような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 01:53

私と同じ4と5ですか。

去年3ヶ月入院しました。今でも苦しんでます。痛くて目が醒めませんか?
牽引や電気だけしか医者は治療手段をいってくれないんですね。
神経ブロックという注射があるのをご存知ですか?
外来だと余り打ちたがらない医者もいますがいえばうってもらえます。結構痛いですがうつと大分楽になります。
仙骨ブロックと神経根ブロックがあります。仙骨はお尻の割れ目のところの背骨のすきまから注入します。私は是のほうが辛いです。麻酔しないので。
神経根のほうはちょうど横に寝て猫のように丸まったときに腰のあたりのところから背骨ににうちます。これは麻酔してくれるので麻酔がいたいです。
ただ打って1時間安静にして血圧を一定時間毎とります。
あと通院のとき車を運転していってはだめです。足が何時間かしっかりしませんので。仙骨より神経根のほうが聞きますが、はじめは仙骨からして効き目を診て神経根に移ると思います。あとその日は安静にしないといけないので仕事を半日或いは1日出来ません。休みの日にできるといいですが。ちなみに昨日仙骨やりました。また疑問な事あったら補足で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4番目と5番目って意外と多い場所なんでしょうか?
現状では、痛くて夜中に目が醒める事はないのですが、朝起きる時にかなり痛みを伴います。
最近は、お医者さんの事務的な対応にちょっと困っています。
仙骨ブロックと神経根ブロックはかなり痛そうですね。
治療というよりは、定期的に行う痛み止めと受け取った方がよいのでしょうか?
数年前に別の病気で背中を海老みたいに丸くして、背骨らしき場所?に麻酔に注射を打ってかなり痛かった経験があるのですが、そんな感じでしょうか?

正直、私の症状より重いように思います。
hidekun302さんも早く良くなる事を願っております。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/20 02:24

Ref16570さん、こんばんは。


私(34歳・女)も椎間板ヘルニアです。
とってもつらいですよね…お察しします。

私も最初は整形外科へ行きました。二万以上もするコルセットを作って
Ref16570さんと同じく電気と牽引で治療しておりましたが一向に良くはなりませんでした。
私もいろんな方に情報を求めて、やっと自分にあった病院を見つけましたよ。
私は『整体』でヘルニアの苦しみから助けてもらいました。
身体のゆがみを治してもらうんです。
私も腰が痛くて上半身さえ起こせず、一人で歩くことさえできなかったのに
一回の治療で帰るときにはしっかり立って歩けるようになりました。
最初の半年ぐらいは二週間に一回通ってましたが
今では痛くなった時だけ、年一回ぐらいでも何とかなってます。
(本当はもっと定期的に行かないといけないんですが…)
Ref16570さんも『整体』一度試されてはいかがでしょうか。
後は、寝る前の腰痛体操をすることと
動く時にはゴムバンドやサポーターを着用することです。

Ref16570さんが、一日も早く腰痛から解放されることを
心から祈ってます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000zzさん、こちらこそ、こんばんは。
ヘルニアの痛みは、なった人でないと、解らない事を痛感させられました。
当初「整体」も視野に入れ、色々と情報や評判を聞いて探していたのですが、
MRIを撮る前にレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がないといわれましたので、
整体では正直だめかな?と思っていました。
ヘルニアについて色々調べて見ると、やっぱり歪み等が発端のようなので、整体を一度やって見ようと思います。

腰痛体操はまだぎこちなく、あまり効果は現れませんが、
すぐに効果が出るようなものでもないので、
がんばります。
努力せずに後悔するのだけは嫌ですからね

お互い腰痛完治に向けてがんばりましょう!

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/20 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!