プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメといえば陰でするもの というイメージがありますが
私の場合は これで 誰も変わりに言い返してくれず
人前で面と向かって悪口を言うのは悪いことなのに
誰も注意しません暗黙のルールなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>人前で面と向かって悪口を言うのは悪いことなのに



本当にそうです。私が思うに、「幼稚な考え」じゃありません!!!人と円滑な関係を築いて生きていく上では、人として基本的な、当たり前の事です。分別のある思いやりのある人間であれば、小学生でもわかります。対象に聞こえるように悪口を仲間と楽しんでいるのは、思いっきり卑劣な行為です!!!このことが悪い事という認識がないなんて、人の気持ちを考えることができない、思いやりが足りない、思慮に欠ける、ということになるのではないでしょうか?
悪い事という認識が無いなんて、ちょっと信じられません。本人がいない場所で言う陰口ならまだしも、わざわざ居る場所で本人にわかるように言う悪口ーーー人の心を苦しめて傷つけて、または第三者であればそういう光景を(悪口を言ってる奴らと言われている人を)見て、楽しんでいる人なのでしょうね。
自分が公衆の面前でさらしものにされ卑劣な行為を通してもてあそばれていたらどうだろう、という想像力と自分に置き換えて人の気持ちを察してみるという思いやりや客観視ができないと、悪い事という認識は持てないのでしょうね。人として恐ろしいです。
人の悪口を仲間と目の前でまくしたてて楽しんでいる人間達を見る度に、その対象が自分であれ他人であれ、ショックですし、嫌な気持ちになります。なんて嗜虐趣向のある嫌な奴らなんだ。思いやりのかけらもないな。なんて心が汚いのだろう、、と。
自分とは全く違う他人達と円滑な関係を築いて生きていこうと皆少なからず努力している。そんな中、もてあそんでも自分には悪影響を及ぼさないような安全パイを探し出し、その人の悪口を目の前で仲間と一緒に楽しむ。そして、周囲を巻き込み対象を徹底的に追い込んでいくーーーこれが、悪い事じゃないわけがありません。
    • good
    • 4

まず、質問者様の職場では暗黙のルールになってしまっていると思われます。


世の中にはきちんと注意できる人もいるとは思いますが、今の日本にそういう方は希少でしょう。

対象者の言動を監視し、聞き耳を立て、仲間で聞えよがしの悪口を言って盛り上がる。
最低ですね。人としてレベルが低いアホですから、相手にしない、無視することでしょう。

私も数年来同じような目に遭いましたから、お気持ちよくわかります。
よく「女の職場」は陰湿と言いますが、私の場合は「男性の職場」です。
男性が多い会社だと、中には陰湿な男性が集まる職場もあるんですね。

誰も注意しない、とのことですが、そうなると残念ですがその職場で解決策はないと思います。
人間、自分に被害が及ばなければ冷たいもんです。余計な波風たたせたくない、自分も被害者に
なりたくない、中には楽しんでる人もいるかもしれません。

私は上司に報告し、正当な対処を望みましたが、上司が本人たちに直接注意したことにより
加害者たちに逆恨みされ、さらに陰湿な嫌がらせをうけ、一方的に私を加害者に仕立て上げ
逆に自分たちが被害者であるような誹謗中傷を職場中にばらまかれました。
結局、この手のことは証拠を残しにくいため、たとえ一切非がなくても訴えた方が損をします。

相手が精神的に、人格的におかしい障害者なのですから、放っておくしかないのです。
自分に一切非がないなら堂々としていましょう。そいつら、ロクな死に方しませんから。
かわいそうな人たちだと哀れんでやるくらいの余裕でいいのです。

社会に出ると、正しい人が必ず報われる世の中ではないことがわかります。
もし人事異動ができる職場でしたら、早く異動する。だめなら辞める。
そんな腐った環境からは早く脱出できるといいですね。
    • good
    • 6

悪口・陰口は、人間として卑賤な行為ですね。


ただ、
《人前で面と向かって悪口を言うのは悪いこと》
であるとは知りませんでした。
職場でのことであるとしたら、
質問者さまに何らかの誘発原因があるということは
ありませんか。パーフェクトなのに、
そうしたことが起きるとしたら、あまりにも、
パーフェクト過ぎて重く受け止められている
ということが考えられますね。

女性の職場では、ありがちなことですが
質問者さまは男性なのでしょうか。

ジョハリの窓 で検索して、
良好な人間関係の構築方法を
研究してみませんか。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


そういう光景を目にしたとき、社会の異常さ/その人達の人間性の異常さをひしひしと感じます。
対象に向かって正々堂々と批判を言うのではなく、わかるかわからないかのように仲間同士でつるみながら目の前にいる対象の悪口を楽しみ合う・・・・性根が腐っている、恐ろしい人たちですね。
このような人たちは自分の行為が恥ずかしいこと/卑劣な事だと気づいていないのでしょうね。なんてことでしょうか。。。

NO.3の方のご回答の
「いろんな人がいますからね…。そんな自分もいろいろな人間の一人…。私は自分に良くしてくれない人や仲良くしようとはしない人、逆に仲良くするのが面倒くさい人などは、無理矢理仲良くしようとも思わないし、仕事はなるべく、どんな相手とも、「仕事」と「和」を考え取り組みますが、悪口言われていても無視しています。」
この部分、まさしく私も同じ事を毎日思いつつ職場で過ごしています。

私はそういう人たちを見る度、心がとても沈んでしまいます。。
思いやりや正義という価値観が彼らの中では意味をなさないものなのではないか、とも思えてしまいます。

多分、質問者様の周囲にも、その人達の前でかばってくれたりはしないけど、悪口が嫌いな(意地悪な心が嫌いな)私のような人が居ると思います。
もし居なかったとしたら、、、自分の生きれる(食べていける)道(職)を頑張って見つけてもっと健全な心でいられる生活ができるよう頑張って下さい。
    • good
    • 5

>人前で面と向かって悪口を言うのは悪いことなのに


>誰も注意しません暗黙のルールなのでしょうか?

カテが社会・職場になっているので、大人。の話ですよね?

誰も注意しないのは、

・悪口の主が上司や職場で隠然とした権力をもつものだから
 内心不愉快で注意したくても、誰も何も言えない

・悪口を言われる質問者がみんなから嫌われているので、
 内心、そうだそうだと悪口が肯定されている。

・みんながみんないじめっ子でレベルが低い

と言う風に考えられます。
    • good
    • 2

悪口の具体的な内容を記載せずに質問投稿している事からも、「私は悪くない」と


強く思い込んでいるのを感じます。寧ろ、悪口かどうかは分かりませんが、そういう
ところが責められる原因となっているのではなかろうか。

ちなみに、仕事ができない者に対して叱責するのは悪口ではありません。
何故、現状がそうなっているのか、その原因をしっかり考えましょう。

「人前で面と向かって悪口を言うのは悪いことなのに」このフレーズから、
質問者の幼稚さを感じます。他人を変えるには自分が変わる事、即ち成長する事です。

熟慮されたし。
    • good
    • 0

ジャイアンがのびたの悪口を言ってもしずかちゃんは注意しない、ってことを言いたいの?


貴女はしずかちゃんの立場だったらジャイアンになんて言う?

周りの人がかばってくれると期待するから嫌な思いをします
自分で言い返せば良いじゃないですか

そもそも、悪口と思っているのは貴女だけかもしれないですよ
気にしないでスルーすべき言葉かもしれないです

何て言われているの?
    • good
    • 0

>誰も注意しません暗黙のルールなのでしょうか?


冷たいですね。
暗黙のルールかどうかはその環境によりけりだと思いますが、一般的にそんなルールはありません。
もしかしたら周囲の人は慣れていて、諦めの結果が放置という形になっているのかもしれませんが・・

ただ、面と向かってなら言い逃れはできませんし、限界なら堂々と言い返す事も可能です。
上司を通す場合は周囲の証言も必要になると思いますが、その時も素知らぬ素振りをしているのだとしたら、異常な環境である事は間違いありませんね。
    • good
    • 0

いろんな人がいますからね…。

そんな自分もいろいろな人間の一人…。私は自分に良くしてくれない人や仲良くしようとはしない人、逆に仲良くするのが面倒くさい人などは、無理矢理仲良くしようとも思わないし、仕事はなるべく、どんな相手とも、「仕事」と「和」を考え取り組みますが、悪口言われていても無視しています。あんまり精神的に追いつめられるようでしたら、職場変えた方がいいですよ。自分が正論であっても、周りに助けや救いを求めたり、期待しても、どうにもならない、仕方ない時も、あります。こちらが折れないとならないような時や事柄ってあります。相手がよほどのパワーの持ち主か権力者なのでは?
あまり力になれないアドバイスでごめんなさいね。
逃げるが勝ちって時もあるからね。無理しないでね。
その相手より上の人間がいるなら相談してみてもいいと思うけれど…吉凶の保証までは私には出来ません。
あなたの受けている被害はパワハラの一つとも思うけれど。
    • good
    • 0

公衆の面前で、悪口を言われたら、名誉棄損が成立します。



こっそり録音・録画などして、刑事告発したら解決します。
これが法治国家のルールです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています