プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。

Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに
すべてのデータが貼りついてしまいます。
新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると
タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。
なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。
タブ区切りテキストだけで発生しています。

具体的には
下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました
あいうえお{TAB}かきくけこ

Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode
テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」
と表示されます。
LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され
ている事が確認できます

解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう
お願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

問題のブックで,てきとーにデータの入ったセルを選んだ状態で,データタブの「区切り位置」を開始したときに2/3画面で「タブ」のチェックが「外れている」と,ご相談の状況が発生します。

新規に立ち上げたブックなどでは,デフォルトで「タブだけチェックされている」状態になっているので,通常はタブ切りテキストのコピー貼り付けはセル分割されます。区切りの設定を変えて使うと,その状態がブックに保存されます。
問題のブックでこれまでどういう操作の経緯を辿ったのか判りませんが,一回タブで区切る操作を行ってからブックを保存し,改めてタブ混じりデータを貼り付ける操作をしてみてください。
    • 7
この回答へのお礼

> keithin 様

ありがとうございます!!
かなりググったのですが、どうしてもわからず・・・感謝しております!!!!m(__)m

初めて「教えて!goo」で質問させて頂きましたが、感動です。
今更ながらInternetって素晴らしい!!

本当にありがとうございました。助かりました!!