プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は滋賀県にあって、芸術系の高校に行きたいのですが通学などの問題で決めかねています・・・。
寮や下宿などは親も快く思ってくれているのでそういうところがあれば紹介して欲いですが、
なければ地元の工業高校か高専に行こうと思います。

でもできれば高校でもちゃんと美術がしたいです・・・!><

因みに県内に一校ある美術科のある高校は偏差値の問題で行かないかと思われます・・・。

A 回答 (2件)

滋賀県の状況はわからないのでご参考までの意見になります。

私の娘は芸術系コースのある公立高校に行き、今年美大に入りました。
高校までは1時間半ほどかかりましたがほぼ無欠席で通いました。

美大を受験した結果思ったのは、もし美大受験を目的と考えるなら、必ずしもそうした美術科の高校に通う必要はないと言う事。
なぜなら高校はあくまでも高校生活を送る場であって受験で合格することを第一目的とはしていないからです。
ごく普通の高校に通いながら美術予備校に通った子の方が受験対策はできていたと言えます。
高校では勉強を予備校では実技をしっかりと行えるからです。

美術科へ行けば絵などがすごく上手くなるようなイメージがあるかも知れませんが、そうとは限りません。
ただ、普通の高校で行う美術の授業よりも時間数も多くより幅広い事が学べるメリットがあります。
美術とひとくちに言っても様々なジャンルがあるわけで、大学なり専門学校なりを受験する時にはまずどのジャンルへ進むのかを決めなければなりません。
それを決める上では、授業でのいろいろな経験から判断できるところがメリットでしょう。

NO.1の方が言うように通える場所に美術予備校が見つかれば、高校はそこに通いやすいところを選んで予備校で実技を磨くという方法もあります。
ただ、予備校では基本、受験対策しか行いませんので、あまり面白みというものはないかも知れません。
けれど確実に実力をつける事はできますよ。

あなたの行こうとしている高校が寮や下宿までして行く価値があるのかどうかがちょっと疑問です。
高校3年間は短いけど長い。できればまだ親元から通えるのが望ましいです。
それに基本的に公立高校は親元あるいは親戚など親の代理となる人と同居している事を条件としているものだと思います。
すみません、滋賀県のことはわかりませんがこちらの県では下宿などは認められてないのです。
私立の場合はちがいますがね。

もし美大進学などは考えていないという話ならよけいな事でした。
けど親元を離れて暮らすというのはお金もかかる事ですし、メリットとデメリットを天秤にかけて考えるべき事なので。
美術をやるのにあまり高校からそういう方法をとる子は少ないと思います。
それなら普通の高校を出てから美大芸大に進む方が価値がありますから。
    • 0

学校の外で学ぶという方法もありますよ。

私の友人の場合ですが、彼女は普通高校に進学し、放課後、デッサンの勉強をする絵画教室に通っていました。
そこでどんなことをするかというと、毎日、石膏像のデッサンをするそうです。
美大の実技試験に受かるための美大進学希望者向けの塾のようなものと言っていました。

ただ、絵画教室といっても、アマチュアが教えているものから、上記の美大進学者向けのハードなものまで
色々あるみたいなので、色々近くを探してみるのもいいかもしれないです。
※私の田舎は人口4万人くらいの小さな市ですが、このハードな絵画教室がいくつかあったそうです。

友人はその後、業界では有名な専門学校に入り、デザインの仕事で食べています。
ただ、純粋な「美術」だと、食べていくのはかなり難しいと言っていましたが…。
    • 0