アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と2泊3日(8/17~19)で寝台列車で旅をしたいのですが、お勧めな路線を教えていただけませんでしょうか?
当初、私は新潟から、岩手から来る友人と東京で待ち合わせをし、8/17深夜発の「サンライズ出雲」(ツイン)で飲みながら出雲まで行き、翌日は現地の友人と観光し、夜には同じく「サンライズ出雲」で帰る計画でした。
しかし「サンライズ出雲」は1日1便しかない人気車両であり、お盆の期間ということもあり、どの旅行会社やJR窓口に聞いても「かなり難しい」とのことでした。
チケット発売は1ヶ月前の10:00とのことで、片道だけでも取れればと頑張るつもりではいますが、他の手も考えざるを得ません。

JRの方に聞きましたら、「サンライズ出雲の他にお勧めは、大阪-札幌のトワイライトエクスプレスやカシオペア」とのこと。
札幌にも友人はおりますし、新潟からも途中乗車できるらしいので、岩手から来る友人と共に乗ることも可能かと思いました。

寝台列車での旅にお詳しい方や、人気チケットの入手方法にお詳しい方からのアドバイスを何卒お願いしたく存じます。

A 回答 (4件)

まぁ、出発地が別々であれば、東京駅で落ち合ってサンライズ出雲で出雲に行く方が良いと思いますよ。


用意するきっぷは次の通りです。

質問者さんが必要な乗車券類
・新潟から東京経由で出雲市に行く往復乗車券
・新潟から東京までの新幹線の自由席ないし指定席券(往復分)

ご友人が必要な乗車券類
・岩手から東京経由で出雲市に向かう往復乗車券
・東京までの新幹線の指定席ないし自由席券(往復分)

二人分必要なもの
・東京から出雲市までの寝台券(往復分)
2名での利用なら「シングルツイン」か「サンライズツイン」を確保しましょう。

まぁ、サンライズ出雲がダメでも併結されるサンライズ瀬戸に空きがあれば、そちらに乗って高松に行くのも一つの手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ihmiさんのおっしゃる通り、サンライズ出雲(瀬戸)が取れればそれが一番良いです!
しかし旅行代理店でもJRでも乗車日1ヶ月前の10:00からの全国同時発売で、ただでさえ人気列車(週末はいつも完売)なのにお盆の時期なので「宝くじに当たるくらい」なのだそうなのです。
サンライズ瀬戸も同様とのこと。。
寝台列車は駅ネットなどの事前予約も不可能とのことで、、困ってしまいました。。

お礼日時:2012/06/23 21:01

トワイライトエクスプレスやカシオペアも恐らくきっぷが取れない可能性があります。

当然、北斗星も含めてですが・・・。

他の寝台列車よりはさほど豪華ではありませんが、青森から上野へ向かう「あけぼの」へのご乗車も検討されてみてはいかがでしょうか。
秋田経由にはなりますが、8時25分に新潟を発つ特急「いなほ1号」にご乗車いただくと、12時4分には秋田に到着し、13時8分に秋田を発つ「つがる3号」に乗れば、15時47分に青森に到着できます。
ご友人とは秋田駅で落ち合うか、青森駅で落ち合うのが良いと思いますよ。
あけぼの号が上野へ向けて青森駅を発車するのは18時22分です。上野到着は翌日の午前6時38分です。
帰りは東京か上野から東北・秋田新幹線「こまち19号」で盛岡経由で秋田(ご友人とは盛岡でお別れ)、秋田からは特急「いなほ10号」で新潟へお帰りになることが出来ます。

いずれにせよ、繁忙期なので寝台券や指定席券・急行券などの確保は困難を極める可能性もありますので、もう一つ腹案を。

青森からは寝台急行「はまなす」が札幌まで運行されています。あけぼのを利用するとは少し異なり、秋田駅か青森駅で合流するパターンのほか、盛岡駅で合流するパターンもありです。
いなほ5号(秋田行) 12:30→16:10(秋田着)
こまち36号(東京行) 16:29→18:05(盛岡着)
はやて33号(E5系)(新青森行) 18:26-19:28(新青森着)
奥羽本線(青森行) 22:33-22:39(青森着)
※もう少し早い時間帯に「青森行き」の列車があればそちらに乗車。
急行はまなす(札幌行き)22:42-06:07(札幌着)
    • good
    • 1

「サンライズ出雲・瀬戸」なんですが、私、「満員で


乗れなかった」という経験は無いんですけど。

確かに「サンライズ・ツイン」や「のびのび座席」は
結構早めに満員になるみたいですが、一番席数の
多い「シングル」は結構後まで残ってますよ。そりゃ
トップシーズンだと混むこともあるかもですが、他の
列車と混み方はそんなに変わらないかと。

何だか「面倒は避けたい」という旅行代理店や駅の
回答みたいな気がするんですけどねぇ・・・。

プラチナチケットと化している「トワイライト」のスイート
みたいな「一瞬で無くなる」事は無いと思いますから
スケジュールに組みこんでも良いんじゃないですか?

あと、トワイライトや北斗星の「上りのB寝台」は案外
空いてるとの話があります。こちらも初めからB寝台
を狙って行くと、結構取れるかもと思いますよ。

逆に経験上「サンライズ」や「あけぼの」は、上りの
方が混んでる気がしますが・・・。
    • good
    • 0

 私も3の方と同意見で、単に「確実性を求められると困る」という事でないかと・・・。



 まあ、無理な場合、
・列車の見える食堂
・列車の見えるホテル
 を泊まり食べ歩き、風光明媚な区間をだらだらと普通列車に乗り、そのほかの区間を高速移動する、という旅行も面白いのでは、と思ったりしますが、いかがでしょう。

 個人的には
 高山本線(美濃太田~高山)
 篠ノ井線
 中央本線(大月~甲府、中津川~松本)
 北越急行(普通列車の前面展望)
 北陸本線(富山~直江津の普通列車の前面展望)
 土讃線
 その他山間部のローカル線
 などが好きな路線で、途中宿泊(乗り通そうとすると体力を消耗して楽しめないので、狙った区間の前後で宿泊して体力を保つ)しながら鈍行列車で旅行することがよくあります。
 列車の見えるホテルのリストとしては、以下のようなものがあります、
http://train-hotel.net/index.html
 「線路際に立っているホテル」なので、泊まって楽しいかどうかは検証する必要がありそうですが(鉄道ファンが泊まって楽しいホテルのリストがほしいところですが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!