アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手回し充電って実用的でないって本当ですか?
かなり体力を使う割に、電力はちょっとしかないからやめておけば、と言われました。
緊急時にいいな、と思ったんですが、実際どうなのか教えてください。

A 回答 (3件)

消費電力の低い機器なら、短時間でかなり持ちます

ラジオなんて消費電力の低いものですから

SONYの手回しラジオはたしかに、発電効率などが高くて比較的実用的なものと言えるでしょう

どちらかと言えば私は、反対意見の人間です
乾電池なら、かなりの長時間持ちますから。ラジオや懐中電灯が安価にあるので、それでいいのでは?と思っていまいます
乾電池だと、中に入れておかないで、新品のまましまっておけば、数年以上持ちます(10年ぐらいもったはずです)。

携帯電話なら、補助バッテリーみたいなものを利用すれば、1回分はまかなえます
大震災とかになると、各キャリアが充電出来るように充電器などを提供してくれるでしょう
補助バッテリーならエネループは自然放電が少ないと言われております。
    • 0
この回答へのお礼

エネループなどの充電式の乾電池は素晴らしいのですね。
1番長く持つのは乾電池と知り、乾電池ってすごいなぁと思いました。
乾電池式も調べてみます。
ありがとうございました。

私は去年の震災の後、ソニーのICF-B02という手回し充電ラジオを買いました。

これはすごくいいです。
たった1分間回転させるだけで、ラジオが時間、LEDライトとが15分も使えます。
それに携帯電話やスマートフォンの充電もできます。
電話を充電すると待ち受けで2時間、通話では2分程度しかもちませんが、また受電すればいいだけです。
回す力も軽くてまったく苦になりません。
十分に実用的です。
災害時の避難用には必要なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に必要な状況で使用なされたのですね。
充分活躍してくれたとのことで、説得力があります。
手回し充電すごいですね。

どのような製品を指してるのか見えません、それが不明なままで

>緊急時にいいな、と思ったんですが、
と書かれても、どのような緊急を想定しどう使いたいのかが全く見えず、回答不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオや携帯の充電の為、電気の使えない災害時など使いたいなと思っております。
説明不足申し訳ございません。