アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカビザ申請書DS160の滞在期間の書き方についてです。
語学学校よりI-20を10ヶ月でもらっています。
その後、大学へ進学希望なのですが、まだアプライしていません。
この場合、語学学校の期間を書くのでしょうか。
それとも大学に行く期間まで書いていいのでしょうか。
アメリカビザは再申請で許可が下りないことも多いと聞くので、できれば長期間のビザが欲しいです。

不利な条件が揃っているので、エッセイもつける予定です。
エッセイには留学プランとして、語学学校後大学へ行って専門的な知識を身に付け日本で役立てたいと書いたほうが英語の勉強だけよりもいいと思ったのですが、語学学校だけで帰ってくるような形にしたほうがいいのでしょうか。

エッセイと申請書で矛盾があったらいけないですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
先の回答でお話した通りです。今回のビザ申請に必要不可欠な理由であれば、書けば宜しいですし、相手を説得させる自信がなければ書かなければ宜しいですし、それはご自分で判断なさってください。ただし将来行きたい大学の具体名を書くかと言われたら私なら書きません。その学校からのI-20をもらっているのではありませんので。

意地悪で申しているのではありません。相手はものすごい数のエッセイに目を通していますし、面談もやっています。想定問答のようなエッセイは、はいて捨てるほどわかっています。そして不法就労、不法滞在の可能性があるかないかを知りたいのです。わずかでも疑う余地を相手に与えてはいけません。なのでこちらとしてはそんな可能性はゼロですよ、私は真摯に勉学に興味があるのでビザが欲しいのです。終わったらさっさと帰国しますという趣旨を強調し、後は相手に任せるのみです。頑張ってください。
    • 0

私の経験上、intended length of stay in USはI-20に書かれている就学に必要な期間と同じが一般的です。

語学学校の場合は数ヶ月が常識ですから、ご質問者様の場合は10ヶ月になるかと思います。

なぜなら、I-20は学ぶ学校毎の発行となり、ご質問者様の場合進学希望の大学はあくまで「希望」であって「確定」ではないからです。今回のビザ申請のインタビューはあくまでこれから行かれる語学学校に入学する為のビザを出すかどうかですので、もらっていないI-20の就学期間は含まれません。

一般的と申しましたのは条件付で次の学校(プログラム)への編入が約束される場合もあるからですが、ご質問者様はそれに該当いたしません。

>アメリカビザは再申請で許可が下りないことも多いと聞くので、できれば長期間のビザが欲しいです。
厳しいことを申しますが、これは自分の希望ではどうにもなりません。大使館が決めることです。再申請で許可が下りる下りないは個別具体的理由がありますので現時点で予測することも不可能と考えます。

私もエッセイを書いた記憶がありますが、語学学校では語学を学ぶのが趣旨で専門知識はその次のステップになりますので、将来勉強したいこと(もしくは仕事など)の為に是非必要な語学を見につけステップアップにつなげたいといった趣旨のことを記入なされると宜しいかと。

この回答への補足

では、エッセイにはアメリカの大学に行きたい旨は書かないほうがよろしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

経験談から、ありがとうございます。