アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルト空港駅に詳しい方はいらっしゃいませんか。

この夏ドイツに個人で旅行に行く予定です。
これまではツアーばかりで、今回は初めて個人で行こうと計画しています。
鉄道で移動しようと思い、ジャーマンレイルパスをDBホームページから購入して郵送してもらいました。

ただ、飛行機でフランクフルト空港に着いたら、まずはジャーマンレイルパスのヴァリデートをしなければならないようで、
空港のDBカウンターでしてもらえそうなのはわかったのですが、このDBカウンターの場所が今一つ分かりません。
空港に到着後なるべくすぐのICE列車(長距離列車の駅まで歩いて)に乗りたいのですが、すぐにDB窓口を見つけられるのか心配しています。

そこで質問したいのですが、
ヴァリデートしてもらえるDBカウンターは、複数あるのでしょうか?
空港側の近距離駅側でDBカウンターを探してヴァリデートしてもらうのがいいのでしょうか?
それとも長距離のICEのホームに行く途中や、長い廊下を渡った長距離列車用の駅側にもヴァリデートしてもらえるDBカウンターはあるのでしょうか?

また、
ガイドブックによると、DB窓口では、整理券を発行して順番を待つような駅もあるそうなのですが、
フランクフルト空港駅はただ並んでいればよいのでしょうか?
また、ヴァリデートする人も、乗車券を購入するために並んでいる人と一緒に並んでいればよいのでしょうか?
トラブルなくヴァリデートできるか心配しています。

どなたか、フランクフルト空港駅に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



パス利用経験者です。
私もフランクフルト空港で入国し、パスを使いました。
写真がフランクフルト空港駅のDBのカウンターです。
ここで有効化してもらえます。
入国後案内板の通りに行けば写真のオフィスに到着します。

>>ヴァリデートしてもらえるDBカウンターは、複数あるのでしょうか?
私が知る限り写真のここ一箇所だけだったかも、ほかにもあるかもしれませんね。

空港側の近距離駅側でDBカウンターを探してヴァリデートしてもらうのがいいのでしょうか?
写真がそうです。人が少ないからいいかも。


それとも長距離のICEのホームに行く途中や、長い廊下を渡った長距離列車用の駅側にもヴァリデートしてもらえるDBカウンターはあるのでしょうか?
それは見なかったです。


ガイドブックによると、DB窓口では、整理券を発行して順番を待つような駅もあるそうなのですが、
フランクフルト空港駅はただ並んでいればよいのでしょうか?
また、ヴァリデートする人も、乗車券を購入するために並んでいる人と一緒に並んでいればよいのでしょうか?
トラブルなくヴァリデートできるか心配しています。

DBのカウンターの入り口に発券機(目立つのでわかる)があれば、
番号を引いて呼ばれるのを待ちます。
入り口に時刻表がラックに置いてあるので、勝手に抜き取ってよい。結構便利。
DBって時刻表に掲載されていない列車が人が多い時期に走っているので、
実際の列車は駅の発車案内のボードで確かめます。

フランクフルト中央駅では番号引いて待ちます。

カウンターでは
パスポートを準備します。
聞かれることは、いつからパスを使うのか日にちだけ。トラブルは発生しません。

パスの有効化については心配無用です。
それより、置き引きやスリに気おつけてくださいね。
列車では寝てはいけません。かばんや財布がなくなります。そちらの方の心配と対策が大切です。
「フランクフルト空港でDBパスのヴァリデー」の回答画像3

この回答への補足

インターネットでフランクフルト空港駅の図を見つけていたら、
過去の古い図(09/01と書いてある)を見つけました。
masato0703のおっしゃる通り、
この図には長距離Fern駅の方にDBインフォメーションはなく、
空港側の近距離駅レベル0に 一箇所だけ あるようです。

一方、sibainu3さんから頂いた空港駅の図(11/11と書いてある)には、
長距離Fern駅にもDBインフォメーションがあります。

そこで「frankfurt flughafen fernbahnhof neue db reisezentrum」で検索してみたところ、
2011年3月に新しいDBインフォメーションがオープンしているような記事が・・・。

sibainu3さんから頂いた空港駅の図は最新のものなのか気になりまして、
フランクフルト空港のホームページから同じものを自分でも見つけました。

masato0703さんがドイツに行かれてパスを利用されたのは2011年3月以前ということなのかな、
と推測します。

フランクフルト空港は上に昇ったり下に降りたりと大変だと聞くので、
渡り廊下を渡って長距離Fern駅に行ってヴァリデートしてみようと思います。

色々とありがとうございました。

補足日時:2012/06/25 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に細かく書いてくださり、助かります。
よくわかりました。
フリー旅行は初めてなのでドキドキしています。
ドイツにもスリや置き引きがいるのですね。
気を付けて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 15:48

私も近々行く予定なので調べた結果です。



http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfur …

DB I と表示されているところだと思います。

また写真も参考になるかも、

http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港施設の図はとても参考になります。
このPDFファイルは知りませんでした。
近距離駅の他に、長距離(Fern)駅にもちゃんとインフォメーションがありそうですね。
私の飛行機は14:30空港着で、16:11発のICEに乗れるかなぁという計画です。
101分間で入国や預け荷物受取、そして駅まで移動とヴァリデートできればよいのですが、
何しろ初めてで言葉にも不安があるものですから助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 21:13

ドイツ在住です。


フランクフルトは詳しい訳ではありませんが、何度か利用した事があります。
DBパスとはジャーマンレイルパスもしくは、ドイツ国内で使えるユーレイルパスの事ですよね?
もしそれでしたら、DBのフランクフルト空港駅にも窓口があります。私は今の所、そこばかり使っているので他は知りません。
スターバックスが近くにあるのと、ICEのホームに行く為にはそこの近くを通らないと行けなかったはずなのですぐわかると思います。
整理券が発行されているかどうかは忘れました。ごめんなさい。
ただ整理券が発行されているなら券を取って自分の番号が呼ばれるかディスプレイに表示されるのを待てばよい訳ですし、
発行されないのならば他の人と同じように列に並んで待てば良いだけです。
あまり深刻に考えなくてもいい様な気もします。
またよくわかんなくても、スタッフの方にパスを見せてバリデーションしたい旨を伝えると、どうしたらいいか教えてくれますよ。
ドイツ旅行、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
他の方のインターネットでの問答はよく閲覧して参考にしているのですが、
自分で質問して答えを返して頂いたのはこれが初めてで、とてもうれしい気持ちです。
現地に行ってみれば 何とかなりそうな感じですね。

お礼日時:2012/06/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!