プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近話題のLCC(格安航空会社)であるエアアジアジャパン及びジェットスタージャパンは成田空港からの発着便を設ける予定である一方、羽田空港からの発着便を設ける予定は無いようです。
 けれども成田空港は都心部からの利便性がよいとは言えず、下手すると(東京駅からいく場合)航空機に乗るより空港までの交通手段に金がかかってしまうと思われます。
 そのため羽田空港にもエアアジアジャパン・ジェットスタージャパンの発着便(国内及び国際便)を設けるべきと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

(話はそれるが、羽田空港自体国際線乗り入れによって利便性が飛躍的に向上しているという)

A 回答 (3件)

羽田空港は国内線をさばくのに現状でも十分な能力と言えません。


国際線も日中は一部アジア方面路線のみです。
このような空港で着陸料を安く抑える必要性はありません。
LCCは主力の輸送機関とは言えません。
地域の足としての社会的使命を担うつもりもないでしょう。
あくまでも語弊はありますが“貧乏人”向けの航空路線です。座席は狭い、ろくにサービスもしない マイルもたまらない 下手すれば安かろう悪かろうな商品だと思います。
最悪なのは 遅延や欠航に対して大した保証をしてくれないことです。
そのようなところにドル箱空港を開放する必要はありません。すみ分ければよいのです。
羽田空港からの欧米線は深夜早朝の発着で観光旅行の基準から考えると決して便利だとは言えません。
LCCは言ってみれば理由(わけ)ありな商品なのですから理由(わけ)あり空港を使わせてもらえばよいのです。
LCCは現状の羽田空港に就航する必要など微塵もありません。来てほしくありません。
海外の貧乏トラベラーで風紀が乱れそうな気さえします。
貧乏トラベラーは空港の土産店や飲食店も利用してくれません、
その通る跡にはペンペン草も生えません。
そのような人は茨城空港でも使っていただければいかがでしょう。
    • good
    • 2

飛行機の運営が国営だと勘違いしてるんですかね?



航空会社も空港も民間企業が運営してるんですよ?



空港を使うっていうのは航空会社が滑走路を借りてるんですからね?

借りるために契約してレンタル料を払ってます。
その金額は当然、チケット代に上乗せされることになります。



さて問題です。
満員のホテルとがら空きのホテル、どっちが安く借りれるでしょう?



要するに、安く借りれるほうを選んで、そのぶん安く提供してるってことです。

羽田にしたら格安である利点が無くなり、存在の意味すら無くなりますよ。
    • good
    • 1

 国益にかなうのであれば、利益度外視の経営施策も求められる国営の航空会社と違って、LCCは「ある程度の安さを売りにすることで利益最大化を図る」航空会社ですから、乗客が増えて利益最大化が図れるのであれば羽田に乗り入れるでしょうし、関東地方で着陸料を最小化する事で利益最大化が図れるのであれば、茨城に乗り入れるのではないかと思います。


 成田に乗り入れているのは、着陸料が安く、千葉北部・埼玉からの集客に便利という事と、早朝深夜という一見中途半端な時間帯の発着が、国際線乗り継ぎ需要の開拓につながるのでは、という計算があるからでしょう。逆の例がエアアジアのクアラルンプール線で、誘致運動のあった茨城の代わりに羽田に乗り入れているのは、「安さはほどほどにして、その代わりにアジア有数の大都市の東京都心のすぐ近くの羽田空港に乗り入れる事が利益最大化につながる」という計算があるからと考えられます。

 あと、飛行機が、新幹線の上位に位置する最速・最高級・最高価の交通機関から、高速バスに毛の生えた程度の価格帯にシフトしている現状を考えると、空港の立地自体も、「幾ら建設費が高くてもいいから、利便性の良い場所に巨大空港を」という考えから、「『金を払いたい』という人の需要に見合う分だけの空港を利便性の良い場所に建設」、「残りの需要分は、土地の安い遠郊に建設、あるいは既存空港を利用」という考え方にシフトしていくのでは、と考えたりもします。空港アクセスに関しては、バスの競争の現状を考えると、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!