プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社でちょっというと気分を害してしまうお局様のお姉さん(おばさん?!)に対して、気分を害せずにビシっと言えて、かつうまく操縦する方法をどなたかご教授お願いします。

ペチャクチャくっちゃべってるので、注意するとすぐすねてしまって、その子はもうその日一日気分を害してしまって、パーです。お局様で、社内のバイトのドンみたいな感じになっていて、クビにすると造反者が出てしまうのでそれも出来ないしで、たちが悪くて困っています。

うまい操縦法・うまい注意の仕方があったら知りたいです。

A 回答 (5件)

私は現在居酒屋にて勤めております。

一年半前に現在の店舗に配属されましたが、とにかくバイトの質が悪かったです。私は悪いことはとにかく注意しましたし店が気に入らないとおもったバイトは自然に辞めていきました。その当時は非常に人員不足になりましたが現在は一新されてバイトの質も向上し良い店になりましたよ。さらにその辞めたバイトたちの仲間たちも今残ってるのは主力として頑張ってますよ。もしほったらかしにしておいたら今の店は売り上げも落としていたでしょう。造反者が出ようが、仕事がきつくなろうが私は正しい事は伝えたほうが良いと思います。一新した方が良いと思います。ヘタにうまく操縦するとかっていうのは結局媚を売ることになりあなたがかえってなめられるだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり思い切って注意した方がいいのですねぇ・・・なかなか造反者が出ることにビビって、ビシっと出来なくてズルズル来てるんですよ。やっぱり思い切らないとダメなんですね・・・

頑張るかぁ!

そんな人はビシッとみんなの前で「シャベるな」

といえばいいです。気分を害したら「仕事しろ!」
といって下さい。

そんなこといえないとお思いですが、しばらくは陰口を言われるでしょうが自然とその人が辞めます。

ただ首にするようなことではなく正論でシャベルナ
「能率が下がる」という正論を伝えてください。
正論を何度も何度もいうことで相手もイヤになって残党ともどもいなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですよねぇ!頑張ってガツンという方向に踏ん切ってみるかぁ!

こんにちは。

私も#2の方に賛成ですね。

今の状況は、目の前の利益(?)を得るために、全体の利益(?)を損ねている気がします。
現在文章を読んだ限りでは、質問者さんは完全になめられている状態だと思いますし、それはそのお局さま以外のバイトにも伝わっていると思います。

仕事は仕事と割り切って、嫌われるのを覚悟して注意する事だと思います。

注意すると~一日がパ~になる、というのは、かなり深刻な状況です(彼女にとってもあなた自身にとっても)。

腹を決めて、ビシッと注意し毅然と対応する。

機嫌をとりながら「うまく操っている」状態はお局さんの「権力」を助長させるだけだと思います。

まず、質問者さん自身が「自分は彼女に対して、会社、仕事に対してどのような立場で、何をすべき人間なのか?」を整理する事が第一ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性なのですが、女性に男性がガツンとなかなか言えなくてねぇ・・・女性の上司にはよく『ガツンといっちゃいなさい!』って言われるんですが、踏ん切りが未だついてません。

でも改めて質問の回答を見て、やはりガツンというしかないんですね。

頑張るかぁ!

私も同じ思いをしています。

といっても相手は年上の男性の部下なのですが。気難しいこと天下一品です。迎合しないことでしょうね。相手におもねても結局はこちらにストレスが残るだけだとおもいます。言うことはいう、その他は無視するということでしょうか。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

無視しても、抜本的な対策にならないんですよ・・・やっぱり同じ思いの人がいるんですね・・・

怒ってだめなら、ほめてみるとか?

仕事にならないか・・・(´ヘ`;) 
すみません・・おもいつきで・・・
    • 0
この回答へのお礼

褒めてもだめなんですよ、人間が腐ってるんで・・・

ありがとうございました。