プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森からの旅行を考えてます。メインの交通手段は電車・新幹線です。

行き先は、広島県と京都府と東京都です。

広島県は、宮島や平和記念公園、竹原、尾道、を観て回りたいです。
京都府は、京都市内をメインに回りたいです。
東京都は、山手線界隈を回りたいです。

1.新幹線では往復割引というのがあるようで(どの程度割引になるか分からないんですが・・・)、
行き:青森(新青森)→広島
帰り:広島→(広島・京都間に新幹線発着で竹原・尾道に近い駅があればその駅)→京都→東京→青森(新青森)で新幹線のチケットを取って往復割引を効かせたほうが安いのか?

2.でなければ、
行き:青森(新青森)→広島 は新幹線のチケットを取り、
帰り:広島→竹原→尾道→京都市→東京都→青森(新青森)は、その箇所その箇所でチケットを取った方が安いのか?

3.全く別パターンがあるとか?

と考えてみたんですが。
ただ、日程的に1週間程度の休みなので、安くなるといってもバスなど時間が掛かる交通手段は難しいと思います。
広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊くらいで考えてました。
交通費が安く上がるに越したことは無いので、どういうものかなーと思ったんですが、アドバイスなどあったら是非教えてください。
足りない情報があったら随時答えたいと思います。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

乗車券のシステムを大分混同されているようですね。


往復割引が利くのはあくまでも「乗車券」の部分で、特急券部分は無割引です。

とりあえず、青森から広島までの往復割引乗車券を買えば1割引きになります。さほど問題はないでしょう。なお、鉄道の乗車
割引運賃の計算式
(片道運賃×0.9)-(1の位)×2-(1の位)=割引済みの往復運賃

復路の途中下車に関しては、戻らない限りはどこでも降りられます。
指定席ないし自由席特急券に関しては、乗る区間ごとに撮る必要がありますが、広島から尾道・竹原であれば在来線の普通電車を利用するしかある意味選択肢がありません。短い区間に乗るだけで新幹線の指定席やら自由席券を買っていたら、相当高くつきますよ。

なお、東京都区内では別にきっぷを用意しておいた方が良いかも。寄る場所にもよりますが、別途フリーきっぷを購入したほうがベターかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
割引の件など、大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 10:52

>交通費が安く上がるに越したことは無いので、



と言うことなら、夜行バスの利用が一番安く上がります。
連続で利用すると体力的にしんどいので、夜行バス・宿泊・夜行バスと
繰り返し使うとよいでしょう。

夜行バスだと早朝から次の都市で移動なり観光ができる
というメリットもあります。

青森(夜行バス)東京・・・3500-6000円
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_aomori/
東京(夜行バス)広島・・・4400-6500円
http://www.bushikaku.net/search/hiroshima_tokyo/ …
広島(夜行バス)京都・・・2900-4000円
http://www.bushikaku.net/search/hiroshima_kyoto/ …

関西から青森へは安い夜行バスはないので、東京経由にするか、
多少高くても鉄道を使うか。です。
片道だけで25000円以上ですから、いかにバスが安いかわかりますね。
多少割引があってもしれてます。(早くて楽ですけど)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

もっとも伊丹から青森までの飛行機での最安値が29000円ですから、
時間を考えると帰りは飛行機利用が一番よいかもしれません。
http://japanflight.tripstar.co.jp/app/view?sourc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夜行バスは盲点でした。
帰りの交通手段に考えてみます。

お礼日時:2012/06/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!