プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月15日にばね指の手術の昨日抜糸をしました。

なかなか出血が止まりませんでした。

出血と言っても手術痕からではなく、糸が通っていた所で、鮮血ではなくつゆ(?)みたいなのもあり薄い血です。

さっき目が覚めた時に気になったので再度みたら、まだうっすらとあるみたいです。

他にも、手術痕の半分だけ白くふやけたみたいになっていて、痛みも抜糸前よりあります。

今回でばね指手術手術は3本目ですが、初めてな事なので、不安になってます。

放って置いて問題ないですか?

もし、受診した方がよいなら主治医の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

多少むくみがあり浸出液があるのかもしれませんが、感染(腫れ、痛み、熱感)が無ければ放置(清潔に維持のみ)でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手術痕を消毒しようとしたら膿のようなものが出てきました。

薬用の石鹸で洗うのはダメですか?

お礼日時:2012/06/27 15:25

当初の薄い血の様なものでなく、白~黄色の混濁したものが出てきたという事でしょうか。

膿がでるのは感染をおこしているかもしれません。通常、腫れや痛みや熱感を伴うものですが、ありませんか。
本当に膿で、続くようならば主治医に受診した方が良いでしょう。
また、洗うのは水道水だけが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!