アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏在住。新婚3カ月の31歳専業主婦です。今はスキルアップのための勉強中と子作りのため、仕事はしていません。いずれは働くつもりです。(扶養内のパートで100万程度~契約・非常勤職で300万程度)

ローン完済のために今はできるだけ貯蓄をしています。

今のうちにもっと貯金をしたいため、もっと削れるところはないかと思案中です。

我が家の状況:

主人35歳 年収750万~780万程度。
(手取り570万→毎月平均手取り37万+ボーナス年間手取り130万)

3年前に主人が頭金1000万で購入した5000万のマンションの残債が3000万程度。(利率は1%以下)

現在の夫婦の貯蓄額は1600万です。


以下 我が家の支出の状況です。

固定費(月間)

住宅ローン+管理費(インターネット料金込で20,000円)→135,000円

食費+日用品(洗剤・台所用品・石鹸・シャンプーなどの消耗品)→25,000円

※食費はお米・お酒・調味料・お菓子・外食(月1程度)すべて込です。

水道光熱費 電気4,200円+ガス4,300円+水道1か月1,500円→10,000円

通信費(携帯2台スマホ)→10,000円

合計→180,000円

変動費(年間)

医療費→20,000円

被服費→100,000円

美容費→40,000円(2人分の美容院と化粧品代)

冠婚葬祭費→100,000円(両家の親への父の日・母の日・お中元・お歳暮+結婚式・葬式など)

帰省費→100,000円(実家へは格安航空券を使い、1回往復1人15,000円程度。)

交通費→10,000円(2か月に1度電車でお出かけした場合の交通費)

旅行費→100,000円(近場の保養所への旅行1回 20,000円程度+ディズニーシー年1回など)

合計 470,000円

年間支出→180,000×12+470,000=2630,000円

年間手取り-年間支出→3070,000円

だいたい年間300万の貯蓄を目指しています。

この家計の中でもっと削れるところがあるでしょうか。

因みに、主人はいつも仕事からまっすぐ帰宅で飲み代もかかりません。昼食はお弁当を持たせています。
休日は一緒にスーパーへの買い出しに行ったり、公園まで散歩したり、図書館へ行ったりすることが多いです。

今のままで十分、もっと削れるところがある、など、ご意見をいただきたく思います。

A 回答 (4件)

いやいや、凄いと思います。



なんで収入に対しソノ貯蓄が出来るのか不思議です・・・・・凄いです感心致しました(´_`\)敬礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 01:36

こんばんは。


結婚4年の共働き主婦です。
以前別の質問にもお答えしたように思いますが…。

今のままで充分だと思いますけどね。何がそんなに心配なんだろう…と思ってしまうくらいです。
ほとんど無駄はない、というか、極限まで削っているくらいの印象を受けます。

が、その割に携帯代には1万円もかける感覚は、私にはちょっとわかりません。
携帯代はあとに何も残りません。(レジャーとかは思い出が残りますが)
年12万円もかける価値がありますか?
私は携帯代はドブに捨てるお金だと思っているので、最低料金しか払っていません。このあいだ契約を変えたら月2000円を切りました。
スマホはどうしても必要なのですか?おうちにはネット回線もあるんですよね?会社には会社のネット環境がありませんか?
うちも夫はスマホですが、正直私はすごく無駄だと思っています。(夫にも常々言っています。)
ただ、うちは月収60万以上と家計にかなり余裕があり、そのくらいの支出は金額としては別に許容範囲なので、「無駄遣い」と思いながら甘やかしています。

お宅でも、どうしてもスマホが必要なら構わないと思いますが、無駄を削りたいなら、そこかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯料金、見直してみます。

お礼日時:2012/06/28 01:36

以前の2つの質問にも回答しました。

また同じようなご質問ですが、何度質問されても付く回答は、
同じようなものですよ。

本気で節約したいなら携帯代を考えるべきです。家にはネットの環境がおありなんでしょ?
なんでスマホが必要なのですか?

>食費+日用品(洗剤・台所用品・石鹸・シャンプーなどの消耗品)→25,000円
>通信費(携帯2台スマホ)→10,000円
この感覚が私には全く理解できないし、どうすれば2万円で外食含む食費がまかなえるか疑問です。

我が家は食費12万円、ケータイ6000円です。何れも私と娘の2人分です。

確かにローンは早く返済すべきですね。最初は無理してもです。
我が家は質問者さんと同様3000万円のローンですが、10年で組んで、すでに6年返済しました。
毎年300万円の返済ですが、あと4年1200万円で終わります。

確かに月々の返済額が25万円で少ないとはいえませんし、前回記したとおり、娘の教育費なども
高く、毎月の家計からは1円も貯蓄にはまわっていません。でも、べつに毎月貯蓄に回す必要性は
感じませんからね。

とにかく、前回も申し上げた通り、これからお子さんを生んで育てて一人前にする・・・それには
相当の覚悟が必要ですね。やはり世帯収入が1200万円程度無いと楽は出来ないと思います。

あと、年ベースで見た支出もこれが適正かは疑問です。飛行機を使わなければ帰省出来ない遠方に
何度も帰省するのが妥当かどうかも考えてください。

私は今は東京に住んでいますが、実家は福岡です。帰省は滅多にしません。
正月は主人の実家(ごく近場です)に行きますが、私の実家には2年に一度夏休みに行く程度です。
昨年行きましたから、今年は行かない予定です。
また旅行費なども、真剣に貯蓄をと考えるなら控えるべきでしょ?

どうも質問者さんのお考えが、机上の空論のように思えてなりません。
扶養内のパートで働くなどという、甘い考えでは駄目でしょうね。正社員で300万円稼げるスキルが
おありなら、そうされるべきです。節約も必要かもしれませんが、入るものを増やす努力も必要です。

私はずっと専業主婦で就職した経験はありませんでした、それで主人からは毎月主婦の給料と言うことで
20万円を貰っていましたが、主人が海外勤務になり、現地で苦労してるのに申し訳ないと思い、今は
そのお金を貰っていません。そのかわり内職で友人の依頼でWEBサイトの作成をしています。
これが月に20万円以上になりますんで、これが小遣いですね。

何度も言いますが物の価値観は人それぞれですので、どれが良いとは言えませんが、本気で節約、
貯蓄を・・・というお考えなら、特に年間の予算の方を半額程度に削るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 01:36

こんにちは。


食費の質問にも答えさせていただきました。

既に他の方も指摘されているように、私も携帯が高いと思います。
食費を限界近くまで下げているようですが、本末転倒ではないかと思います。
栄養バランスに若干欠けた食生活より携帯(しかもスマホ)が大切なのか非常に疑問です。
将来の健康リスクを考えれば、水の様に流れてしまう携帯代に年間12万は無駄だと断言できます。

我が家は夫の給与所得8ケタ(所得税率33%)で不労所得もあり、主様宅より収入は多いですが、携帯代は二人で3千円/月です。
それでも外出先での交通情報のGETなどパケット通信も利用しています。(無料通話分で収まっていますが)

私自身、元情報産業で働いていた人間ですが、本当にスマホ必要ですか?
ご主人が通勤中にスマホでネットから日経読むとかなら分かりますけど…、専業主婦なら必要ないです。
スマホでしか出来ない事は無いです。

因みに、我が家はスマホは持ってませんが、iPodtouch,iPad2,Android端末(7inchクラス)保持しています。
国内外の外出先で使用していますが、基本無料Wi-Fi利用で電話は緊急以外はskypeです。
(緊急用に携帯は持っていますが…)
端末が多いのは目的別というのもありますが、PC関連が夫の趣味なので勝手に買ってしまうというのもあります。
(適宜売買しているようなので私は借りるだけですが)

主様のご家庭は家計費を既に限界近くまで節約されているので、リスクや我慢を伴う費目の節約より、リスクも我慢も必要ない費目の節約を考えるべきだと思います。

一つ心配なのは、年間の医療費予算が少額&医療保険の記載がない(天引きで十分な補償があるならいいですが)ことです。
医療費は、病院によってはクレカ支払が出来ない事もあります。
普段は健康でも人間生きていれば病気や怪我のリスクはあります。
年間2万の予算では高熱で救急搬送→入院などの時、急な出費(入院グッズの準備など)で予算オーバーになりかねません。
繰り越しされるのでしょうが、最低でも月額5千円位(年額6万)は予算立てしておいた方が賢明です。
子供も望んでいるなら検診のオプションなどは自費になるのでその分も必要です。
母体に問題があれば、妊娠期間中は投薬や食事療法などが必要になるケースもあります。

帰省の交通費見積りもいつもその価格でチケット入手が可能なのか?疑問が残ります。
LCCを仮定しているなら、欠航などのリスクも加味する必要があるし。
現在、日本のLCCは欠航に対して比較的保障をしてくれていますが、ユーザーの価格要求は(主様の様な方を含め)非常に高いので、今のままでは経営不可になると思います。
海外のLCC並(返金→普通運賃での買い直し)となるでしょう。

また、他誰も指摘してないけど、例えば、私ならTDSのチケットはスポンサー従業員用のしかもファミリーデー用のチケットを利用します。
(知人や親戚にスポンサー企業の方が居れば購入をお願いできます)
お礼としてお土産を少し買っても二人でかなり節約になります。
それ以前、TDSへ行く予算を取るなら先に医療費予算を増やしますが…。

携帯以外の全体的に、主様の家計はリスクに対する準備という余力を全て削って貯蓄へ回すという綱渡り的な状態に見えます。(簡単に言えばかなり極端)

家計の予算立てにはリスクヘッジとしてある程度の余力が必要です。
節約はその次だと思います。

節約って、我慢とかリスクを伴うものではないと思います。
知恵と工夫で快適に支出を減らすことではないでしょうか?

人生って、未確定事項が起こって自分の考えていた事とは違う事って沢山あると思います。
有りうることを予測してケースごとにシミュレーションするのはOKですが、
限定的な予測のみで人生を考えるのは止めた方が良いです。机上の空論ですから。

一度ライフプランシミュレーションしてみて下さい。
ネットでも沢山のシミュレーションサイトがあります。
私のおすすめは”知るぽると”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/17 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!