アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から茨城県民です。

最近めっきり食欲が落ちてしまったという実家(北海道在住)の母に、何か茨城ならではの食べ物を送りたいと思っています。そこで目をつけたのがメロン。

しかし、スーパーやら百貨店を巡ってみても、それらしいようなものを目にした事がありません。地元の方では、夕張、富良野、三笠I.Kなど、メロンと言えば贈答用のイメージがあったため、そのギャップに驚いています(茨城はメロンの生産量日本一のハズなのに、という意味で)。もし、そのようなメロンをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと助かります。

また、メロンを送りたいというのはこれからの季節物という事に加え、自分が思いつく限りの「茨城ならでは」のものを仮定してみたところ、消去法でその他はいずれも不可(理由は後述)だったという理由に過ぎません。もし、私がまだ知らない茨城ならではの(&季節ものでしたら今の時季ならではの)ものをご存知でしたら、アドバイスいただけると助かります。特に固くなくて甘いもの(スイーツ・果物)には目がないです。

【以下は思いついたけど、止めたものとその理由】

蓮根
 →こちらも日本一の生産量ですが、若いころから歯が悪くてとても食べられない
納豆
 →水戸納豆は結構知名度があると思っていますが、そもそも母は納豆が嫌い
北条米・河内米など
 →どちらも(元)皇室献上米だと思いますが、何しろ母は信頼できる知り合いの農家から玄米で購入し(つまり純度100%のブランド米)、当面必要なものだけを精米する程。とてもじゃないですがショップで売られているものを送っても・・・

ってな事情があります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

茨城県産のメロン確かありますよアンデスかマスク。このあたりだったかも知れません。
あとは「茨城乳業」(守谷市)が製造している「メロンプリン」なんていうものがありますよ。
見た目は勿論緑色のプリンです。
あとは意表を付いて「北海道産」の果物なんて言うのは如何でしょうか?。
例えば「でんすけスイカ(当麻町産。1玉1万円)とか同じメロンでも夕張ではなく「雷電(共和町産)」
この辺りのモノとshomin-charidarさんがご自身で配送すると言うのも良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あとは意表を付いて「北海道産」の果物なんて言うのは如何でしょうか?。
>例えば「でんすけスイカ(当麻町産。1玉1万円)とか同じメロンでも夕張ではなく「雷電(共和町産)」

はい、実は真っ先にそれを思いつきました。しかし、次の事情でどうしても茨城産にこだわっているのです(ご説明不足で申し訳ありません)。

勤め先の辞令上、私は本来でしたら今年4月1日から東京に戻らなければならない立場になってしまいました。会社の上の方がいろいろと頑張ってくれたお陰で、当面は茨城に居候させてもらえるようになりましたが、それがいつまで続くのやら?

そんなワケで特に茨城産にこだわっていたのでした。ご回答、誠にありがとうございました。

こんばんは

茨城と言えば首都圏の野菜を一手に担うと言っていいほどの青果生産地じゃないですか
我が家でも毎年茨城のメロンを頂いておりますが、とても美味しいですよ

ただ、贈答用の化粧はしていないです
ごく普通の段ボール箱に3つとか4つ入っている感じのものですね
ともあれ、茨城で野菜・果物をチョイスするならデパート・スーパーではなく
JAの直販を尋ねてみてはいかがでしょう?
http://www.ib-ja.or.jp/shunkan/gourmetmap.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歳はとりたくないものですね。これだけインターネットが普及している今現在、JA直販さんのサイトがあってしかるべきと、ご指摘いただいてその通り!とは思いますが。しかしながら頭が凝り固まってしまい、そこいらへんに頭が回らなくなっていました。お教え頂いたサイトを元に、自分で探してみます。

以下、余談というよりは茨城自慢になってしまって恐縮ですが・・・

>茨城と言えば首都圏の野菜を一手に担うと言っていいほどの青果生産地じゃないですか
はい。何しろ北海道に次いで農生産物が多い、大農業王国なんです♪

メロンや蓮根の生産量日本一、皇室献上米を2つも輩出している、みかんとりんごが同じ場所で採れる等々、本当によいところですよ。だから、茨城産にこだわっていました。

新蕎麦の時季になったら、是非とも常陸秋そばを食べて・そして母に送ってみようと思っています。
m(_ _)m