アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から幼稚園に通う息子がいます。

現在高槻市に住んでいて、すぐ近くの幼稚園に通う予定にしてプレにも参加しているのですが、茨木市に浪商幼稚園があるというのを最近知り、とても気になっています。
男の子ですし、運動の盛んな幼稚園に通わせてあげたいのですが、市も違うので通園バスも近くにきません。

通園が大変でも何とか頑張ってみようかと思うのですが、ただ気になるのが同じ小学校に通う子がいないということです。せっかくお友だちになれても小学校で離ればなれというのは寂しいのではないかと思い悩んでいます。

みなさんは近くの幼稚園にしましたか?それとも遠くても行かせたい園にされましたか?

是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プレを経由して今年少で幼稚園に通ってます。



クラス構成も小学校の校区ごとに一緒になってなくバラバラですし、
息子のお友達も小学生になったらバラバラな子たちばかりですよ。逆に同じ学校の子を見つけるのが面倒なくらい(笑)

小学校が同じだってクラスが離れることもあるんだし、あまりその点は気にしていません。

徒歩数分の幼稚園ではなく、20分くらい離れた幼稚園ですのでまだバスが通ってていいんですが。。。
毎日車での送迎となると大変ですね。体操教室とか、園外保育で体操をやってくれる園とか探してみたらどうでしょうか?
ちなみに、運動の盛んな幼稚園で、体を動かすのが好きな息子は大喜びです(^^)
帰ったらすぐに寝てしまうので親も楽ちんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
一つの幼稚園にいろんなところから通っているということなんですね。

そういえば、うちの近所の幼稚園もすごい人数で、同じ小学校に通う子達は10人程度だって聞いたことがあります。
あまり気にしなくて大丈夫と言ってくださり、心が少し軽くなりました。

課外活動なとで体操をやっている幼稚園も探してみようかなと思います。

疲れてすぐ寝てしまうんですね~。
それだけ幼稚園で体をいっぱい動かしてるってことですよね!
うちは体力有り余ってるのか、寝かしつけにはまだ時間がかかります。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 03:45

その幼稚園を知っているわけではないのですが、市が違うと言う事はかなり離れているということですよね。

通学はマイカーでしょうから、まぁ何とかなるかもしれませんが、ちょっと気になったのは私立幼稚園だと市から補助金とか出ませんか?
居住地と違う市の幼稚園でも補助金ってでるのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

お礼をしたかったのですが、補足欄に記入してしまいました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 03:31

 年長児の父親です。

自宅から子供の足でも徒歩5分のところに幼稚園があり、そこに通ってます。
 近くの幼稚園だと何かと便利です。流行性の病気かな?というような時も病院行ってから登園できますし、そういう遅れて登園の時などは通園バスだと結局自転車で乗せて行くことになりますからね。
 私は無縁ですが、ママ友とかやはり近くの方同士なる(徒歩組は徒歩組同士)ようで、近所に同じ園の子がいる方が良いような気がします。
 ちなみに当方の自宅も子供の園も同じ高槻市です。今の園は放課後(というのかな?)に体操教室があるので、それには参加しています。今年になってから園外で、これも近所のスイミングにもいってます。そう思えば運動は園外でも可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

やはり近いと便利ですよね。
病気の時の急なお迎えなども遠いと大変ですよね。
今行ってるプレは息子も楽しいようで、毎日、今日も幼稚園いこ!と誘ってくるぐらいです。
そんな息子をみるとこのままこの幼稚園にしようかなとも思うのですが、茨木の幼稚園がどうも気になってしまいます。

習い事などで体操教室に行かせる方法もありますよね。
そこはあまり考えていませんでした。
うちも今はスイミングに通っています。

同じ高槻市民とのことでびっくりしました。


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!