プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に主役不在の結婚式の二次会に誘われたことがあります。
主役2人の不在の理由は、遠方から出席される親御さんが重い持病があるため
来てくれたことに感謝し一緒に過ごしたいので、二次会はなしとのことでした。
当日になって、飲み好きの夫婦主催で「二次会○○でやるからきて」と誘われたのですが
非常に違和感を覚えました。
主役2人は二次会をやることは、式直前に聞いたようでした。

うまく言えないのですが、私には引っかかる出来事でおかしいんじゃないのかな?
と漠然と思うのですが、みなさんはどう思いますか?
幅広い方からの意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

計画には無い、突然の誘いでしょう?

ならば、“単なる飲み会”だと察しがつきますけどね。
こういうことって、けっこうありますから。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦、他の参列者に知らされていない二次会で突然の誘いでした。
新郎新婦抜きの二次会って結構あるんですね。
私は今まで、そこそこの回数の結婚式に出席してますが
ほとんど二次会は事前に参加の有無の確認があったり
式当日の誘いもあったこともありますが、
二次会に新郎新婦が1度も顔を出さないことって1度も無かったんです。
新郎新婦抜きで「単なる飲み会の二次会」ってけっこうあるんですね!
私の住んでいる地域は田舎なので地域性もあり今までそういうことが無かったのかもしれないなぁと思いました。
回答ありがとうございました。参考になりました。

二次会という名前を使うから変な感じがするだけで、結婚式の打ち上げとして参列者だけでの懇親会を行っただけですよ。

二次会を名乗らなければ、同じ集まりを少人数で行く人も多いでしょう。
厳密に言えば、結婚式の二次会は披露宴ですし。

>うまく言えないのですが、私には引っかかる出来事でおかしいんじゃないのかな?
論理的に考えれば、おかしい部分は簡単にわかるし、
相談者さんが引っかかる部分は、自分が式の段取りを計算していないで、常識の言葉遊びでしか考えていなかった部分。

私の経験では、2次会で新郎新婦は一時退席、3次会は着替えと休憩の為新郎新婦抜き、4次会以降で再度合流でオールナイトなんて経験も数度ありますし、
西洋式にバチェラー・パーティで前夜からずっとパーティーが続いている会も経験あります。
    • 0
この回答へのお礼

二次会~最後までの間に新郎新婦が一時退席するということはありますが
新郎新婦が最後まで居ない「二次会」を名乗っていただけにどうかなぁ?と思いました。
たしかに二次会を名乗らないで参列者だけでの懇親会と言う言い方が正しいですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。