プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むかしau携帯を使っていたはずみで、家の固定電話とADSL12Mもau(KDDI)にしています。
固定電話もNTTのではなく、KDDIのメタルプラスという回線にしてしまいました。
現在プロバイダ+モデムレンタルで約3000円払っていますが、もっと安いプロバイダに乗り換えたいと考えています。ところが他のプロバイダは全てNTTの固定回線であることが条件で、メタルプラスからNTT回線へ戻さなければなりません。
サポセンの説明によると、
1.まずKDDIからNTT回線に戻す。(これは即日できるそうです)
  同時にADSLも解約(不通)になる。
2.他のプロバイダに入会申込をする。
3.1週間~10日後に新規プロバイダが開通する。
という流れで、インターネットができない期間が1週間~10日ほど発生してしまいます。
これは困ります!

インターネットの不通期間を1日か2日くらいで移行する、よい方法はないでしょうか?
なお、家には無線LANPCが4台あります。
引越し先のプロバイダはYAHOO12Mを考えています。(携帯がSoftbankのため)

A 回答 (4件)

まずは、ソフトバンクBBに相談されている方がよいでしょう

NTTの番号などなくてもどこまで申込の予約が出来るかは分かりませんので。

工事予約などを入れてから、KDDIに連絡してNTTに戻してもらいましょう。

場合によっては、NTTに戻してからでなければ受け付け出来ないって場合は、その流れに従うしかありませんので

工事費などはかかりますが、
NTT東西のものなら、NTT電話開通日とNTT東西のADSL開通日を同日にするってことは、NTT東西のものなら可能です。 (KDDIからNTTに戻す場合は分かりません)
そして、しばらくして、ご自分の好きなISPなどに乗り換えるという手もあります

NTTに戻さなくても、最初から、ソフトバンクテレコムのおとくラインを契約して、ソフトバンクBBのADSLを利用するって方法もあるかもしれません。
その場合は、どのように手続きをしたらいいかは、ソフトバンクテレコムもしくは、ソフトバンクBBにお問い合わせ下さい
ソフトバンクグループ同士ですから、場合によっては、最短になる可能性もあるかもしれません
    • 0

何を最優先にするのかで対応は変わって来ますよ

金額優先かネット優先か順位を付ければ簡単に決まります。
    • 0

yahooの工事日に合せて解約手続きを行えば良いのでは?

• 0

NTTの回線を引く

開通したらauを解約する
そしたら不通は0日です
    • 0