アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLの解約について

初歩的な質問ですみません。

ADSLからnifty光に乗り換える場合、
ADSLの解約手続きもするのでしょうか?

それはノジマ店員に言ってもノジマでは対応しないと言われたんですけど。

こちらで解約手続きをするのであれば、
どうするのか?


今、現在、ADSLのプロバイダはniftyです。

だけど、光回線することにより、解約はしなくてはならないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。


教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

あなたの契約内容によります。

@niftyのADSLは2種類あるのです。

一つはフレッツADSLです。
これは、回線契約はNTT東西と、プロバイダ契約は@niftyとそれぞれの契約になります。@nifty光へ乗り換える際は、フレッツADSLの解約が必要になります。(しなくてもいいけど、料金が発生し続けます)
https://setsuzoku.nifty.com/fadsl/

NTT東日本
http://faq.flets.com/faq/show/2079?category_id=137
NTT西日本
http://qa.flets-w.com/faq/show/2318?site_domain= …

もう一つは@nifty ADSL(旧称ADSL接続サービス)です。こちらは契約相手が@niftyに一本化されているため、ADSLの解約は必要ありません。
https://setsuzoku.nifty.com/adsl/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

niftyのADSLは、2種類あるのですか?
それさえも知らなかったです。

今一度niftyに確認し、どちらの回線契約なのか聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/18 21:28

固定電話の通話はNTTですね。


ネットはメタル回線のADSLを使い、nijtyのプロバイダーだと思います。
まず、NTTに光回線の申請、工事をしてから、nijtyのプロバイダー契約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、初めて聞きました。
いろいろ複雑ですね。

後で困らないよう、もう一度確認してみます。

お礼日時:2021/03/18 21:24

ADSLの業務システムと光回線業務システムとは同じnifty社でも違う部門です。


それぞれが売り上げ増進にがんばっていますから、親切に解約して売り上げを減らすことなどしてくれません。
放置しいいればいつまでもADSL代金を徴収されます。
光回線開通後は即解約の申し込みをしてください。
(以前ADSLに回線利用契約したときの書類にある担当窓口に電話する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置すれば徴収ですものね。
書類自体が、今探してもないので、
なんとも。
聞いてみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/18 21:22

プロバイダと、回線契約は別のこともあります。


nifty光に移行されるのであれば、プロバイダの変更は不要です。
回線を解約すればよいだけです。
ADSL回線は電話回線を使いますので、固定電話の契約先が回線業者である可能性が高いと思います。
https://jp.sharp/mebius/bb/step/step_pop1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。
回線業者がどこかってのもわからないので、
いま1度確認します。

お礼日時:2021/03/18 21:25

ADSLはフレッツADSLだと思います。


フレッツADSLであれば、こちらはNTTとの契約になっていますからNTTで手続きをして下さい。
NTTの請求明細を確認すればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTにですか?

わかりました。聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/18 21:20

詳しくはわかりませんが、、、


ADSLの方は解約が必要ではないでしょうかね。
この場合はNiftyに問い合わせすればわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたけど。。
店員によって違って。。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!