プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、OCNのADSLを引いています。
固定電話の権利も持っており、電話の基本料金も払っています。

しかし固定電話で電話をすることはなく
基本料金だけ毎月払っているのですが、必要なのでしょうか?

請求書を無くしてしまい料金滞納で固定電話を止められましたが
ネットは普通に使えます。
とりあえず、本日滞納分を払ってきましたが
権利だけあれば、電話契約は解約しても問題ないのであれば解約したいです。

分かる人教えてください。

A 回答 (4件)

NTTの電話は使用しなくなった際に 「休止」を申し込めば休止後「休止票」が送られてきます


この「休止票」があれば、再開したい場合に工事費だけで再開できます
休止の際は、電話番号は返却です、権利主張はできません(番号ポータビリティを利用することはできます)

料金滞納で通話を停止されると、しばらくすると電話回線そのものも解約されます、この場合、加入権を未払い電話料に充当するようで、休止ではなく 一切の権利は解除されます

通話停止から解約までの間は、電話回線そのものは生きていますから、ADSLの使用は可能です(解約されればADSLも使用できなくなります)

電話回線無しのADSLもあります(ADSLタイプ2) タイプ2の料金は、電話の基本料より少し安いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約すると番号自体がなくなるのですね。
ADSLが使えなくなるのも当たり前の気がします。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 04:24

> 光も魅力なのですが、集合住宅なため今のところ無理そうです。



集合住宅の種類によると思います。
うちも集合住宅ですが、電話線の引き込みパイプに光ファイバを
通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。かんがえてみます。

お礼日時:2007/07/20 04:22

電話の基本料金を支払わないということになると、


固定電話の解約になるので、ADSLは出来なくなるでしょう。
今回、電話が止まってもADSLが出来たのは、解約したわけ
ではないので、物理的に回線が接続されていたためでしょう。

光にしたら、電話回線は要らないし、多くのプロバイダは
IP電話が無料で使えます。ADSL代と電話代を足して、光との
価格差を考えるのも手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本料金を払わない=電話解約なのですね。
よく分かりました。
光も魅力なのですが、集合住宅なため今のところ無理そうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 00:50

電話回線が通っていなければ専用線(タイプ2)に変更すれば使えますが、結局二つ足したのと同じくらいの料金になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
固定電話の権利だけ持っていても
基本料金を払わないと、電話回線が通っていないということになるのでしょうか?

補足日時:2007/07/13 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!