アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月いっぱいで一度実家に帰ることになりました。
実家の方でもネットを利用しようとプロバイダーに申し込んだのですが
後日メールで不適合の通知が来ました。
メール内容と親の話でソフトバンクテレコムのおとくラインに加入してるからだとわかりました。
色々調べた結果、おとくラインを解約し、NTTの回線に戻すほうが良いのかなと思ってます。
実家に帰ってすぐネットを利用したいのですがソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?あと費用はどのくらいかかりますか?
検索してもわからなかったので何方かご教授よろしくお願いします。
あと今までずっとタイプ2だったので電話の契約の仕組みがイマイチわかりません、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

解約は最短で5営業日です。

費用は、っといいたい所なんですが前がタイプ2なんですよね。実家は違うのでしょうか。
通常の電話なら解約費用がテレコム側1050円+NTTの工事費(2100円かな。NTTに確認して下さい)
この際、NTTが発行した休止連絡票が必要となります。

ADSLを利用する場合、開通までの期間を考えると少なくとも一ヶ月強はみた方がよいでしょう(NTT開通後に改めてADSLの申し込みが必要)。
この場合、Yahoo!BBを利用したり思い切ってBフレッツ+光電話も検討範囲かもしれません。

・Yahoo!BB これが一番早くADSL化できると思いますが当然プロバイダが変わってしまうのと、トラブルが起きたときの対応が・・・。

・Bフレッツ 提供地域である事が前提ですが、都市部なら2~3週間で開通する所もあります(逆に2~3ヶ月も多い)。プロバイダ経由の契約なら工事費無料+数ヶ月無料もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の方はタイプ2ではありません。
私もネットで調べて5営業日というのは見たのですが、やはりNTTの開通後に
ADSLを申し込むと1ヶ月程かかってしまいますよね・・・。
明日ソフトバンクテレコムを解約し、5営業日後にNTTをすぐ開通させることは可能なのでしょうかね?
それに合わせてADSLを今のうちに申し込めば、早ければ今から3週間後ぐらいには開通できるかなぁ~なんて思ったりしてるんですが・・・。
やはりNTTの開通というのも2~3週間待たされるのでしょうか?
しかもその間電話が使えなくなるという事態にんるのでしょうか?
質問ばかりですいません・・・。
電話して直接聞けって話ですよね・・・。
しっかり調べて把握してから電話しようと思ってる今日この頃です。

電話回線がソフトバンクテレコムのおとくラインならYahooBBのおとくラインタイプを申し込んではいかがですか、

NTTに戻す場合、NTTに戻してからプロバイダ-に申し込む形になりますのでかなりの日数がかかる可能性大です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べた結果YAHOOも考えていますが、初期費用と月額費用が高いので迷っています。
実家の方でTiKiTiKiというプロバイダーが安いし初期費用無料だし、無料期間が長いので申し込もうと思っていたのですが・・・。
しかしソフトバンクテレコムを解約して逆に電話代が高くなったら本末転倒だなと思ったり(でも電話代は自分に関係ないや、と思ったり・・・)
でも引越してすぐにネットを利用したいので、とりあえずYAHOOで何ヶ月か凌いでという考えもありつつ明日には決めねばと思っている今日この頃です。ホント優柔不断な自分が嫌です・・・。
YAHOOは初期費用が高いのが悩み所です・・・。