プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市の浦和東警察署あたりの地盤について質問です。
見沼という灌漑地区に近い事もあって、地盤改良の予算として最大150万程で考えてはいますが、土地購入と地盤改良すれば問題ないのかと不安と疑問を感じています。
該当地域で地盤について知見ある方どうかアドバイスお願いします。

自分なりに調べた内容として
・市のハザードマップでは揺れ・液状化ともに一番程度がましなラインとぎりぎりの場所。
・役35年前ほどに区画整理されており住宅街(だからといってどうかという話ですが・・・)
・昔の1940年代の米軍航空写真も見たのですが、広範囲にわたり田んぼか畑。
 (埼玉の昔は田んぼか畑ばかりでは?とあまり気にしていませんが)
・人によって実は地盤が良いとか、見沼に近いから良い訳がないとバラバラ。
・役所は近辺のボーリング調査結果は教えてくれない。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジオテックという地盤調査会社の地盤調査データです。

http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp
ここから該当の地区を選んでください。東浦和駅付近を見ましたがあまり地盤はよくないようですが、いいところもあり場所により地盤はいろいろのようです。その土地を調べなければ分からないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
自分なりに調べたつもりでしたが、そんな参考になるサイトがあったとは・・・。
拝見させて頂きましたが、該当地区なかなか軟弱地盤のような印象でした。
他エリアでは確かに良い地盤と軟弱地盤が点在しているようで、どこのエリアというより実際調べてみないと分からないという事ですね。
有難うございました。

現在お住まいの地域より、もう少し北東(見沼の通船掘~大宮公園)の芝川沿いは沼地でした。

(約380年ほど前まで・・・・小学生の教科書「わたしたちの郷土 さいたま」より)

少なくとも40年前、浦和東警察署近辺は確かに田畑が広がっていたように記憶しています。
地盤がゆるいことは無いと思いますが、
高低差が心配ですね。
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございました。
確かに起伏が結構ある地域でした。
街並みは区画整理されていて落ち着いた良い環境なので悩んでしまいます。