プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ新婚なのですが先日、主人から「副業をしようと思う」と話がありました。
内容はまだ旦那がきちんと説明できないからと1ヶ月くらい内緒にされていました。
私があまりにも怪しんでいたので、その副業の上司と会わせてくれ、仕事の内容を全て説明されました。
内容はネットワークビジネス。

販売する商品や会社自体は結構しっかりしているようでしたが、どうも私はネットワークビジネスと言う形があまり好きではないです。

説明を受けてねずみこやマルチ商法で無いこともわかりました。
ただ、知り合いに広めるって事が好きじゃないです。

夫の上司の上司がすごーく尊敬できる人らしく、夫はその人との太いパイプのような繋がりも
自分の経験になると思っているらしく、そこに強く魅力を感じているみたいで。。。

まず夫が副業をしようと思った理由なんですが、
今、日本経済は消費税もどんどん上がっていく傾向に・・・
しかも自分たちが年金をもらう年になって、今の日本の経済状況では年金をもらうなんて無理。
しかも何十年前みたいに1年仕事をしたら1万円昇給するなんて思えない・・
自分たちには貯金もない。

これから子供ができて、そして貯蓄もしていかないといけない日本の経済状況・・・

その危機感から副業を考えているみたいです。
その危機感を感じている姿は嬉しいのですが・・・

夫とは先月結婚式を挙げたばかりなので、職場は辞めれません。
私が20万稼ぐ仕事をしても、それでも副業しないと間に合わないし、やっぱり将来の事を考えても
今、心に余裕があるような生活をしたい・・・と言うのです。

私もそのネットワークビジネスの仕事をして欲しくないの一点張り、旦那もこの副業をしたいの一点張りで、お互いの意見がまとまりません。
なので中立の意見をとって10日間の間に他に良い副業がないか探して、なければそのネットワークビジネスの仕事をすると・・
私は知識も少ないので、副業で何が良いのかわかりません。
なので皆さんの力をお借りして何か良い副業がないか意見を下さい。

ちなみに彼は正社員なので、他で雇用の仕事をすのはダメみたいです。
彼の仕事は早番・遅番が不定期なので、なかなかシフトは組みにくいと言う悪条件なのです。

もし何か良い意見があればぜひお願いします。
本当にどうしていいかわかりません。

A 回答 (10件)

>説明を受けてねずみこやマルチ商法で無いこともわかりました。



ネットワークビジネスはマルチ商法です。
ねずみ講は商品の流通が無く(マネーゲーム)、マルチ商法(合法)は商品の流通があります。

最近では商品の流通があるように見せかけて実はねずみっていう詐欺がありますね。


最近では「和牛オーナー制度」
雌牛を購入し、生まれた子牛を安愚楽牧場が買い取る。
しかし実際に商品である雌牛が自宅に届くわけではない。

商品が流通しているように見せかけ、実はお金を出資しているだけ。


ネットワークビジネスをやる人は2種類います。

(1)製品が好きで、それを買うためにメンバーになった。
(2)ビジネスとして事業レベルで考えている。


製品も好きではないし、ちょっとお小遣い稼ぎにと思っているなら考え直した方が良いかもしれません。


ビジネスにどれだけ本気なのか。
本気であれば企業を調べて、しっかりとした企業なのか。
(ネットの書き込みで調べるのはNGです。調べるなら帝国データバンクなど信頼できる機関で)

1、日本アムウェイ
2、三基商事
3、ニュースキンジャパン
4、フォーデイズ
(2012年)

などのトップ企業なら安心かと思います。
    • good
    • 3

> 内容はネットワークビジネス。



現在は、「ネズミ講」や「マルチ商法」というと警戒されるので、「ネットワークビジネス」と言ってきます。

> ただ、知り合いに広めるって事が好きじゃないです。

友人や親戚などの知り合いに広めるっていうことで、「マルチ商法」= 「ネットワークビジネス」=「ネズミ講」確定です。

まあ、どんな悪徳商法でも基本的な手口は変わっていないけど、名称を変えてくるって多いてすね。

例えば「霊感商法」→「開運商法」とかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・

なかなか本人の意見を変えるのは難しいですね。

お礼日時:2012/07/01 20:31

なかなか他人の考えを変えることは出来ません。


そこで、私なら、
そのビジネスを許諾する代わりに下記の念書を作成し、
署名と指紋で押印させ、実家に保管します。

「誓約書

・○○○○(質問者様の姓名)の親、兄弟、親戚に対して、メール・電話を含む一切の勧誘活動をしないこと
・○○○○(質問者様の姓名)の友人、○○(質問者様が所属する会社)の社員・役員に対して、メール・電話を含む一切の勧誘活動をしないこと
・今後、○○○○(質問者様の姓名)の親、兄弟、親戚、友人に対して、何らかの連絡を取りたい場合は必ず○○○○本人を介してのみ行い、いかなる理由であっても****(夫の姓名)は一切直接連絡を取らないこと
・○○○○(質問者様の姓名)は****(夫の姓名)に対して、一切の金銭を貸与しない。
・○○○○(質問者様の姓名)は****(夫の姓名)が負う一切の借金、トラブルに対し、これに関与しない。
・○○○○(質問者様の姓名)は****(夫の姓名)の連帯保証人にはならない。
・上記事項が一つでも守られ○○○○(質問者様の姓名)は****(夫の姓名)に対して、一切の金銭を貸与しない。
・た場合に、****(夫の姓名)は○○○○(質問者様の姓名)の離婚要求に応じること

上記記載事項について、私はこれを承諾しました。
(サイン欄)」

これと、離婚届を一緒に書かせてください。
何かあなたの身に危険や怨恨が及ぶ可能性があり、
非常事態に備えてこれを準備しておく必要があります。

それから質問者様自身の家族や友人、会社の人々にまで勧誘や借金が及ばないよう、
手を打っておく必要があります。
少なくともあなたと夫のご両親には下記を伝えておいてください。
・あなたの夫がネットワークビジネスを始めること
・夫からの借金の要請や、事業の勧誘がくる可能性があること、これに応じる必要はないこと
・私はネットワークビジネスに反対であり、問題が起きれば離婚する可能性があること

そして、自分の友人の連絡先がわかる資料は一切夫との住居に残さないようにし、
個人携帯、社用携帯にもロックをかけます。

誓約書にサインさせる前に、これらの準備を速やかに進めておいてください。
あとは勝手にやらせるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いて頂いてわかりやすいです!!
ありがとうございます。

私の知人と話し合って決めた事を誓約書に書こうと思っていました。
tajmahal22さんの上記の誓約書、参考にさせて頂きます。

本人の意見を変えられないからこそ、先に手をうつべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 20:36

 物理的に不可能。


 *ネットワークビジネスのどこが大変か。サラリーマンには分かりづらいが、社員としての仕事、つまりお客と商品は会社が段取りしてくれているのでいわれたままでも労少なく金を稼げる。しかしネットワークビジネスに限らず自分一人でする仕事はまずお客を見つけることから始まる。やがて足を棒にしても話さえ聞いてくれない状況が続くうちに嫌気がさしてくる。そして商品がダメとかお客が悪いとグチが増える。(これを食い止めようと、ビジネスの主催者はコネを使う。あった相手の言葉だけでは信用してはダメ。)
 この段階で2つの選択肢がある。さっぱり辞めるか、あるいは家計からお金を引き出して公私がごちゃごちゃになり、家内騒動ヘ移行。

 まあパターンだね。

 で、対処法としては相手に以下の条件をのませて、一度体験させるほうがいいかも。
  *家計に絶対食い込ませない。
    従ってよく話し合い、家計はどういった形で互いのお金を投じるか、分配するか、だれが切り盛りするかの役割分担をきっちりする。(もちろんパパのお小遣いも決めて、その範囲内ならOKにしておけば傷は拡大する前に食い止められる。)この線引きができないと、公私の差がなくなり家計崩壊一直線。
    特に、その副業が上手くいかなかった場合、絶対に家計に手を触れさせない仕組が最重要(家庭内の資産を秘密にしておくのも一策)。
    さらに家庭の主導権は結婚初期1~3ヶ月以内に決まるのでここは一つ踏ん張りどころ
  *いまはサラリーマンだから休みも取れているが、副業であれ事実上自営業として始まった場合、休む間がなくなる。特にこれから子供ができたら、実際眠る間がなくなる。パパもママも両方と過労で死にそうになる。(親の体験を聞いてみたらいい)
  *たとえ結婚相手とはいえ、家庭内で副業に関することはいっさい拒絶する。例えば電話は取らない、副業関連の保証などに関すること等。

 とにかく小さな範囲でやらせてみたらいい。今のままでは妥協の余地がなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記のような決まり事、必要ですね。
でもやはり副業してほしくないな~
でも洗脳者を変えるのは難しいですよね。

皆さんのご意見を取り入れて、試にやらせてみます。

お礼日時:2012/07/01 20:42

他の方の回答と重複するけど、出来るだけたくさんの情報があると良いと思うから回答します。




ネットワークビジネスがNGとされる理由は、

・通常の市場原理によらない「人脈頼り」になる傾向が強いこと
 普通は見積や価格比較で物やサービスの価格を決める訳ですが、
 ネットワークビジネスは「価格ありき」です。
 多くは「仕入れ価格」を変えられないので、勢い「この価格でしか売らない」という図式になりがちです。
 たまたま安く仕入れられたら問題ないですが、基本素人集団なので、高く買わされがちなのです。

・「商売をすること」より「人脈を広げることが目的」「販売手数料や加盟料目当て」になります。
 「一個ずつ売る」より「自動的に%が上がる手数料収入」の方が魅力的だからです。
 そうなると人間関係にひびが入ります。

・普通の商売は営業時間がありますが、ネットワークビジネスにはありません。
 他人の都合を考えずにメールや電話で督促や営業をしがちになります。
 友人としての連絡なのか営業なのかわからないのではお友達も困るでしょう?

・ネットワークビジネスとはいっても商売です。
 元手が必要です。
 先払いでお客さんからお金をもらうなんて出来ないです。
 ということはある程度は資金がいるということです。
 それでやっていけるのか?ということも考える必要があります。
 大抵のネットワークビジネス初心者は「最初の仕入れ分はローンで」といって限度額いっぱいの
 ショッピングローン(ほとんどは50万円からスタート)を組んで始めます。
 これも破綻の引き金になりがちです。

・行き詰まると親戚をあてにしがちになります。
 「費用はこちらで持つから名前だけ貸してよ」となるとトラブルです。
 そうならないのがべストですが、そうならない保証がありません。


一般論で言うと
・酔っ払いほど「俺は酔ってない」って言います。
・ネットワークビジネスだってビジネスです。
 副業で儲かるほど甘い世界のはずがありません。

説得するのは簡単ではありませんが、
・副業なんだから初期投資をしない(自分のお小遣い以上に費用をかけない)
・あなたの友人知人には営業しない
・お互いの親戚親兄弟には営業しない
・扱い商品やサービスを自宅に持ち込まない
というように大きな制限をかけるのもよいかもしれません。

ネットワークビジネスは集金のシステムを考えた者だけがもうかります。
後からその仕組みに参加した者はもうからないです。
そういう面もよく考えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまだあんまり把握出来ていない部分があるので、もうちょっと勉強してみます。

勉強してネットワークビジネス反対派意見をうまく話せるようにしたいと思います。

ある意味これは戦いですね。

がんばります。

分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 20:51

マルチ商法の問題点をまとめます。


通常、1万円程度で市販されている商品を10万円で売りつけます。
その差額をネットワーク会員で分配するので、儲かる仕組みになっています。
もちろん、実際に儲かるのは親と子ぐらいまでで、3世代でかなり苦しくなり、4世代目に収入が入る事はまずありません。
その仕組みはネズミ講と同じ事です。
親1人に対して子が何人もいて、その子の下の孫がさらに何人もいて、人数はどんどんふくれあがり、あっという間に日本人口を追い越す計算になります。
で、1万円の商品が10万で売れるかどうか?
常識なら売れません。そこで、先の、会員になれば儲かる、というエサで釣る訳です。
自分で始めたのでない限り、話に加わる頃には数世代経っていますから自身の子を増やすのは非常に難しくなっています。
1人増やせば1万円だとすると、10万の商品を先に買わされますから10人増やしてやっと赤字が無くなるだけです。
1万の商品を騙して10万で売り付ける、何人が騙されるでしょう?
副業じゃないです、詐欺ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりねずみ講とさほど変わらないのですね。

旦那は主催者の意見しか聞いていないのだから、そりゃぁ洗脳されちゃいますよね。

被害を受けたと思っている人が多い仕事は本当にしてほしくないです。

お礼日時:2012/07/01 20:54

はじめまして。

質問を読みましたが,かなりお困りのようですね。
まず、あなたが彼をAmwayビジネスから遠ざけたいなら、Amwayについて正確な知識を得る必要があります。
Amwayはネズミ講ではありませんが、マルチ商法(=ネットワークビジネスと同義)です。
マルチ商法がなぜいけないか、どういうことをアムウェイはやっているのか、ディストリビューターとはなにか。
しっかり勉強して,いかに良く無いかということを説明する必要があります。
ただし、それは簡単ではありません。
アムウェイの難しさを、止める方法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n83050
にもあるように、とても繊細で難しい問題です。それが、結婚したての彼だったらなおさらだと思います。

10日間で副業ビジネスなんて、簡単に見つかるはずがありません。
おそらくこのままではアムウェイビジネスは始まるでしょう。
目が覚めるまで静観するのも1つの方法かもしれません。
私も結婚して久しいですが、結婚とは、相手の価値観を認めてあげることです。
そして、目覚めさせる事が出来るのもおそらく貴方だけです。

出来る限り色々な所から情報を集め,まわりの家族などにも相談をしてみてください。
こういったサイトも参考になるかもしれません。http://amwaynow.blogspot.jp/

マルチ商法は2人だけの問題ではありません。なぜなら、紹介先が家族に向くようになるのは時間の問題だからです。
よくよく話し合って決めて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりネットワークビジネスがいけない!!と言っている意見にも耳を貸すべきだと思いますよね。

わたしは十分むこうのはなしは聞きました。

私も人に売る・・・ということがいやだとしか言っていないので、
説得力はないなと思います。

なので、私もどういうことがいけないのかをしかっり勉強しないとなぁと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 21:02

ばかなことをしなさんな


ネットワークビジネスをすることは被害者をだすことになります。
絶対やってはいけない。マルチ、ねずみ講と同じです。
これを始めるとトラブルが必ず起こります。

しまいには結婚生活も破滅して離婚騒動になりがちです。

副業は会社でOKならばいいいですが・・・。
だまってやると解雇もあります。

ただ最近は副業も認めている会社もあるので確認してみてください。
ただしネットワークはだめです。

時間給で仕事が確実にあること。
株式もだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は離婚騒動になり得そうなことをしようとしていることにに反対なのにまったくわかってもらえますん。

俺は大丈夫。と・・・

何が大丈夫なのか全くわからないですが・・・

何かほかに策がないかをもっと考えてみます。

お礼日時:2012/07/01 21:04

 私の姪もニュースキンにだまされました。

ネットワークビジネスとはネズミ講と全く同じです。
良い品物ならその専門店を作ればソンはしないはずです。でもアムウェイの専門店なんて銀座でもありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に困りました。

洗脳している人を引っ張り出すのは本当に難しいですね。

お礼日時:2012/07/01 21:07

本当にねずみ講ではないですか?大丈夫ですか?




同じように友人に広めるビジネスで、上司だか何だかをとても尊敬して自分のためになるとか何とか…

似たようなセリフを吐いてた知人がおりました。商品のアピールどころか会社の素晴らしさや人脈のなんちゃらなど、こちらからしたら「???」となる話を延々とした挙げ句「今度集会に来ません?」って…


最近じゃ堂々とCMしてる会社です。どっかの宗教と同じように危ない集まりなのに市民権を得ているから恐ろしいですよ。

まぁ、ご主人の副業先がそこかどうかは分かりませんが…

奥様が20万稼げるならそれを全て貯金にまわしては?子供なんてすぐにできるか分からないんですから、それまで質素な生活で切り詰めていけば1年でそれなりの額になりますし。


収入も大切ですが、あるものを上手く使う知恵も必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も私の収入を貯金にまわす方法を考えていましたが、
それだけでは足りないと欲ばかりです。
もっと現実見てほしいです。
夫婦関係壊滅危機になるかもしれないとリスクを背負って
するほどの仕事じゃないと、本当に思います。

私ももっと説得できるように勉強します。

お礼日時:2012/07/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!