プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会になんの役にもたたない、身体、知的、精神障害者に生活保護は必要なのでしょうか?生活保護を打ち切って国の予算を節約する必要があるのでしょう。それでも生活保護は必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

説明足りなかったので誤解を招きましたね。


本来回答者同士でのやり取りはご法度ですが、No8さんの出した要約は乱暴かつ不適切なので補足させていただきます。
>「障害者は役立たず」で「生活保護でもくらっておとなしくしていろ」
全てひっくるめてこんなこと言うつもりないですよ。
ただ、結果としてそんな風に言われても仕方のない人はいるのでは? ってことです。

障害者も健常者も問わず、サポートなどの負担に見合うだけの貢献ができず、できるようになる目途が立たない人がいます。

社会または会社にもたらす貢献-サポートの負担

これがマイナスになり生活保護の負担のほうがマシ、という人についてシビアに考えねばなりません。

べつにすべての障害者がこうだなんて言ってません。
質問者様がああいった質問を立てた経緯についての考察であって、私の思想そのものではありません。

職場にしわ寄せをもたらしたり、とんでもない事故を起こすリスクがあり、折り合いをつける目途が立たないならば、隠したりして無理に働こうとはせず生活保護という道を考えてもよいでしょう。
被害者の立場も考えなくてはなりません。

障害についての理解という主張もよく出ますが、そういう主張をする人たちは障害者の希望に沿わない見解を示す人の事情は理解しようとしているのでしょうか?


>障害の有無はその人の価値をきめるものではありませんよ。
私は耳が少々不自由なのですが、障害者福祉の対象になるレベルではありません。
その一方で事故のリスクは存在し、それを理由に採用断られた経験が何度かあります。
その際、手帳があるなら正社員として雇いたいとも言われていました。

人材、労働者としての価値には影響します。
そして、生活保護を受ける経緯に人としての価値など関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな価値はあると思います。

お礼日時:2012/07/25 00:09

No7様も限られた経験の中でずいぶんなことをおっしゃるな、と拝見しました。



要するに「障害者は役立たず」で「生活保護でもくらっておとなしくしていろ」と。

No7様はさぞ会社や社会で重要な存在で、会社では誰からも、何のサポートも

受けずにすべての仕事をなされるのでしょうね。いやご立派。

 障害者は「障害」というハンディがはっきりしているだけに、まわりの

サポート」やら「気遣い」やらが顕著にみえてしまうだけです。

現状、「障害者雇用」が「法定雇用率」未達成への罰則金というカタチで

行政から半ば強制・強行されているため余計イメージがわるいかもしれません。

それこそ、行政は「障害」について企業などに講習などし、理解を促す義務がある

はずです。

「障害者はみんなくず」「健常者はみんな有能でごりっぱ」ですか?

障害の有無はその人の価値をきめるものではありませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

障害者にはなんらかのサポートが必要かもしれません。

お礼日時:2012/07/25 18:57

質問者様は、そういった障害者と生活したり一緒に仕事した経験はあるでしょうか?



私は友達づきあいという一時的なものですが知的障害者と関わってとても嫌な思いを経験したことがあります。
また、実際にそういう枠で採用されてるわけではありませんが、怪我して行動に制限のある人や何らかの発達障害のフシがある人と働いたことがあります。
そして、振り回されました。

質問者様にもこういう経験があるなら、社会の役に立たないと言いたくなる気持ちはわかります。
(自分が知るケースだけを見てすべて役に立たないと切り捨てるのは短絡的ですが)

よく障害者の就労を推進する人が、適切なサポートや役割分担を行えば働けると主張しますが、サポートやインフラの整備、役割分担による仕事の複雑化といった負担に見合うだけの貢献ができるでしょうか?
(できるなら、企業に雇用ノルマなんて課さなくたって採用されると思うのです)
また、てんかん患者が生活のためなんだから仕方がないと言って免許取得や就業の際に持病を隠すことを正当化する主張を見かけます。
(イメージダウンのためにてんかん患者を装って身勝手な主張をする工作員かもしれませんが)

健常者障害者とわず、企業、ひいては社会により多くの負担をもたらしてしまうため、無理に働こうとせず生活保護で暮らしてもらった方がよいという人は残念ながら存在すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

障害者にはなんらかのサポートが必要だと思います。

お礼日時:2012/07/25 18:58

必要ないですね、あなたのような「人格的障害者」「品性障害者」「社会性障害者」には。


あなたのいう「社会の役に立つ」とはどういう意味でしょう?

こんな質問とばすアンタは「社会の役立たず」だよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。障害者は、公的保護が必要だと思います。

お礼日時:2012/07/25 18:59

そこらじゅうでおんなじ様な質問してますねあなた・・・。



同意してくれるひとが出るまで続けるのかな?
まずはお返事しましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

障害者を尊重する社会になってほしいと思いあえてこういう質問をしてみました。

お礼日時:2012/07/25 19:00

たとえばですが、あなたが社会保険に入ってなくて、そのような事態になったときは


生活できないので、誰からも扶養等の援助がなければ、仮にあったとしても
インフレ等があれば、原資はゼロです。選択肢は死しかありません。
それを、行政から宣告されることになります。当然その覚悟はできているわけですね。
私なら、結局自殺の道を選ぶとしても、選択の余地はいただきたいと思います。
自然界のどんなものにも標準偏差というものが当てはまるとすれば、
上も同数の役立たずがいると思われます。
(福島のトラブルがいい例です。彼らに税金から給料を出す必要はないと思いますがね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

障害者を公的助成で保護する必要はあると思います。

お礼日時:2012/07/25 19:04

まず、あなた自身について、将来、身体、知的、精神障害者になった時に、生活保護は必要ない。



と書き記して役所に届けておいて下さい。そこから始めましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

障害者は公的支援が必要だと思います。

お礼日時:2012/07/25 19:03

「社会になんの役にもたたない」かどうかを判定するにあたり、過半数の人が納得するガイドラインは作れるのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者を保護する必要はあると思います。

お礼日時:2012/07/25 19:02

個別のひとについていえば、ある意味、「社会になんの役にもたたない」ひとがいるかも知れません。


しかし、障害者だからといって、社会になんの役にもたたないなんて、偏見もいいところですよ。
それに、家族があれば、その障害者が生きていることが、支えとなっていて、社会の役に立っていますよ。
あなたの年齢がわかりませんが、ちゃんとした教育(学校や親)を受けて来れなかった可能性が大きいかと想像します。
まだ、若いのなら、ちゃんと勉強して下さい。
中学生以上なら、とりあえず日本国憲法を読んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに偏見ですね。あえて偏見な質問をしましたが、こういった考えがある社会のほうがいいと思います。

お礼日時:2012/07/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!