アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、午後6時5分くらいにふと夜空を見上げていると、1等星以上くらいの明るさの星のようなものが、南東から北西の方向に向かってゆっくりと動いていきました。
最初は星だと思ったのですが、よく見ると確かに動いているのです。動くスピードから航空機かと思いましたが、点滅はしておらず、それらしき爆音も聞こえませんでした。

あれはいったい何だったのでしょう?人工衛星?にしては明るすぎるような・・・。
どなたかご存知の方教えてください。
ちなみに南関東在住で、視力は1.0前後です。

A 回答 (3件)

 私も人工衛星だと思います。



 もし、方角が南西から北東であれば「宇宙ステーション」の可能性が高かったのですが、南東から北西だと違う人工衛星でしょうね。

 下記のページに宇宙ステーションが見られる日時が載っています。南関東だと明後日(22日)が観測に良い条件が揃っていますから(天気が良ければですが)、同じような動き・明るさかどうか確かめてみてはいかがですか?

参考URL:http://kibo.tksc.nasda.go.jp/letsview/visibility …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
方角に関してはあまり自信がありません。だいたい南から北に動いたのは間違いないのですが・・・。
時刻はぴったりなので、もしかしてあの「宇宙ステーション」だったのかも! え、今もアメリカやロシアの宇宙飛行士が乗り込んでいるんでしたっけ!?
なんだかわくわくしてきました!
明後日、もう一度見てみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 19:53

私も人工衛星説を支持します。


私も、出羽山地で日没直後からしばらくの間に
複数のそれらしき星を多数目撃した経験があります。
それは他の静止しているように見える星の間を一直線に
すり抜けていきました。
大変明るく輝いていて肉眼でもはっきり確認できるものでした。
普通の星と違って地球との距離が近いので多分深夜になると太陽の光が当たらないので見ることが出来ないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり人工衛星なんですね。さほど珍しいものでもないのですね。無知でした!
でも、暗い夜空を音もなくすーっと動いていく様子はなんだかすごく神秘的でした。どんな仕事をしてる人工衛星だったんでしょう?
もう一度見てみたい気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 19:25

人工衛星ではないでしょうか。



私は以前、向井千秋さんの乗ったスペースシャトルを朝5時すぎに起きて見たことがあります。( その時刻に南の空に見えるとニュースで 話題になっていたので。)

太陽が昇る 1時間?くらい前、空が暗くて、太陽の光がスペースシャトルに丁度当たる角度の時に見えました。

まさかと思うほど明るく輝いていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですか!人工衛星って、天体望遠鏡などでしか見えないものだと思っていました。そういえば日が沈んで間もない時間帯ですし、太陽の光がちょうど当たる角度だったのかもしれませんね。
UFOなんか信じない性質なんですが、もしかして、「見ちゃった」のかなと、ちょっとドキドキしてしまいました! それくらい不思議な感じがしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!