プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に入り、席が向かい斜めの人から、嫌がらせを受けています。

男性(異性)で、向かいのチームのスーパーバイザーのようですが、
入った当初から、私に興味を持ったのか、ちょっかいを出したいのか、ふざけているのか
知りませんが、私の話し方などに合わせます。

隣の人と談笑すれば、向こうも隣の人と話しますし、ちょっと間違えた!とか言うと、
席を通り過ぎて、間違えた、とやってみたりします。口調や雰囲気まで近づけてきます。

感づいた隣の(私の向かい)の女性まで、それを助けて、○○さんは○○好きなんですよね(趣味)
などアピールしていました。(知らんし!どうでも良いし!)

私は、一匹狼な性格もあるのかも知れませんが(でも人と普通に談笑するのは好きです)
そういう要らない世話をやかれたり、強引にくっつけられたり、職場で人を巻き込んでややこしい事に
なったり、とにかくそういう事に吐き気がします。

なんか、私程度の人なら、軽く押せばどうかなるって~、と、軽く扱われ、汚される気がします。
まして、裏返った声で笑ったり、何の配慮もないバカ男ならなおさら吐き気がします。
変に格好付けるのも、全く品も可愛さも何も感じません。
好きな人を、最初嫌いだったという事もあるようですが、私には、好きになるかは、すぐ分かりますし、
現在は微妙な関係ですが、(それで少し寂しそうに見えるかも知れませんが)好きな人がいます。

時々関わる程度の人なら、私も気にしません。自分が神経質なのかな、とも抑制します。
でも向かいにずっと座り続ける状態ですから、ずっと気にしないでいたものの、辛くなってきました。
自分の好みかどうかなど無関係に、人には気分良く働く権利があるとは思い、それを害そう
などとは思いません。だから、私は、隣の人を巻き込んで、彼氏がいるような話をでっちあげてみたり、
ややこしいことはしないでおく、人も巻き込まない、と決めています。

凄く疲れた、嫌だ、という顔をしたり、立ち上がったとき、見てくるので、書類で、さりげなく遮ったり
していましたが、一向にやめてくれません。

さすがに隣の女性は、止めとこ、となったみたいですが、隣のスーパーバイザーと、私と、両方に
苛立っているみたいで。その女性もなんとなくしんどくなったみたいで。

下劣な脳みそ空っぽのスーパーバイザーは、延々、私の電話応対の仕方にまで呼応し、
書類を丁寧にしつこく置いてみては、ちらちらと様子を伺い、優しくしているつもりになり、
気持ちが悪いです。ムシムシ!と自分に言い聞かせるのですが。

私の隣の席の方が、席を立った間に、乱暴に何度か引き出しを閉めて、本当にイヤです!
本当に参っているんです!と切れてしまいました。もう一度切れたら、あとは無視を押し通すと
決めました。さすがに引き出しを乱暴に閉めるのは、周りもいるので、限界があるようで、
少しネチネチ控えめに仕返ししてきます。想定していました。
残業対応で1対1になり、さあ来るぞ、と思っていたら、案の定、やり返し、音を立て、
気持ちの悪い独り言を言ったりします。
頑張ろうと思います。でも精神的に限界です。新しい仕事ですから、まだまだ不慣れですし。
私一人の為に、席替えとかも、難しそうです。

直接、真剣に、「今、仕事以上に人と関わる余裕もありません、と伝えたいのですが、
向こうが話しかけてこないですし、何の証拠もない曖昧な事で、は?とか言われたら、私が単に
変な事を言う人にされます。
私は、ある程度、人が信頼できるか分かる方だと思いますが、なんとなくそういう卑劣な事をしそうです。
本当に下劣です!気持ちがわるいです!

良いトシ(30は絶対超えている)して!
まだ仕事に慣れて無いだろうし、適当にしとかないと、放っておこう、とかそういう考えは皆無のようです。

どう思われますか?どう対処したら良いですか?感情的になってすみません!

A 回答 (5件)

どう思うか…と言われると、特にどうも思いませんが。

考えるのも面倒臭い。

私も一匹狼的な性格ですけど…

だからこそ、目の前で何かされようと全く関知しないですよ。

毎回話しかけられたりするなら、シカトするわけにはいかないので応じますが、
そうでないなら基本的に放っておきます。

気にしすぎでしょう。

私なら、ホント他人事のように放置しますけどね。

目の前であからさまな嫌味などを言われたことも今まであったけど、直接ハッキリ言ってこないなら基本的に放っておくし、
それがしつこく続くと、
可哀想な人だな~こうはなりたくないな~って思うくらいです。

あなたも、いちいち反応するから相手もそれを伺うわけで、
嫌ならシャットアウトしてしまえば良いんですよ。

私はそういう人は完全にシャットアウトしてるので、直接話しかけられるまではその人を見ないし会話までも聞こえません。(聞こえないように仕事に集中してる)

他人を変えることは出来ないのだから、他人のことをゴチャゴチャ考えて苛立っていても仕方無い。

時間の無駄です。

他人に苛立つなら、そうなる自分を変えないと現状は変わりません。

あなたの思い違いという可能性もありますしね。

思い違いでなかったとしても、相手は変えられないのだから、やはり自分が変わるしかないのです。

相手を責めても意味無いです。

嫌ならあなたが変わりましょう。

あなたの考え方・捉え方を少し変えるだけでも見え方は変わってきますけど、それが出来ないなら辞めれば苛立ちは無くなりますよ。

相手を変えたいなら、まず自分から変えましょう。

それと…
人の行動がいちいち目につくということは、あなた自身が仕事に専念出来ていないということでは?

人の行動が目につく時って、実は自分が出来ていないことだったりもします。

何にしても、あなた自身が変わらなければ何も変わりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>人の行動がいちいち目につくということは、あなた自身が仕事に専念出来ていないということでは?

そうですね。

前職が、周りの人を気にかけながら(受付的な要素が多く)動く仕事だったので、
そのクせが残っているのもあると思います。

今は、結構、手元の作業に集中し続けるような業務で、集中し続ける為の休憩時間なども設けられているほど、
集中し続けなければならない、でもなかなか気力は使う、みたいな業務です。

集中していると忘れられているのですが。長時間持たなくて。

>相手を変えたいなら、まず自分から変えましょう。

他の方も仰っていましたが、自分を変えます!  

ありがとうございました。

あなたの自意識過剰です。

善意で行われている行動にそのように悪く言うべきではないと思います。どのように思いますかとの問いに対しては私もどうも思いません。嫌がらせであるとも思いません。ご自分で作成された文章もう一度ご覧ください、いかに乱文で整理のついてない文章があることが分かるのではないですか。いじめと言うカテゴリーは話からすると妥当ではありません。そのような役に立たない人をヘルプしていると思えば気が楽になるはずです。裏声で笑うことに対し吐き気を催すなんて余計なお世話だと思います。他の回答者がほぼ皆さん厳しめの意見を書いているようですのであなた自身もその歪んだ性格をもう一度見直されてみることをおすすめします。あなたのヒステリックな題名は真剣に悩んでるとも思いませんしかえって読者を不愉快にさせるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに乱文ですが、職場でぐっとこらえていての、爆発です。

感情的になっていることを意識しているのも、最後で触れています。
読む方には申し訳ありません。

善意とは、私には全く思えません。
そこまでではないと思いますが、痴漢が「触ってほしいんだろ?」というのと
(実際そんな痴漢いないと思いますが)
変わりないと思います。

痴漢も、触られて減るものではないので、気にすべきではないですか。

何をイヤかと思うのは、個々で違うと思いますが、私は、自身と同じ行動を真似され続けるのは
継続して長時間に及ぶと、本当に辛いです。

例えば、あなたの服装を、まったく毎日真似て出勤してくる人がいれば、不気味ではないですか?

自意識過剰だよ、あんたが。

仕事も満足にこなせない、しかし叱りつけると
むくれ、そのくせ鼻っぴしだけは強い、
そんな小娘を誰が相手にするもんか。

残業時間の独り言は、のろまで要領が悪く、
そのために生じたあんたの尻拭いに対して
ぶつぶついっているのでしょう。

もう少し大人になりなさいな。
それができないなら、仕事を辞めましょう。

この回答への補足

>仕事も満足にこなせない、しかし叱りつけると
>むくれ

全く別の業務を行っているチームのリーダーです。

仕事で関われる人なら、少なくとももう少し、コミュニケーションを取れる気がしますが、
向かい合っているのに、全く関わらないという状態です。

私は自身のミス指摘には責任を取ろうとしますし、取れない範囲は謝ります。

• 0

人は二つの世界に生きています・・

が、多くの人は、その片方しか生きてはいません。

二つの世界・・つまり、外なる世界と内なる世界です。

別な言い方をします。
あなたは自分を生きてはいません・・前方斜めの人をAさんとします。
Aさんが真似をした・・云々。
Aさんが・・
Aさんが・・・

の連続です。

あなたは自分がいません。
Aさんが何かをした・・その時にだけ、自分が現れます。
もちろん、あなたにはその自覚も無いことでしょう。

だが、他人があれこれと言ったり、他人からの何かのアクションに対して・・自分が現れるなど勿体ない・・と思いませんか?
意味が分からない?

この、Aさんが・・と言っている時には、外の世界を生きている事になります。
Aさんが・・と言った時には、すでに外の世界・・なのです。

では、内なる世界とは・・・
以前自分探し・・などと言う事が流行ったことがあります。
自分など探すなよ・・です・・自分など探さなくとも、今ここに自分はいます。
いますが、おおくの人は自分の事など忘れて、他人のあれこれにだけ反応して生きています。
そして、他人に振り回されて・・・悩み、苦しみ・・そして恨みながら生きています。

あ、外なる世界を否定しているのではないので、誤解の無いようにね。
外なる世界も大切です・・
ただ、余りにも外なる世界にだけ片寄っているのが問題なのです。

内なる世界・・・自分がいる、自分が確立している・・などと色々と表現できます。
自分を知っている・・でも良いですね。

自分が確立しているなら・・・Aさんが、何を言っても・・ああ、何か言っているね・・と軽く受け流せます。
もちろん、仕事に関係しているなら、それなりの反応します・・それなりの反応ができます。
が、好意を持っているのでもなければ・・受け流せます。

>>本当に下劣です!気持ちがわるいです!

例え、相手(Aさん)が下劣でも、相手を変えることはできないのです。
あなたが変わるしかないのです。
どのように?
それが問題。

さて、自分を確立する・・言うはやすしですが・・行うは難し・・
取りあえずは、深呼吸ですね。

深呼吸をするときに・・鼻の穴・・に注意を向けます。
空気が通る度に、、鼻の穴が刺激されます・・微妙に・・
それを感じます。
感じ続けます。

吸いの時にも、吐きの時にも

それがどうして、自分が確立することなの・・か。
理由は書きません。
まあ、実行してみれば・・感ずるものがあるでしょう。
あるいは感じなくとも良いですが・・・
あるがまま。

朝・昼・晩・・・の一日三回。
一回当たり・・10分行いましょう。

一回や二回・・行っても、Aさんへの反応が変化する様な事は起こりません。
最低でも一ヶ月・・三ヶ月・・あるいは一年はかかるでしょう。

あなたの心境・心情が変わるにはそれ位の時間がかかります。
特効薬などありません。

>>>>本当に下劣です!気持ちがわるいです!

厳し事を書きますが・・今のあなたのレベル・・はAさんと同じレベル・・なのです。
レベルが同じだから・・反応するのです。

あなたが頭半分でも、Aさんのレベルから抜け出せば、ああ何と馬鹿な事をしているのだろう・・
と感じる事ができます。

深呼吸は一生もの・・です。
リラックスしていない人・・は呼吸が浅いです。
いわゆる胸式呼吸になっています。
胸式呼吸が悪い・・と言っているのではないので誤解しないで。

正式な・・正確な胸式呼吸・・理にかなったと言い換えましょうか、
理にかなった胸式呼吸と言うものもあるのです。
多くの人はその様な呼吸法を知らないだけ・・

深呼吸・・チャンスがあるなら腹式呼吸を習って下さいね。
習うと言うより、赤ちゃんの頃の呼吸法を思い出す・・だけなのですが。

全ての鍵はあなたの中にあります。
それは、自分と出会う・・事によってのみ、発露されます。
自分と出会う・・・確立する・・言い方は様々。
自分と出会う・・それは先ずは、静まる事から始まります。

Aさんが、Aさんがと言っている間は、あなたの心は騒々しいだけ・・
Aさんの振り回されている状態では・・自分とは永久に出会う事はできません。
そして、一生Aさんの様な人に悩まされながら生きる事となります。

その様な生き方・・望みますか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが変わるしかないのです。

確かにそうですね。
相手にイヤだと訴えるのは、程ほどにしようと思います。

私は、延々、イヤだとは返していなくて、殆ど黙っています。

横の同じ業務の方と時々話す事、
自身の業務に集中する、と思っています。

8~10時間、それを保つのがしんどくて、弱音だとは思います。

なので、もう1度、イヤ、と伝える、と思って、最近時々返すだけで、向こうのように
延々とはやりません。

横の人を巻き込もうとも思いません。横の人に相談し、「なんか真似されるのってイヤ」だとか
返そうかと思いましたが、巻き込むべきではないと思いました。

ご回答ありがとうございます。
...

>どう思われますか?

読ませてもらいましたけど別に何も思いませんでした。すみません。

>どう対処したら良いですか?

う~ん、【引き出しを乱暴に閉めるのは、周りもいるので、限界がある】・・・周りなんて関係ないと思うのですが。私なりの対処法は排除するかされるかの選択なる問題を引き起こすこと。実際、今までに何度かありましたよ・・・時々の帰国ついでに仕事をするのでね。まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ喧嘩上等お好きですよね今の日本って?でもaki-la-laさんはそこまで至りたくないとなると、やはり無視なる我慢ですか、脳がない定番中の定番に則ってね。まぁそれが悪循環を生み出している要因の1つなんですけど(笑)

因みに私のいる国では空気を乱す者はクビになります。まっ、当然ですね。十何年も前から住んでいますけど覇気があって清々しさ満点の幸せ一杯です。そちらもこちら国のようになれると良いですね。
    • 0