プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの会社・職場では、昼休みは1時間というところが多いのではないでしょうか。

さてこの1時間、皆さんにとって多いと思いますか?
それとも少ないと思いますか?
あるいは、このくらいが丁度いいですか?

少ない場合、あと何分くらい欲しいですか?
多い場合、何分くらいあれば充分ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

妥当だと思います。



あまり長すぎると気持ちがだらけそうなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長すぎるとだらけますか。
休みすぎると、仕事をしたくなくなりますね。
仕事モードに入る気構えに時間がかかりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:24

まぁ一般的に 8時間労働なら最低でも 45分の休憩はあるわな。


よっぽどケチなところじゃなけりゃ 1時間。
ケチな会社の言い分としては 昼休憩が 50分で午前と午後に 5分ずつの小休憩ってところか。
ちなみにうちの会社は 1時間。

自分で弁当持って行ってりゃ 15分で食い終わるので後は余裕で昼寝できる。
でも近くで外食すると、30分くらい経過したところでメシが出てくるので、食後の休憩は 10分くらいしかなく、もう少し欲しいところ。

何となくだけど、メシを食った後に何分あるかってのがミソっぽく感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の弁当後の昼寝ですね。本当は午後の睡眠(10~15分程度)というのは身体のリズム的にもいいらしいですね。
外食すると、10分くらいに店に入っても混んでいたら30分くらいに食べ始めることもありますから、そすうると急いで食事をする感じで慌しいですね。
そういう時は10分くらい余計に欲しくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:30

昼1時間で丁度いいです、30分でご飯食べて寝て歯磨いてだとそのくらいないとキツイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと寝たいですね。
身体のリズム的にも必要かも知れませんね。頭がシャキッとして午後の仕事がはかどりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:33

基本的には昼休みなんて好きな時に好きなだけ取ればよいと思います。

その方が効率好いし。
まあホワイトカラーは自由な会社多いと思いますよ。
一応昼休みは1時間とは決まっているのですが、それは目安です。働いた時間を申請すればよいので。一日7時間以上働けばOKです。昼2時間休んでも7時間以上働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日7時間以上働けばOK
フレックスみたいな感じですか?そういう裁量が認められていたらいいですね。
私もホワイトでしたが45分キッカリでした。
当然定時から食べに行ったのでは時間が足りないので、早めにお弁当を買って机で食べていました。
まぁ1時間は欲しかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:45

既に退職しましたが・・・


現役の頃は、お昼は45分でした。
8時間半の拘束時間で、実労7時間45分。
   
昼休みの時間が短い分、拘束時間が短いのでこの方がよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も45分でした。
9:15始まりで45分休憩で18時までですから、実働8時間。
15分くらい何とかしてよ・・と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:49

今の職場は45分ですが、長いと感じます。


今の職場になってからずっと、長く感じてます。
30分くらいでいいです。
気の合う人と過ごす昼休みや、一人自由気ままに過ごす昼休みなら一時間でも短いと思うのですが、そうでない場合は…長いです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も45分でしたが慣れればいいのですが、ちょっと短かったです。
この時間だったら外食はなかなか大変なので、必然的に弁当となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:30

45分でいいです。

1時間まるまる取ろうと食事に出かける人達は、仕事のペースに戻るのに時間がかかります。さらに一服したり、コーヒー飲んだり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食の場合はどこでも混んでいて、時として10分20分待たされることはザラでした。
往復の時間を入れると、食べているのか味わっているのか分からないくらいのスピードで食べなくてはいけなくて、ほどなく弁当にしました。
ゆっくり食べられる人が羨ましかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:33

昼1時間は長いと感じます。


トータル1時間と言う感じで、昼40分。
3時頃にまた20分。のようにしてほしいです。
例えば、1時から6時までぶっ通しは大変です。
息抜きの出来る職場はいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昼休みが少ない分3時休みですね!
職人さんは10時休みと3時休みがありますね。その分朝早いのですけど、会社勤めの人でも3時の休憩は欲しいですね。
・・・とはいえ、私のいた会社ではタバコを吸う人は喫煙場所に何度も通っていたし、アイデアが煮詰まった時はエレベータホールのベンチで考えるなど、席を外して「息抜き」の自由度は高かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:38

長いです。



現在時間配分が全く自由な環境なので、ちょこちょこ休暇がてらネットを見たりコーヒーを買いに行ったりしてます。

時々本社に行くと、お茶の時間まで決まってるので非常に苦痛です。

本社でお昼をまたぐ時も、隣に仕事相手が居るのにつまらない話をしなくてはいけなくて、サッサと終わらせて帰りたいと思います。

休憩は1回20分くらいで十分で、2~3回取れれば個人的には仕事がはかどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休憩は1回20分くらいで十分で、2~3回取れれば
そうですね、こういう感じでフレキシブルに休憩が取れればいいですね。
どこの会社も一斉に12時から昼休みなので、ワッと人が出てきて外食するお店もすぐに埋まってしまいます。
もっと時間差などのフレキシビリティが欲しいところですが、お客さんが12時~1時休憩だったら(1時過ぎには電話がかかってくるので)合わせるしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 12:42

昼休み1時間は短いです。


1時間といっても13、4分前にタイムカードを押して仕事に入るし、制服を脱ぎ着する時間を考えると実質45分ぐらいです。
その間に自宅に帰ってます(原付きで往復1分)が、洗濯物を取り込んだり畳んだりキッチンで晩御飯の用意を少ししたり…なので、お昼ご飯は食べません。
いつもコーヒー飲みながらゴソゴソしてますね。
う~ん、やっぱり私には短いですね。
なんて、今もお昼の休憩中です(笑)
今からまた仕事に行きます……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原付きで往復1分
それはいい環境ですね!まさに職住接近です。
帰ってもいいなら、お昼は自宅の方が絶対的にリラックスして食べられると思います。
朝もギリギリまで寝ていられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!