プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「しょぼい」って言葉よく使いますね~で、「しょぼい」と「ださい」の違いは何でしょうかー。
自分的にはなんとなく、このふたつの違いがはっきりわかんなくて、^^;
「しょぼい」って言葉は辞書にものってないから、
気になりますんで、是非教えてくださいね~!^^
お願いします~

A 回答 (4件)

しょぼいは「安っぽい」


ださいは「センスがない」

でしょうか。
    • good
    • 0

もともとは「しょぼくれる」からの転だと思います。


意味は「元気がなくみすぼらしい様子をしている。」です。(こちらは辞書に載っています。)
多少ニュアンスは変わってると思いますが。
    • good
    • 0

しょぼい


〔しょぼしょぼの形容詞化〕
(形)
俗に,さえない。ぱっとしない。弱々しい。ショボいとも。

ださい
(形)
かっこうがわるい。センスが感じられない。

ださいは外見に主につかい、しょぼいは外見・内面ともにその人をけなす言葉のようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

辞書に新しい言葉を載せるときは、一時的な流行で終わりそうな


言葉を除く必要がある、てなことを学者先生がおっしゃって
いましたっけねぇ。

辞書に載っていないということは、客観的に「この言葉は
こういう意味だ」と決めあぐねているという面もあると思います。
たとえばある地域ではこういう意味で使われているのに、
別の地域ではちょっとニュアンスが違う!なんてこともあるかも。

だから、ダサいもショボいも、仲間うちでどういう使い方をしているか、
これにも注目しなくてはいかんと思います。

私の見聞きする範囲で、ですが、
ダサいは服装がさえないセンスが無いときに使うのがメジャー、
かっこわる~い、というニュアンスかと。
ショボいって、想定してたものより少ないときに使う感嘆詞かと
思っていたんですが、違うのかな?
つまり、お年玉1000円だよ、しょぼいなぁ
また、結局去年の大会記録もやぶれてねえし、しょぼいな今年のチームは。
て具合かなと思いますが。

最後に「教えてください」とありますけど、
これに責任もって回答できる人って居ないんじゃないかなと。
「きかせてください」くらいだったら回答できるんですけどね。
だから、アドバイスどまりです。
こんなので参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!