アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

A 回答 (6件)

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。

今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

この回答への補足

メーカーパソコンは起動ディスク(回復コンソール)はリカバリディスクに入ってるが単独では使えない、だがドライバもリカバリディスクに入ってるので後はアプリケーションディスク2~3枚は別途あれば良いという事ですね@

自作PCはWindows7の製品版があるから回復環境(回復コンソール)がそのDVD1枚で可能だがドライバが入ってないのでメーカー製PCの様には行かないがインストールし直して使えると言う事ですね?

それはどちらも同じ条件かと思います。何故なら自分の此処を決めたら其処からがパソコンライフだと思うからです、そもそもパソコンとはハードとソフト両立の製品です、双方の知識が要るのですな。

わたし、間違ってますか?今の現役世代の方ご意見、ご感想を?

• 0
この回答へのお礼

hoto112233様へご回答有難うございました。大変うれしく思いますm。

補足の最後の文面、真に失礼しました。お詫び申し上げ訂正します。
「わたし、間違ってますか?今の現役世代の方、ご意見、ご感想を」・・・酒飲みの馬鹿、私

ではなくて訂正して「私、間違ってますかhoto112233様、ご意見、ご感想を」と訂正!
ごめんね!少し酒に酔ってたのよね人間失格です。ゆるしてください、済みませんでした!

酒飲みのたわごと?ひたしく今後もお願い申し上げます、hoto112233様またね!

パソコンの初期化ですね。

初期化はパソコンを買って来た時に

はじめてパソコンの電源入れて

OSを立ち上げる状態にもっていく事です。

普通買って来たパソコンはOSがインストール

されてるので電源入れてOSを立ち上げるだけです。

初期化とゆうのはハードディスクの中を削除しデーターを消して

OSをインストールするのです。そうすれば最初に書いてあった
OSを立ち上げるだけであとはパソコンが普通に使える

初期化ソフトだけれど、メーカーパソコンならリカバリディスクと

いいます。

自作パソコンならOSソフトだけでも初期化して

OSをインストール出来ます。

パソコンが普通に動かなくなったときに

よく初期化に戻したほうがいいと書かれてますよね。

ここに書かれた事です。

この回答への補足

メーカー製パソコン初めて電源入れて使える状態のときですね、これがリカバリーディスクで出来るですね。

自作パソコンの場合はリカバリーディスクが無いから、OS+デバイスドライバ入れた状態のシステムバックアップがそのリカバリーディスクですか?という事は起動ディスク1枚+リカバリーディスク1枚~2枚と合計2枚~3枚要るという事ですか?自作PCには?

すみません私はこれで合ってますか?如何でしょうか?

• 0

購入時ではなく、工場出荷時というのが正しいと思います。

購入時ですと、いろいろカスタマイズされている場合が多く、初期化した後にドライバーなどを入れていく作業が続きます。
当方ですと、SCSI-RAIDにしたり、オプションをいろいろ付けて注文しており、「リカバリ=初期化後」、これらオプションのセットアップを行います。
当然、販売時とは異なる設定にすることもあり、私はこの場合でも【初期化】で良いと思います。

当方はワークステーションやサーバーが中心で運用しており、OSも当然オプションで選択していきます。

この回答への補足

なるほど、工場出荷時のことですか。オプションのドライバーを初期化した後に入れていく作業があるのですね!~この作業を終えた時点が初期化したという事ですね?

私、これで合ってますか?如何でしょうか?

• 0

詳細な解説は、こちらをどうぞ。

「パソコン初期化・リカバリーの方法・パソコン初心者講座」
http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html
「初心者講座」
http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar09/sem …

この回答への補足

有難うございました、少しずつスッキリしてきました。

• 0

「購入時」・・・これが初期ですね
組み立て直後は電源が入るだけで何も出来ない箱です。

この回答への補足

大変よくわかりました、組み立て直後は電源が入るだけですね!

メーカー製PCでも組み立て直後は電源が入るだけ、自作PCも電源入るだけ。

私、これで合ってますか?如何ですか?

• 0

>量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。

違いますよ。初期化とは普通「工場出荷時に状態に戻る」事をいいます。工場とはパソコンメーカーの工場または物流倉庫です。

この回答への補足

工場か物流倉庫ですか?

よくわかりました、有難うございました。

• 0