アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想水滸伝を1~3までプレイされた方に質問です。
1~3を好きな順に並べたらどうなりますか?
3だけやったことなくて・・・。(4も出ると言うのに。)
ストーリーって1、2と同じで戦争と友情みたいな感じですかねー?1みたいに悲しくないですよねぇ?
1はテッドとテオがすごく好きで途中でやるきなくしかけたんですけど(入り込みすぎました)
まあ感動する分には良いんですけど。

あと3で前作のキャラは誰が出てくるのか教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

俺は、【2】・【3】・【1】です。


1は、シナリオは、とてもよかったんですが、ちょっと古いので・・・。新しく『PS2』で出たら最高ですけど・・・・。

戦争と友情みたいな感じです。
ルックファンには、ちょっと悲しいかも・・・・。

3で、出てくるのは、
ササライ
ビッキー
フッチ
ブライト
ユーバー
リリー
ルシア
ルック
アップル
ジーン
トウタ
が、実際に出てきた人で、
エミリー(ロニー・ベルの娘)
からくり丸Z(メグが造った、からくり丸)
サナエ・Y(Y=ヤマモト フリード・Yとヨシノの娘)
シャロン(ミリアの娘)
ジョーカー(外伝でワンと名乗っていた)
ナッシュ(外伝にて
ビッキー(子供)
ピッコロ(クロウリーの3番目の弟子)
ヒューゴ(ルシアの息子)
フレッド(祖父がマクシミリアン マクシミリアン騎士団団長)
ベル(メグの娘)
リコ(サンチョの娘 マクシミリアン騎士団の団員)
ゴロウ(テツの息子)
メイミ(バショクの娘)
こんな感じかな。
まだ、関係のある人はいるけど・・・・・。

(4)を買うつもりなら、(3)も買ってみては、どうですか?

早く(4)が出て欲しいですね!!!

http://www.konamityo.com/genso/index.html

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
1はやりにくさが気になるんですよね(画面の切り替わりとか・・・ι)
でもシナリオは本当に最高ですよね。
PS→PS2の移植とかってないんですかねー?
3にも戦争と友情ってかんじですか、よかったです。
やっぱりこれでこそ幻水ですよね!

ロニーベルやミリアの娘なんて、すごく気になりますねー。
ヤマモト夫妻にも子供が出来るんですか~なんだか嬉しいです。
マクシミリアンの孫まで!マクシミリアン、ご隠居されたんですね。サンチョの娘と揃って騎士団にいるなんて嬉しいですねー!
メグもお母さんですか。すごいですね。
詳しい情報ありがとうございます。なんか、かなーりやりたくなってきました。明日買いにいっちゃうかも・・・。

お礼日時:2004/01/22 02:29

私は2、1、3です。


3ではフッチブライトなどが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻水ファンには3は違いすぎてダメなんですかねー。
大人のフッチ気になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/22 02:04

hikaru_1さん、こんにちは。



一般的には1>2>3の人気度なようですが、
単純にプレイした順で、私は2>1>3です。
3が出る頃にたまたま2を見かけ、始めたらはまってしまって。
1に戻った後に外伝も終え、ようやく待望の3へ突入したのですが、
ずっと続けていた分(外伝はともかく)前作群と3の違いに愕然。

個人的に思う幻水の良さって、ストーリーや戦闘がさくさく進む中で、
主人公とシンクロし、勧善懲悪ではない凝った話に一喜一憂しつつ、
108星やアイテムを探し求めるというところだったんです。
それが3では、システムにこだわりすぎて味を失った気がします。

なんというか、入れられる容量が大きくなったからといって、
話やシステムを複雑にしたり、ポリゴン化、大げさな演出の戦闘等、
そんなになんでもかんでも詰め込む必要ってあるんだろうかと…。
これは、他のRPGでも思うことなんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり前作と3はいろいろ違うんですねぇ。
1・2が好きだっただけに、なんだかショックです。(まだやってませんが)
主人公=自分じゃないというのがちょっと・・・。
幻水独特の雰囲気を失わないで欲しいですね。
ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/01/22 02:00

こんにちは。


私の好きな順は1・2・3です。
やっぱり内容がつまっている気がするんで1は大好きです。話の流れにあまり無理がないし。2や3をプレイした後だと、走れないとか表情がわからないとか出てくるんですけど、3での立体的な表情は却って嘘くさい気がしちゃいました。4に期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3はみなさん最下位なのですね・・・。
あ~やっぱりポリゴンなんですね。幻水はあのあっさりしてる感じが好きだったんですよね。
1はみなさん1番なんですね。わたしも1はすごく好きです。ストーリーがなんといってもいいですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/22 01:49

好きな順でしたら、1>2>3>です(^^)


最近遅ればせながら、3を終えました。
1をプレイしたときの感動は、ちょっと言葉にできません。なので1に思い入れが激しくて・・・(苦笑)

2は、ジョウイが何故、敵になったのかが納得いかなかったですねぇ。

3は、一気にするのなら、面白いのでしょうが、3人の主人公の別々の視点になるので、時間を開けてプレイすると
「えっ、どうだったっけ?」
と、なってしまいました(私がおバカなだけ?(笑))

3の登場キャラは#3の方にお譲りします(^^)

独断と偏見の意見でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はほんと感動しっぱなしですよね。
特にテッドのところなんてもう・・・。
2は1に比べてやりやすさはあったんですがジョウイはなんで敵になったのか、わたしもちょっとウーンでした。
ジョウイがラスボスって流れなら良かったのに(酷)
3人の視点で進めるシステムなんですか。
時間を空けたらわからなくなりそうですねー。
でもちょっと楽しそうかも・・・。やってみたくなってきました。
ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/01/22 01:42

好きな順と聞かれたら、迷うことなく


2>1>3ですね。
3は、1・2とはシステムもストーリーの進め方も違うのでシリーズとして考えると戸惑いが大きいと言うのが個人的な感想です。
一部の「キャラ萌え」の方には受けてるみたいですが、「幻想水滸伝がすきなんだ」と言う人には賛否両論です。
3で出てくる、前作キャラは
・レックナート様(108星には入らないけど)
・ルック(1・2)
・ビッキー(1・2・外伝)
・フッチ(1・2・外伝)
・トウタ(2)
・アップル(1・2・外伝)
・ジーン(1・2・外伝)
と言うところですね。
ただ、3は2の15年後と言うことで、1・2キャラの子供や孫なども出ています。
一部キャラに関しては、前作で敵キャラだったり外伝で活躍した人など出来れば知っておいた方がより楽しめると言うのも存在します。(上にか書かなかったキャラです)
ストーリーは、トリニティシステムというもので主人公(ストーリーの中心になる人)3人+2人がそれぞれ中心になっていると言う1・2とはスタイルが違います。1つの事件と言うか流れを複数の目から見る感じです。
個人的には、1・2のように入り込みすぎて泣けると言う感じではないですね。不満がいっぱい残り4への期待でいっぱいです(苦笑)
詳しいストーリー内容や、激しいネタバレでいいなら「幻想水滸伝攻略真書」というサイトの攻略・考察掲示板の過去ログを読み漁るといいと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3はなんだか1・2とはだいぶシステムとか違うんですね。
幻水のあの雰囲気がすきなんですよねー。
でも大人のルックちょっと気になるかも・・・
ビッキー、やっぱり出てくるんですね。またテレポートなんですかねー(笑)
子供や孫が出ているのですか!もしかしてヒックス・テンガアールの・・・?(なわけないか・・・。)
ストーリー的には泣ける感じはないんですね。
なんだかちょっと幻滅しそうで怖いです。でも4のためにもやるしかないですね。
ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2004/01/22 01:27

1でグレミオを生き返らせるのに、必死に108星を探したのを思い出します。



3は1の「トウタ」(ホウアン先生の所で働いていた子ども)や「ユーバー」(相変わらず黒服で不思議な人)やササライ、ジーン(紋章師)等が出てきます。
が、私、ボスの所でレベルがあがっていないのか、全滅状態で、そのまま停止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもグレミオのために仲間集めました~!
でもテッドは生き返せなかったのが悲しいです。(ストーリー上あたりまえですが。)
おぉートウタが出てくるんですか。大人のトウタ、楽しみです。
ユーバーも出てくるということは、ペシュメルガも・・・???
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/22 01:15

私は1しかやったことないのでわからないですけど下記サイトにいっぱい載ってるので参考にして下さい。



参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/rpg/genso3/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想とかはネタバレがなんか怖くて見れないんですよ。。。
やり始めたら見させていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!