ショボ短歌会

 どのくらいだと思われますか?
 『上の上』~『下の下』まで9段階で考えて、『中の中』ランクでの話です。

 夫婦・子供2人という設定で、年代問わず。


 ちなみに私は、
中の下:240万~360万
中の中:360万~900万
中の上:900万~1,200万
 くらいの感覚なのですが。

 なお、UFJの調べによれば、2002年のサラリーマンの平均年収は447万円(男性平均は548万円)。
 厚生労働省の調べによれば、2001年の1世帯当たり平均所得金額は602万円です。


 この質問で気を悪くされた方がいらっしゃったら、すみません。

A 回答 (5件)

まず.下層階級の条件として.


主たる所得源からの収入が0になった場合に生活水準を変更し得なくなる
ということがあげられています。下層階級以外の人々の場合には.副収入がいくらあるか.ということで考えます。

中流と呼ぶには.現在の投資額を全額消費にまわして生活が確保できる必要があります。
「中流」を投資ができる程度の世帯と考えれば.年収2000万以上でしょう。

私が子供のころ.私は新品の自転車を乗り回していました。自転車を家において.風呂屋に泳ぎに出かけたときに.下層階級の方々が.俺の自転車は....と話をしていました。どんなに自慢しても.所詮中古自転車に過ぎません。本人が「俺は中流だ」と自慢しても.主たる収入が絶たれたときに生活水準を維持できなければ.下層階級に過ぎません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 国際レベルでいうところの『中流』=英語でいう『middle class』であれば、おっしゃる通り年収2,000万円以下で下層階級なのだと思います。
 英語の『middle class』は、
『一家の稼ぎ手(多くの場合は父親)が不慮の事故等で死亡した場合、残された家族はそれまでと同じ生活レベルを維持でき、その子供または子供達は、自分の望む最終学歴をまっとうできる』
というのが定義になっていますので、日本でいえば、かなり裕福な階層を指しますよね。

 edogawaranpoの基準で言えば、日本の99%(言いすぎかな?)は下層階級になりそうですね。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 07:15

 官公庁がよくおっしゃるには、非課税世帯は「低」で、税がかかる所帯が


中以上らしいです。

 いろいろな条件にもよりますが、…ということは…。

 中の下199万~300万
 中の中301万~999万
 中の上1,000万~2,000万

 になりますね…。
 ちなみにサラリーマンでも、確定申告が必要な方は上の部類に入るそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そういう観点もありますね。

お礼日時:2004/02/03 22:15

自分で自由に使えるお金がいくらあるかって


ところが要点じゃないでしょうか?

地方に行くほど収入が減る傾向にありますが、
その分生活費も安くあがりますし。

都心だとその602万くらいが中流でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 確かに、特に住居費において差は出てくるでしょうね。
 地方では部屋を5万円で借りられるところを、東京では同じような広さで10万円じゃないと借りられない、という場合もありますしね。

お礼日時:2004/01/21 07:19

独身なので参考にならない感覚かもしれませんが…。


自分の収入より少し上の人を見ると、その人は「中の下」だと思ってしまいます。
つまり、自分の収入はMagicianさんがいうところの、「中の下」より更に下ということです。自慢じゃないですが、健康保険さえまともには払えませんね。食費も1日3食500円に収まるようにしてます!

不景気とは言いますが、自分からすると皆金持ちです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

答えにくい質問への回答ありがとうございます。
気を悪くされたのなら、すみません。

お礼日時:2004/01/21 02:10

うわ~~。

そうなんですか?

私実家ではいつも
「金がない」という話を聞きますが
この表を見ると(中の下に近い)中の中ですね~。
ちょっとほっとしました(苦笑)


500万前後ですかね~?
中の中は…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 日本人は中流意識があるので、『中』の幅はかなり広いと思っています。

 500万円前後ですか。
月収 33万円×12
賞与 50万円×2
ってとこですかね。

お礼日時:2004/01/21 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!