アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーを水没しました。防水防塵の携帯です。ちなみにIPX5IPX7相当の防水レベルなので30分水につけても大丈夫なはずですが、5秒の水没で壊れました。

昨夜落として今朝まで普通に使えたのに、昼には画面がおちて電源が入らなくなりました。 充電器に繋げるとランプは点滅するので完全に死亡してるわけではありません。

どうにか復活させる裏技ありませんか?

A 回答 (5件)

防水携帯も、劣化すれば隙間が出来、水没します。


なので防水は最初の頃だけです。

前に私自身がiPodを完全に水没させたにも関わらず、
復活させた方法を紹介します。

お菓子などについてる乾燥剤【シリカゲル】が
必要です。ドラッグストアで安価で売っています。
ジップロックに水没した携帯を入れ、シリカゲルで
埋めつくすようにします。私はシリカゲルの袋も
破り、粒々のシリカゲルで携帯を埋めました。
この状態で1~2日放置するだけです。

気になるとは思いますが、電源を入れるのは厳禁
なので止めて下さい(と言いつつ、私も何度か入れ
ましたが...)

私のiPodは完全に水没し、液晶には水が入ってました。
ぱっと見は完全燃焼アウトですが、2日後にはシリカゲル
が水を全て吸いとってくれて、今でも普通に使えてます。

シリカゲルとジップロックがあれば助けれるので、今すぐ
ドラッグストアに走ってください。
ただ【時間】が勝負なので急いで下さい!
助かることを祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画期的なやり方ありがとうございます。目からウロコでしたo(^-^)o

お礼日時:2012/07/04 08:16

防水性能を過信しすぎましたね。



どのくらいの高さからどういうところに落としたか知りませんが、着水・着地した時の衝撃がIPX5/IPX7で想定されている以上の衝撃が加わったのでしょう。
それに「相当」となっているということは、完全に満たしているわけでは無いかもしれないということ。


防水機能が備わっていても、水没させたのならバッテリーを抜いて、シルボン紙のような吸水性の高い紙で細かい隙間の水を吸い出し、最低一晩は乾燥させないと壊れても不思議ではありません。


すでに重症のようですからショップな持っていって点検・修理してもらう以外手段はないでしょう。

充電器につなげるとランプが付いた状態だとしても、安心できる材料にはなりません。
充電回路と通話回路やメモリ回路とは別ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年使ってたので劣化したんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 08:17

水没携帯を通電するなんてとんでもありません。



電池パックを外し、水をよく切り、風の通るところで一週間ぐらい乾かしてください。
(各種キャップも解放のこと)

運がよければ、また使えるようになるかもしれません。

水分が筐体内に入ったまま通電すると、腐食が発生し、完全にダメになる可能性が高いです。
まあそのまま乾かしても、内部がサビてしまう可能性はあるのですが…。

--

「ケータイ補償 お届けサービス(ドコモ)」「安心ケータイサポート(au)」「あんしん保証パック(Softbank)」等に加入していた場合には、5,250円でリフレッシュ品への交換が良いでしょう。

そうでなければ、中古屋で別の端末を買うのが安く済む手だと思います…。
(そうして買った中古機は、SIMカードを入れ替えれば自分の携帯端末として使用できます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即時乾燥が必要な訳ですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/07/04 08:19

水没させた直後に電源を入れること自体が自殺行為。


水没自体が原因ではなく、直後に電源を入れて引導を渡したのはあなた自身です。
いくら充電ランプが点灯していても、それはただ充電機能が生きているにしかすぎない。
脳死した人の心臓が動いているのと同じようなものです。
それと同じで復活させる裏技などありません。ゲームじゃないんだから。
復活させたいなら、修理にだして、内部基盤そっくり交換ですね。
それも水没は100%使用者側の瑕疵責任ですから、当然のごとく有償修理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー通電でさらにおゆきになられたんですね。知らなかったです。

お礼日時:2012/07/04 08:20

裏ワザでドツボにはまる前に



ショップに持って行った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップいったら、携帯が完全におゆきになられてる事がわかりました。

お礼日時:2012/07/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!