アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになってしまい(実際は吐いてない)、
頭が真っ白で倒れそうになったので、しゃがみこんで近くの警備員さんが救急車を呼んでくれました。
その後、頑張って何度がちょっとずつ通ってみたのですが、電車の中で気持ちが悪くなり途中で下車
またはホームまでいくと身体がふらついて吐き気が出てしまうので主人に相談した結果、
会社を退職しました。その後も食も細くなってしまい、少しずつしかたべられなくなってしまいました。
頑張って食べようとするのですがすぐお腹いっぱいになってしまい、ちょっとでも食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまいます。
心配だったので病院で胃カメラもしたのですが異常なしで胃は綺麗だと言われました。
それでもちょっとずつ良くなってきて食欲も以前までとは言わないのですが、たべれるようになり
外出も出来るようになってきたのですが、今年の2月ごろまた同じ症状になってしまい、
電車に乗ってる途中で気持ち悪くなって倒れそうになってしまいました。
それからまた外出すると吐き気と動悸と冷や汗が出るようになってしまい、よっぽど体調が良い日でないと一人で外出できなくなってしまいました。それから人と合うのも億劫になってしまい友人にあっても緊張して食事がでません。お話は楽しく話せます。
自分の実家に帰った時も緊張して食欲がなくなり親に心配されました。
せっかく会社を辞めたのに体調が悪いせいで外出や外食もできません。
本当は外に出て楽しくお友達とお出かけしたいし旅行ややってみたいこともたくさんあるはずなのに
なぜか外に出てしまうと体調が悪くなってしまいます。子供もそのうち欲しいです。
こんな身体になってしまってどうしたらいいのかわかりません。

心療内科とかに行ったほうが良いのでしょうか?
もし受診したとして改善出来るのでしょうか?

さらに追記すると食事をしたあと非常に眠気と身体のだるさがでて横になったり寝たりしないと
いられません。

どうすればいいのかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。


翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内科へかかりましたが、先生が合わなく、別の医者にかかりました。
そこの先生はとても信頼できる感じで薬を処方してもらいました。
薬がなんとなく合わないと言ったら、別の種類で同じ効能のものに変えてくれました。
その薬を飲んでいると気分も落着き普通に日常生活出来るようになりました。

先生といろいろ話しているうちに、僕の場合は単身赴任して3ヶ月頃だったので
仕事の緊張ストレスと単身赴任による生活によるものではないかという原因となりました。
心を許せる友達や家族の献身的な保護もあって、次第に改善していきました。
でも薬を飲まないでいると、あの苦しさがまた出てくるのでは・・・という不安感があるのか
飲み忘れた時なんかは気分がなんとなく悪くなりイライラしたりめまいしたり訳も無く不安に
なったりします。

今でも薬は飲んでいます。もう3年位になるかと思います。
先生はあせらなくても個人差があるから無理せず飲んでていいよ。副作用は何もないから
安心してゆっくりね。と3年経った今でも言ってくれます。

抗不安剤と意欲食欲を高める錠剤をそれぞれ飲んでおります。

本当に何でも話せる(自分の弱いところや恥ずかしいことも)友達や自分がもし倒れても
助けてねと頼める友達、それから家族。にちゃんと話すと楽になりますよ。
あと、医者にも行った方がいいと思います。先生も人間なので合う合わないがあります。
自分が信じれる先生でない場合はすぐ別の医者・先生に変えていきましょう。

僕もまだ薬を飲んでいるので、完治とは言えないかもですが、仕事もプライベートも普通に
過ごせてます。

何でも力になりたいです。何でも言って下さいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このお話を読んでいて涙が潤んでしまいました。。

私だけではないのだなとちょっと安心しております。
やはり、ひそかに皆さん戦ってらっしゃるんですね。。
一応主人には症状のことは伝えているのですが、仕事が忙しくてほとんどといっていいほど家にいません。。主人が家に帰ってきた時を見計らって身体が辛いことを面と向かって言いたいと思います。

それから実の両親にはまだこの症状があることを言っていません。
なぜならうちの祖父が重い精神病で亡くなっていることと親族に糖尿病にかかっていた人がいたので、私がもしそうだとしたらすごく絶対に嫌がってなんでうちの娘までが、、、というようになってしまいそうなのです。。
むかし家族に「あんたはうつ病になりやすい性格だよね」と言われ、それがすごく嫌で余計言い難くなってしまいました。。
家族には言えなくとも一部友人が分ってくれてるのでまだ救いなのかもしれません。

gontakunsiroさんも仕事もプライベートも普通すごせるようになったと話を聞き、私も直せるんだと実感してきました。
病院もちょっとこわくて行きづらかったのですが、良さそうなところを見つけたので早速行ってみたいと思います!

また何かありましたらこの場で質問させていただくかもしれません。

お礼日時:2012/07/06 17:48

胃カメラの検査をしたとき血圧や血液検査はしなかったんですか。


文面を読むと当てはまる病名が沢山思い浮かびます。
低血圧症や貧血症ではよく電車や道路で気分が悪くなってしゃがみこみます。
また甲状腺に異常があると吐き気や動悸や冷や汗が出ます。
糖尿病では食事をしたあと異常な眠気と身体のだるさがでるものです。
あなたの場合これらが全て当てはまるような気がします。
内科で医師に症状を全て詳しく話してみてはどうでしょう。必ず必要な
検査をするはずです。そして、もし検査に異常がなけれがストレスによる
自律神経の失調が疑われますのでその時は心療内科です。
短期間で改善するのはむつかしいかも知れませんが悪化は防げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

血液検査もしたと思うのですが、ちょっと結果があやふやな状態になっています。
最近、やたら糖分が欲しくなるのでもしかしたら上記の病状も可能性が高くなって来ました…。
まず、内科で受診してみて血液検査などもしてもらい、それで異常がなかったら心療内科にかかりたいと思います。

お礼日時:2012/07/05 23:09

 不安障害(パニック障害)などが考えられると思います。

早期に受診されることが必要と思います。薬だけでは回復はできませんので、しっかりとアドバイスをしてくれる精神科医を受診されてください。多くは1年くらいで克服できると思います。症状が出なくなるのはもっと早い時期と思いますが、しっかりと回復させる為には、1年くらいは治療されても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気持ち的には早く治したいですが焦らずにゆっくり直してゆきます。
心療内科も主人と一緒に行ける日を決めて病院に行きたいと思います。

お礼日時:2012/07/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!