アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の道路拡張計画により自宅と隣の空家の一部が道路になるみたいです。

自宅の一部は、隣の空家の残った部分に移されるそうです。
移される部分は、屋根付き駐車場と倉庫です。

移すときに費用がかかると思います。
隣の土地の取得代。
屋根付き駐車場の建設代。
倉庫の建設代。

また、間取りの関係(駐車場に車を入れる)で、自宅の残っている部分の改良が必要だと思います。
あと、新しい駐車場を建設するとき今の車をどこかに置かなくてはいけません。
そのときの駐車代金も費用がかかります。

以上の費用がかかると思いますが、全て町が出してくれるのでしょうか?
自分が払うとなったら税金を他の人より多く払ったみたいで腹が立ちます。

このケースの補償について教えてください。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

原則としては、



(収入)
道路拡張による用地売却代金
屋根付き駐車場の現在の価格
倉庫の現在の価格
※駐車場と倉庫は建設後の価値の減少を反映する

(支出)
隣の土地の取得代金
屋根付き駐車場の建設代金
倉庫の建設代金

となります。

土地の売却代金と取得代金は
同程度の面積であれば差し引きゼロでしょう。
面積が少なくなるのであれば、
収支はプラスとなるでしょう。

また、収入としての駐車場や倉庫の価格で、
「建設後の価値の減少を反映する」とあるのは、
建築後相当の期間が経過してボロボロになっていると、
それだけの価値しかないという意味です。
ただ、それだとなかなか買収の話が進まないので、
実際には、価値の減少を考慮せずに、
再建築に必要な費用が補償されることが多いようです。

「自宅の一部が隣の敷地に移される」
と町が言っているようなので、
再建築分相当の費用は
町が出すのではないかと思われます(要確認)。

用地の取得と道路の整備は同時というわけではありません。
徐々に土地を取得していって、
一定の区間を整備できる目処が立ってから着工となります。
隣は空き家であり、用地取得にそれほど困難は伴わないでしょうから、
隣の空家の土地に先行して駐車場をつくり、
その間は、現在の駐車場に仮置きすることも
可能ではないかと思います。
これは協議事項でしょう。

自宅の残っている部分の改良については
必要性の程度によるので何ともいえません。
これも協議事項となります。

いずれにしても、条件はきちんと整理されているようなので、
次の機会にそれを先方に伝えればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いずれにしても、条件はきちんと整理されているようなので、
> 次の機会にそれを先方に伝えればよいかと思います。

もう一度話をしたところ、自宅の一部分の広さが違っていました。
駐車場の全てと倉庫の全てだと思っていたのですが、道路から70センチぐらいだけ欲しいということなので全てではありませんでした。

そういうことで状況が少し違ってきたのでこの質問は締めて新しい質問をしたいと思います。
ただこの回答も参考になりました。
機会があれば新しい方の質問も見ていただければうれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 09:36

ANo1の方が詳しく書かれているので、気になる部分だけ。



「自宅の一部は、隣の空家の残った部分に移されるそうです。」

は町が移すのではなく、質問者様が、受け取った補償費で実施されるものです。
つまり、自分の意志で変更ができるのです。

「間取りの関係(駐車場に車を入れる)で、自宅の残っている部分の改良が必要」

というのは、用地買収にはかからないけど、改造したいというのであれば自費という可能性が高いです。
町の担当者と要相談ですね。

もともと倉庫のような建物は減価償却されて、新築の補償費が出るのではなく現在価値の補償ですし、車庫等の工作物もこの2.3年、基準が厳しくなり、減価償却された現在価値で補償されると思います。

町から提示される金額と、質問者様が依頼する業者の見積もりを比べてから考えるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「自宅の一部は、隣の空家の残った部分に移されるそうです。」
> は町が移すのではなく、質問者様が、受け取った補償費で実施されるものです。
> つまり、自分の意志で変更ができるのです。
受け取る補償費とはどうやって決めるのでしょうか?

> 「間取りの関係(駐車場に車を入れる)で、自宅の残っている部分の改良が必要」
自費という可能性が高いんですか。
不便になる分はどうすればいいんでしょう。不便という物はなかなか金額に出せないですね。

> 車庫等の工作物もこの2.3年、基準が厳しくなり、減価償却された現在価値で補償されると思います。
現在価値があまりにも低いときは断ればいいのでしょうか。
不便になりますからね。

> 町から提示される金額と、質問者様が依頼する業者の見積もりを比べてから考えるとよいと思います。
一度提示されたらなかなか金額が変わらないと聞きました。
金額が変わらなかったらあとは、うなづくか断るかしかないですかね。


話をもう一度したところ、自宅の取られる部分の広さが違っていました。
駐車場と倉庫の一部分でした。
道路から70センチぐらいだけ欲しいということでした。

この質問は締めてまた新しく質問したいと思います。
この回答も参考になったので、回答があればまた書き込んでいただけたらうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!