プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの大震災の復旧工事などの関係者が、旅館等に泊まっていると聞きます。

震災前に1度行って、とてもよい温泉だったので、復興のためにも行きたいと思うのですが、そういう人たちがいるのに、旅行気分の観光客が行ってもいいものなのか、わかりません。

もし、震災後、そちらの方に行った方、どうだったか、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

岳・高湯じゃなくて申し訳ないんですが、私、去年飯坂温泉行きましたよ。
工事関係者だけじゃなくて、避難している方もまだ若干いる頃です。
その頃でも私たち以外にも観光客の方いましたし、今なら本当に全く問題ないでしょう。

ちなみに今年のGWは岩手に行きましたが、道の駅とか観光地とか、明らかに観光客と思われる人・車でごったがえしていましたよ。
観光客戻ってきているなぁと思いました。

喜ばれると思います。よろしければ、ぜひ行って欲しいです。

私、福島出身です。親戚や友人のほとんどが福島在住です。
福島に観光に来てくれるのはありがたい、感謝しているとみんな言います。
私も質問者さんの様に行きたいと思ってくれる人がいるの本当に嬉しいです。ありがとうございます。

良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういっていただけて、安心して行こうって思えるようになりました。

避難されている方もいるのにとか、思っていたのですが、それでも観光客が戻っているとのことなので、これから、旅行計画をたてようと思います。

ありがとうございました

その旅館なりホテルで予約が取れるなら全然問題無いでしょう?

そもそも復旧活動に携わっている人のそばで観光客が遠慮しなくてはならない理由はそもそもない。

そりゃ、去年の3月頃の電気もガスも水道も満足に使えない状況なら、『状況を考えて』という声もあるだろうが、今の状況で方向違いの遠慮は意味が無い。

例えば、仮設住宅で記念写真撮るとか、津波に流された住宅跡で遊んでくるとか、そういう場所柄を考えない行為は慎むべきだろうけど。

震災と原発事故で一番の影響を受けたのが観光業界でもある、そういう業界の復興の為にはお客さんが増える事は良いことである。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、仮設住宅で~とか津波で流された~とかそんなことするつもりは、ありません。

岳温泉や高湯の温泉がとてもよかったので、温泉三昧をして、ゆっくりしようと思っていたのです。

でも、避難した方など、いるのに・・とおもったもので・・・みなさん行くべきだ、とおっしゃってくださったので、そういうことを考えず、純粋に楽しんで来ようと思います

いいですね。

是非行ってください。じっくりお風呂に入って、現地の料理を堪能して、最後におみあげでも買っていただければ旅館関係者としては感謝感激でなみだながらにサービスまんてんですよ。あなたが現地でお金使ってくれることが復興の財源となるのです。ちなみに私の両親は双方とも福島市出身です。

この回答への補足

そうですよね。日本人の悪いところなのか、復旧活動をしている方が旅館に・・と思うと、果たして、遊び気分の私たちが行ってもいいものなのかと・・・思っちゃうんですよ・・・。

岳温泉でも、あの震災以降、倒産している宿もあると聞き、それなら行こうかと思ったところ、そういうお仕事をされている方が泊まっていると聞き、いいのかな~って思っちゃったんです。

もし、震災後行ったよ。とかそういうお話を聞ければと思った次第です。

• 0