プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一フォルダ内で、エクセルを自動リンクさせる方法を教えて下さい。

デスクトップ>書類>データ の順にフォルダを作成し、
「データ」フォルダの中に、Excelのブックを複数作っています。

「データ」フォルダ内に、
Book1、Book2、Book3、Book4があるとして、
Book1の情報を更新すれば、Book2、Book3、Book4も関数を介して全て変わるようにしたいです。

[BOOK1.xls]で、他のBookに反映するようにしたところ、
Book1の情報を読み込むために、ルート(デスクトップ¥書類¥データ)まで遡るため、
処理に時間がかかります。

同じフォルダ内のため、「データ」フォルダを基点に、自動リンクを指定できないものでしょうか。

条件:
それぞれのBookには、複数のシートを作成しているため、同じBook内に全て入れることが出来ません。
WIndows XPでExcel 2000を使用しています。

軽く処理出来るようにしたいので、
他にやり方があれば、どのような方法でも構いませんので教えて頂けると助かります。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ルートはデスクトップではありません。

とはいえ、数式自体はルートから書かれていますが、同じフォルダに放り込んであるなら実際のエクセルの挙動は隣のファイルをダイレクトに読みに行きます。

目に見えて「遅い」のでしたら、それは何か別に原因があります。もしかするとたとえば、何か下手な関数式を使っているとか?リンクの数が単に多くて処理に時間がかかっているとか?単純にディスクが遅いとか?

>「データ」フォルダを基点に、自動リンクを指定できないものでしょうか。

リンク自体はすでにそうなっています。一方、「数式の見た目」を省略する方法はありません。

参考:
http://support.microsoft.com/kb/328440/ja

#補足:原理はこうですが、しばしば意図通りに動作をしません。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

処理を早くするために、別の方法を考えてみようと思います。
参考URLもとても助かりました。
ありがとうございます。