アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人よんで大家です。
敷地内の契約のない位置に常習的に車両を置いて消える輩がいるんです。

管理会社は、入居者の管理と募集だけで、整備は自らでおこなっています。
本業があるので、週末のみの建物管理をしています。
そこが弱いところでして、普段がわからない。
先日も、掃除をしている私の目の前で車両を停めて、目を離したすきに運転者は敷地の外へ出てしまったようでした。私を大家とは思わなかったんでしょうね。40代だし。

そこで、こらしめてやろうと考えています。それもこちらには不利とはならない策がいいですね。

何かおもしろい案がありましたら聞かせてください。
普段、無断で駐車をしている人、どんなことなら困るのか是非教えてください。

因みに、
停めた後に車両の前でアスコンにアンカーを打ち込んで、ポールでも立ってやろうか、とか
前輪ホイールに盗難防止ワイヤーロックでも巻いといてやろうか
等の車両が出せない策くらいは発想できています。

冗談みたいな妙案でも、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

貴方の駐車場に巨大な落し物ですね。



 法律にそって、落し物(拾得物)として警察に届出ましょう・・・・・


 はーい

 遺失物法

 (報労金)
第二十八条  物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

 はーい法律により報労金がもらえますね・・・・・


 http://law.e-gov.go.jp/announce/H18HO073.html 


 高い車だと大漁ですな・・・報労金がね


 

この回答への補足

とりあえず、「遺失物だよー」として貼り紙をしてみます。

大きくね。

ついで、鳥のエサも捨てがたい。

補足日時:2012/07/14 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一挙両得ということですね。

でも、国産の5ナンバーだし、年式も・・・。

遺失物は盲点でした。

お礼日時:2012/07/06 11:14

もう1つ


赤いコーンを用意します。(工事現場にあるやつ)
コーンの中に防犯ブザーを取り付けます。
契約のない駐車場に置きます。
防犯ブザーのヒモを地面に固定します。
コーンを移動しようとするとヒモが抜けて「ピーーーー」と鳴ります。
そこで、「コーンを盗もうとしたのか?」で警察を呼ぶ。

これは予防策ですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、倒れ防止付のカラーコーンは置くつもりではいます。盗まれても高くつかないもので。

但し、すべての事が済んでから・・・・。へへへ・・・。

入居者で、他に空いている契約外の箇所に平然と駐車している職人賃借者もいるので、

他の入居者にもその駐車番号位置が何なのか日中に分かるようにようにしとこうかと

も思っています。

お礼日時:2012/07/09 13:30

空き缶にヒモを付けて車体にくくりつける。


走り出すと「カランカランカラン…」と笑えます。
映画に出てくる結婚式直後に乗るオープンカーのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりのエサ撒きに次いで、

鈴を付ける案に対しての空き缶なら余計に滑稽に思えます。

「やってやろうかな」とするアイテムに加えてみようと思います。

お礼日時:2012/07/09 13:18

こんにちは(^^ )



多分持ち主が一番困るのは…

クレーン車で持ち上げてどこかに運んでいって隠しちゃう事でしょうかねぇ…

器物損壊と窃盗のどちらが罪が重いかは判りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~、残念ながら上方には電線があって

吊りあげられない!

でも、車両の位置を違う番号のところへ移動できたら

何が起きたのかわからないだろうから警戒心がおきますかね。

びっくりするだろうな。

お礼日時:2012/07/09 13:22

>前輪ホイールに盗難防止ワイヤーロックでも巻いといてやろうか



あれこれ考えず、これでいいんじゃないの?
それにプラスして警察呼んで終わり。

こんな人間の為に余計な労力使いたくないでしょ?
個人的には蹴りいれてボディーを傷つけたい衝動に駆られますが、こちらも悪くなるので
さっさと警察呼んで終わりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あんまり大人げないと見える行為は恥ずかしい。

しかし、イタズラっぽいものはそうには思えません。それも考慮のし甲斐があります。

警察は最後です。

お礼日時:2012/07/07 22:19


こんな感じにすればストレス解消に

http://www.youtube.com/watch?v=REFSQAFQgZY&f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワイルドだぜぇ~。

お礼日時:2012/07/07 11:19

他に書かれておられますが



警告文を布のガムテープで運転席のフロントガラスにしっかりと
貼る。
上下左右の辺にガムテープを!!!


この暑さ、ガムテープの粘着面が溶けるかと!・・・・・取るの大変そう!



以前家の前に同じ車が何度か無断駐車していたので、↑の様にしましたらしなくなりました。

「ここはあなたの車のおうちではありません。ちゃんとおうちに連れて帰ってあげてください。」と書きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/10 13:13

お早う御座います。


No.10です。
なかなかの賑わいぶりですな。(^ー^)
あれから少し思い付きましたので追加します。

白い車であれば給油口のフタに油性ペンでサラダ油と書く。
※セルフで給油しなければ気付かれにくい。

ボンネットに蜂蜜をタップリと塗り、虫を誘導する。この時期はボンネットが熱いので良い香りが漂います。
※こちらは都会では効果が期待出来ません&いい匂いでパンが食べたくなります。

タイヤの側面全体にボンドを薄く塗り、ピンクと緑色の粉をふりかけドーナツ風に仕上げる。
※こちらはミスタードーナツから苦情が来る恐れあり。

リア側のけん引用フックにワイヤーを通し、大きめのベルを付けて地面に接地しない位置でワイヤーを南京錠で固定。
※ベルを見てパトラッシュとネロを思い出し涙が出る可能性あり。

もう疲れたよパトラッシュ.....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
たいへん盛況です。商売もこうありたい。

どこからお礼をしようか困っています。

車体シャシーのフックにおもしろそうな物を引っ掛けておくのは滑稽かもしれませんね。

何がいいだろう。

ベル(鈴)じゃ、運転中の運転者は気づかない?
でも周囲の人には大ウケになりますかね。
他人から指をさされて笑われて「なんでだろう?」と本人は不思議に思えばおもしろい!

お礼日時:2012/07/07 11:29

自分の家の近くでケンカの火種は作るべからず。

まずは警告文。
私だったらお願い文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正攻法ですね。

貼る書面の準備はしてあります。

しかし、いけしゃあしゃあとして当たり前のように停める輩には

お天道様はお見通しだぜぇ~。

わるいことはできないね。と思い知らせてあげないといけない。

お礼日時:2012/07/07 21:59

風船に文字を書いて車の周囲に貼り付ける。



文言は
「長々」「雁首」「心理云々」「いちゃもん」「呪う」

めっちゃ怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかー。風船かー。

ワイパーに結んどけばいいねー。

でも貼るのなら、「呪い」で

貞子3Dのポスターでも手に入ればフロントガラスに貼ってやれるのに・・・。

お礼日時:2012/07/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!