アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまバイクを探しているのですが、

TW225に惹かれています。
そこで質問なのですが、
225ccのバイクを買うくらいなら
250ccのを買った方がいいのでしょうか?
維持費なども全然違ってくるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい!
また、オススメのバイクなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

全然225でいいと思いますよ。


そんなに変わりませんて。
維持費については、差は全くと言っていいほどありません。
高速道路でちょっと変わるぐらいかな。
それでもそんなに差はなし。
元々TWのエンジンは元気に回るタイプなので。
普段使いだと充分です。

他の候補は。
ストリートならグラストラッカービッグボーイ。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/inde …
スタイルがストリート的でいいですね。

オフなら、セロー250。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
オンもオフも両方いけるオールラウンダーです。

でも。
TWもいいバイク。
TWが気に入っているなら、それでいいのじゃ?
なるべく程度のいいノーマルを買ってくださいな。

・・・あ!
一つ忘れてた。
個人的には、同じファットタイヤのバンバン200が好き。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan/
エンジンもジェベルと同じで、これも元気で良く回りますよ。
200でも全く不満はないし、燃費も最高の部類です。
維持費もTWと同じです。
私はコレが一番いいかな(笑)。
    • good
    • 0

225ccと250ccなら対して変わらないように思えますが違います。


225ccエンジンは元を辿れば125ccエンジンでした
そこから複雑な変遷を辿って今では225ccまでボアアップされました。
元が125ccですから、225エンジンと元から250として開発された250エンジンには数字以上の差があります。


なんでパワー的には250の方が良いと思います。

最後に。
バイク選びの基準は、まず1番に色と形、そして年式と走行距離、最後にスペックです。
要はカッコいいのがあればそれを買えば良いんですよ。


225エンジンもパワーは無いけど粘りは半端無いですからね。
    • good
    • 0

225のよいところはただひとつ。


キックペダルが使えるということです。
ついてなくてもオプション設定が可能です。
あとは600までよくも悪くもヤマハのシングル。
アイドルプラスアルファのクセというか味というか。
(個人的には下がないので、あまりすきくない)
あと、オイルがちょうど1Lというのは不安は別として
交換には便利ですね。
    • good
    • 2

維持費についてはもう答えは出ていますので、割愛します。


TWには初期、中期の200と後期の225があります。(ざっくり分けています)
200の方がブームだったので(キムタクがドラマで乗ってましたね)玉数は多いです。が、古い。
雑誌とかでは断然225の方が馬力があると書いてありますが、実際は気持ち低回転のトルクがあるかな?ってレベルです。
 どちらも弄られ過ぎてボロが多いので注意です。ノーマルは価値があり(基本カスタムして乗るバイクでしたので)割高です。(特にド初期の角目とか)
 このクラスの中でも速い方では無く(元々、砂漠や北極等を走るバイクだったと思います)、ロンスイなんかされていたら酷い物で、凄く振動します。部品が落ちるんじゃないかって位(笑)
 正直ブームが去り、お勧め出来るバイクでは無いのですが、好きなら買っちゃいましょう。
何といっても、バイクって本人が気に入ってナンボですから~。
 因みに私のお勧めは、カワサキ250TRかホンダFTRかな~。
 250TRはぱっと見ひょろいですが、ノーマルでもビンテージチックで良い感じです。エンジンのデザインが良いです。このクラスでは力がある方で(それでも気持ちの良い速度は80キロまでですが)、ロングストロークのエンジンの振動感(バランサーが入ってますので程良くです)は心地よいです。
 FTRはホンダですから、まあ、妥当って感じで安心して乗れます。
 因みに私もTWが欲しくって探していたのですが、バイク屋のアドバイスを受けて先程書いた250TRを購入しました。
 正直250TRを選んで良かったなって思いましたし、結構カスタムしました。が、1年後大型が乗りたくなり(郊外へ出ると常に全開感が凄くって・・・恐らくTWだったらもっと酷いでしょう)手放しました。売る時にノーマルに戻しましたが、ノーマルが一番かっこいいなって思いました。(それに気付くまで一体いくらつぎ込んだのでしょうか・・・)
 ちなみに250TRにも欠点はあります。特に冬、しっかり暖機しないと直ぐエンストします。
これはエンジンに腰下をデザイン重視で大きくしオイルの量が多い為暖まり難いからだとか・・・(本当の所はは分かりません)
 私はそれはこのバイクの味だと思って気にしていませんでした。
それでは、無駄に長々と書きましたが、良い相棒と出会えると良いですね~。
    • good
    • 0

世間でいう250CCバイクというのは、


厳密にみると248CCくらいなんで車検費用等はかかりませんし、
税金等の諸費用も同じです。

TWがいいなら、TWでいいと思います。
要はどういう用途や好みで乗りたいかです。
225と250なら多少のパワー差があるだけで、
あとは味付け次第でその程度の差は微々たるものになる
ので気にすることはありません。

燃費が良くて、低速からのつきがよく、長距離も無理なく走れる
ツーリング向きのバイクとしてなら昔ながらのセローなども
お勧めです。森の中をとことこ歩くように走れます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0

225ccと250ccの税金・自賠責・任意保険は全く同じです。


126ccから250ccはすべて同じ「軽二輪」というカテゴリになります。
    • good
    • 1

225ccと250ccの比較ですが、税金や保険の面では維持費は大して変わりません。


燃費についてはバイク毎に違います。
総合的なエンジンのパワーについては排気量よりは馬力を見た方が良いかと。
同じ馬力なら高速寄りのものかパワフル系のものか。
いじって楽しむのか買ったまま運転のみ楽しむのか、ただの足として考えるのか。
あとは好みのスタイルで。
    • good
    • 1

車検があるかないかですね。


車検費用ケチるなら、250でしょ?

他の維持費はそんな変わりません。

250ccならスズキハスラーとかですかね?
街乗りOFFロードが好きなのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!