アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。

コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。

(1)上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。
また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。

(2)装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。

近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

A 回答 (3件)

(1)予約が必要です。


平日といっても8月は富士登山の最盛期ですからものすごく混みます。当日では絶対に泊めてもらえません。
予約はなるべく早くの方がいいです。

(2)山頂で
ご来光を見たい場合、山頂には2時くらいまでには到着している必要があります。ご来光自体は5時頃でも満員で立つ場所すらないからです。
ですらか真っ暗な山頂で夜を過ごすと考えてください。
凄く寒いです。冷夏になることもあります
フリース、ダウンジャケット、モチロン防寒帽子、防寒手袋が必要です。
レインウェアは防寒着にもなります。重ね着します。
動き回るのでライトは懐中電灯はだめで、ヘッドライトにしてください。

(3)どこに泊まるか
5合目から山頂まで6-7時間かかると考えた場合、これをどう配分するかで決まります。
多くの人は8合目付近に泊まります。
ここまで3-4時間。
しかし5合目に13時30分では間に合いません。すぐに登り始めると高山病になるので最低でも一時間半は5合目で過ごし、それから登り始めると15時。17時までには山小屋に入らないといけないので頑張っても7合目でしょうかね。安全を見ると6合目。

いずれにしても夜の9時か10時は登山を開始しなければならず、睡眠時間は数時間です。
まあ、これが富士登山の現状ですから、しかたないのですが。

できれば、5合目への到着をもうすこし早くし、一日目に8合目までいける日程にするとかなり楽になります。

(3)山頂は食い物がなく、時間つぶしもできないので、なにか食べ物を持って行った方がいいです。荷物が気にならなければポットに熱いお茶やコーヒーを持って行くと助かるはずです。携帯はドコモならばつながります。あとはトイレ用に100円硬貨を数枚。
    • good
    • 1

(1)1日目の運動量と2日目の運動量の間をとると、7~8合目になりますので、そのあたりの山小屋に泊まる方が多いです。



空きかがれば、当日でも可能ですが、繁忙期なので予約したほうが良いでしょう。
空きがなければ、泊まれません。
路頭に迷わないためにも、必ず事前に電話などで予約したほうがいいとおもいます。


(2)だいたいそれでいいと思います。
詳しくは↓を参考にしてみてください。
http://fujisan.rash.jp/motimono/list.html
http://lis-blog.rash.jp/michi/webschool/index.ht …
    • good
    • 0

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

既にいろいろと記載はあるので、参考程度に。

>>(2)装備として

昼間ならセーフかな。人によりますが。
ただ、日が出てない夜間はクソ寒いですよ。

ましてや、登ってる最中ならまだしも、ご来光組は山頂での待機が発生します。
。。。寒いよ~???(怖

なーんも無い場所で、比較的強風の吹き荒れる場所。
風よけやら火があればいいですが、基本的に、富士山は「何もない山」で、火も禁止なので暖も取れません。(まぁ、わざわざ起こした火で暖を取るって人も少ないか。

防寒対策用の服はそれなりに持って行っても、後悔はしないんじゃないかなぁ。と。


>>その他、特別に必要なもの

軍手は。。。まぁ、おいらは、あった方が楽だった。
後は、上のサイト参照で。基本的な持ち物と、あったら便利なもの。も書いてあります。

後は個人的に。
防寒もそうですが、「日焼け」対策もお忘れなく。
紫外線は、平地の1.5倍~2倍だとか言われてるようですが、おいらはものの見事にやられて、腕には未だ数年前の富士登山時にできたシミが残ってます(笑

ご来光だけ運よく見れて、下山時には雲が出て紫外線が♪
なんてラッキーなこと妄想してても仕方ないので、日焼け止めやら、長そでやらはぜひともどうぞ。
日が出たら下山~なので、そんなにキツくないかもですが、自分は朝から登り始めて、帰ってきたら、耳と首がヤバかったので、その次の回から、耳と首も気を付けてます。


山小屋の電話番号なり、基本知識なりは記載されてるので、上のような情報サイトを、一通り読んでみるのもおススメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事