プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「言うに及ばず」と「言うまでもなく」は同じですか?日本語を勉強している中国人です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ意味ですね。



×言うに及ばず富士山は、・・

○ 言うに及ばず、富士山は、、、
    • good
    • 0

>言うに及ばず


発言者がすでに(独断で?)断定済、といった感じ。
>言うまでもなく
それが、世間一般の常識(と思う)、といった感じ。
    • good
    • 0

意味は両方とも、言う必要もなく当然のこと、ということですが、使い方が異なります。



「言うに及ばず」は、「○○は」を主語として伴います。したがって文頭でいきなり「言うに及ばず」とは言いません。

例 ○富士算は言うに及ばず、日本の山の多くは・・・・  ×言うに及ばず富士山は、・・・

「言うまでもなく」は文頭でも文中でも使えます。

例 ○言うまでもなく、山と言えば富士山ですが、・・・

  ○富士山は言うまでもなく、・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!