アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油埋蔵量が確認されている尖閣諸島周辺を中国は採掘したく、日本は採掘もしないのに領土だからと採掘させないという無駄なことをしています。

資源なのだから採掘するのは中国に任せて、日本の領土なので取り分は何%かを日本に渡すことという有効的で友好的なやり方があるのですが、なぜそういうことをして、おたがいのメリットを引き出さないのでしょうか?

そうすればお互いに資源を採掘することで技術を提供し合い、無駄な争いを起こさなくてすむと各方面でも言われています。

これが快適に解決されれば、おたがいの食卓にもメリットがガソリンが安くなり灯油が買いやすくお値打ちになってきます。

そういう上手なやり方がありますが、なぜしないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

Are you an agent of China or a real Chinese who live in Japan?

You should konw that the answer of us all Japanese is of course NO.

貴方が中国人なら、貴方の意見を看過せぬ事も有りませんが、若し貴方が日本人の一人なら断じてご意見に賛同いたしか 

ねます。 いや、許され難い意見だと思います。

1.>日本は採掘しないのだから・・・・・

採掘しないのではありません。対中国との思惑が有り、事を荒立てたくないなどの「弱腰外交」を取っているだけです。

エネルギー資源の乏しい日本が「採掘したくない理由」など有ろう筈がありません。 わかりませんか?

2.>友好的な遣り方で…?

中国は「権謀術数」により4000年を過して来た、したたかな尊敬すべき大国です。まともに相手になっては大やけどをし

て、いずれ遠からず悔し涙にくれる事になるのは必定です。 軒先を貸して上げた積りが、母屋ごと○○占拠されて此方は無 
一文で寒空へ放り出される運命が待っております。・・・メヂアは中国に占領されている様な状況ですから、その酷い実情を

知り得ていないだけの事です。

3. 領土がらみの譲歩など、絶対にするべきではないし、体を張ってでも阻止すべきです。

悪い例ですが、ロシアのプーチンやマドベージェフに学べと言いたいです。 
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

根本的に勘違いをなさっていませんか?

中国は「尖閣諸島は日本の領土だけれど、石油があるから中国資本で採掘させてほしい」と言っているのではありません。「埋蔵資源のある尖閣諸島は中国の領土だ」と主張しているのです。

「採掘は中国に任せるから、何パーセントかを日本に渡してね」と言った時点で、
「なぜ、中国の領土の物を中国が採掘するのに日本に渡すのだ」となるのは、目に見えていますよ。

たとえば質問者さまが、お隣と敷地の所有権でもめていたとします。
ご自宅で家庭菜園をした時に、その人から「私の土地で家庭菜園をさせてあげたんだから、収穫の何パーセントかは頂戴ね」と言われて、「ごもっとも」と思いますか?「ここは私の土地です」って思いませんか?

まずは、領有権の問題を解決するのが先。
採掘は後にしないと、どんどん問題がふくれあがるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

こんにちわ

小中学生がこういう質問をするのであれば、
ま~しかたが無いかな~とは思います。

しかしそれが、いい大人だと、
これじゃ~日本が良くならないわけだ。
と、思ってしまいます。

私の予想では、採掘に来たと同時に
占領されてしまいますよ。
そして、石油が出ても一滴たりともただでは渡さないでしょう。

そう思いませんか?
それに、南沙諸島で彼らがやってること知ってます?

たしかに、日本政府が日本の企業に採掘させないのは問題です。
私はどんどんやらせるべきだと思います。
人が常にいて、監視が今よりも厳しくなれば、
あちらさんも、来にくくなりますし・・

>そうすればお互いに資源を採掘することで技術を提供し合い、無駄な争いを起こさなくてすむと各方面でも言われています。

できましたら、どこで言われているか具体的に教えてください。
私は聞いたことも見たこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

田嶋 陽子

鳩山由紀夫

みたいな、話せばわかるなどの甘いこと言っているとどんどん中国や韓国ロシアに支配されてしまうよ

何処も虎視眈々と自国の利益を求めて必死なのです

民主党は日本を中国へ売ろうとしているが

そんな甘い考えでは世の中は通らないのが現実です
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

>資源なのだから採掘するのは中国に任せて、日本の領土なので取り分は何%かを日本に渡すことという有効的で友好的なやり方があるのですが

そのやり方は以前日本がやっていました。その結果東シナ海のガス田の問題が生じました。
その失敗とトラウマがあるので、尖閣問題はその方法は行わないでしょう。

とは言っても、東シナ海はガス田の範囲が、両国に跨っていたのでそのような話し合いが必要でした。しかし、尖閣の油田は両国に跨っていません。そもそも何故そのような話し合いが必要なのでしょうか?

尖閣がもし中国の領土となれば、その油田は日本に跨っておらず、完全に中国の資源となります。日本と共同開発をするかどうかは、中国の判断でメリットがあると判断すれば行うでしょうが、領土問題の解決法とは全く別問題です。

尖閣が、日本の領土となれば、その油田は中国に跨っておらず、完全に日本の資源です。中国との国交正常化を目的に共同開発と言う判断をするかどうかは別にして、領土問題の解決としてその判断をするのは全く別問題です。

中国と揉めたくないという理由ならば、尖閣を引き渡す事はそういう人にはメリットでしょう。あと、中国は沖縄も領土主張していますので、尖閣の後は沖縄の領土問題が勃発します。それも引き渡せば揉め事はなくなるでしょうね。それとこれは一部の共産党幹部の事ですのでたいした問題ではありませんが、日本民族は中国から移民してきたと言う理由で、日本も中国の領土と言う認識をしている人が一部います。沖縄の引き渡し以後は日本そのものの領土問題に発展しても不思議ではありません。(その話は余りにも飛躍してはいますが)

領土問題とは、消極的な自国拡張政策という側面がある事は認知する必要があります。これはどちらの言い分が正しいかどうかと言う問題ではありません。そしてその静かな戦争に勝ったものが、自国領土を拡張できるのです。

と言うのが、日本国外で多くもたれている認識です。
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

中国に友好の概念はありません。

周辺の小国に対して圧力的な外交を続けています。採掘した資源を隣国に引き渡したり、安値で売るようなことは決してしません。資源は一人占めする方が利益が大きいからです。

憲法に書かれている「平和を愛する諸国民の公正と信義」など、存在しません。中国本土に限らず台湾も尖閣に活動家を派遣しています。韓国は竹島を、ロシアは北方領土を不法に実効支配している現状から考え、憲法九条を守り続ける限り、日本の国土は侵略の危機から逃れることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

原始的な『動物の縄張り感覚』の回答者は別にして、質問者の考えは、一理あるだろう

小生個人は、質問者が提示するだろう素案で関係国が合意することを望ましいとも思わなくない・・・

さて、回答を個別に検証してみよう
>石油埋蔵量が確認されている尖閣諸島周辺を中国は採掘したく、日本は採掘もしないのに領土だからと採掘させないという無駄なことをしています。

基本的には、試掘段階に過ぎない
しかも、良く検討するべきことは、埋蔵量のうちどの程度が採掘可能であるか?次に、採掘コストの関係性から生産可能総量の問題もある。
つまり、存在するだけでは意味がなく、技術的に採掘可能な総量の問題がある上に、採掘コストとの兼ね合いまで思慮すれば、埋蔵量=生産可能な原油総量 ではないのである。
ちなみに、原油そのものではなく、尖閣問題は領土問題の視座が強いと考えるのが妥当だろう
おそらく試掘開始してみて最終的には、”新潟油田と同じように生産コストに合わない”というオチが高いだろうが・・・

さて、現実に採掘コストについて提示している資料は存在しない
興味があるので、イラク筋のサイトから簡単に資料を引用して概算すれば、200兆円のコストが必要になるだろう
なお、これはあくまでも最低限の予算であって、10億バレルを全て生産できた場合の概算であるので、10億バレルの生産が可能という保障はない。
ちなみに、試掘のための施設を建設するだけでも、10年程度の期間は必要である。本格的生産のための施設整備については、尖閣海域の地理的条件を勘案すれば200兆円は甘い計算とも指摘できよう。
尖閣諸島に存在する原油の層の厚さなども勘案するべきだが、なにより地下2000m級の海底油田からの採掘の困難さは・・・・という話である

上記で指摘したように、埋蔵量のうち、どれだけ採掘可能なのか?そのうちどれだけコストに見合うのか?という問題があるわけで、尖閣は絶望的・・とも言えるだろう
 いずれ中国筋もコストに合わない関係から断念する可能性もあるが、尖閣領有権の価値を地下資源以外の部分を重視しているのが現実だろう
尖閣領有に関して外堀を埋めるために試掘・・・というのが現実であろうが・・・

なお、小生と同じような見解のコスト試算をしている人間も存在するので、調べてみると良いだろう

指摘しておくが、新潟の海底油田のようにみつかったが、採掘できない・・という部類の地下資源は鬼のように存在する
日本は世界有数の『翡翠』埋蔵国であるのだが、あるだけで生産できない現実があることを日本国民は知るべきだろうが・・・
まぁ、知らない日本人が多いのは、ご愛嬌というべきだろうか?

>資源なのだから採掘するのは中国に任せて、日本の領土なので取り分は何%かを日本に渡すことという有効的で友好的なやり方があるのですが、なぜそういうことをして、おたがいのメリットを引き出さないのでしょうか?

上記したように、石油生産の意味では、絶望的なのが現実だろうから中国も生産しようとしないだろう。
したがって考え方としてはアリだろうが、生産可能性の部分では非現実的な話・・と処断されるだろう。

根本的には、日中台間の領土問題の視座が強く地下資源の話は、主権国家の演出に過ぎない・・とも言える
結局、地下資源に関しては、主権国家がチキンレースを展開しているのである。
生産コストに見合わないことを知りながらも、地下資源を理由にした領有権主張を展開しているのである

なお、尖閣近海の原油採掘コストに関する資料は、ネットには存在しないが、公的文書にも存在しない理由は、各人で判断されるべきだろう

存在しない理由は、生産コストに見合わないことを認めると、外交取引のツールが減ってしまうことから明確化できない、というのが実像だろうが、
勘違いしている国民が埋蔵量に過大な期待をしないように注意する必要性もあることから、話題として避けたい・・という背景もあるだろう

・・・・・・・・・・
ところで、どうでも良い話だろうが、プロフィール画像の犬の種類が気になるので、教えて欲しい

以上
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

中華思想という言葉を知らないでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF% …

中国は世界の中心で世界で最も優秀な国、国民であるというものです

【小日本】として日本をバカにているわけです

日本のみならず周りの国々、他民族をすべて見下げているわけです

チベット、ベトナム、フィリピン等とのトラブルなどこれらの考えがもとになっているのです

大人ならばそのくらい学んで下さい長が~い歴史を振り返ってもそうやすやすと中国の思想は

変わらないのです
日本人のお人よしは通じないのです
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

あなた何人ですか?中国人ですか?日本人ではないですよね?

今、現時点において開発の意志があるかないかなんて関係無いのです。

日本固有の領土を守る、ただそれだけです。

中国人は日本の領土および領海に好き勝手に入ってはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人ですか?

中国人は何%か払えば、どの国の領海を採掘しても良いってか? 中国が泣いて喜ぶでしょうな。

• 0
この回答へのお礼

尖閣諸島の領有権をめぐっておたがいのメリット