アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで国産豚のブロック肉がセールだったので、初めて塩豚を作ってみようと思い購入しました。
しかしその後仕事など忙しくなり、気が付けば今日が賞味期限になっていました。
塩豚は準備をしてから寝かせないといけないと聞いたのですが、買ったばかりでないこのお肉を使っても大丈夫でしょうか。
それとも残りは一時的に凍らすなどして別の料理を作る方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今夜は角煮にしませんか?
ニオイと見た目が正常に見えても、食中毒菌が少なからずいますので、冷凍にも回さずに全部角煮など調理した方が良いです。
購入して直ぐに塩をすり込ませて水分を出さないと、お肉の鮮度が落ちてしまいますので、風味の劣化や腐敗してしまいます。
塩豚が完成したら冷凍しても平気です。すでに水分が出ているので、解凍してもドリップが出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず賞味期限と消費期限を間違えていました。
お肉はパックの上にビニールをかけたまま冷蔵庫に入れていました。
今見たら購入時より赤みが消えて黒ずんだように感じました。
今日は角煮にします。

こんにちは。

このような場合、”大丈夫”と”やめておけ”の2パターンの回答が出てくるような気がします。
保存状態もわからないし、お店が設定した賞味期限の根拠もわからないので。

よって、参考としてお聞きください。

今日までの保存がしっかりされていた(チルド室?)のであれば、塩をまぶしてさらに数日間しっかり保存できるのなら、大丈夫だと思います。前提としては、お肉が悪くなっていないこと。

私個人としては、このくらいのお肉を使った方がおいしくできるんじゃないかと思ったりします。

できあがった塩豚の状態(腐食)をしっかり確認してください。触ればわかると思います。ここ大事ですよ。
塩をぬったからといって、殺菌の作用があるわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

まず賞味期限と消費期限を間違えていました。
お肉は買ったパックの上にビニールをかけたままチルド室に入っていました。
今見たら水分は出ていないものの、赤みが消えて黒ずんだように感じました。
今日はまとめて違う料理にして、塩豚は新鮮なうちに再度挑戦します。

賞味期限が今日、という事で適切な温度に保管されてあれば

なんら問題ありません。
が、塩豚というものを知らないので判らないですが、心配なら別の
メニューにされた方が精神的余裕があります。
例えば、豚を塩・こしょうを室温下に放置、等という製造方法では
ほぼ問題ないとは思うが、それは買った直後でも言える事なので
冷蔵下で寝かす、という調理法では極端に寝かせる時間が長い、
という以外ではなんら心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

まず賞味期限と消費期限を間違えていました(お肉は後者らしいです)
塩豚は豚ブロックに塩をして数日寝かせるものらしいです。
この寝かせるがネックでした。
今回は諦めて他の調理法にします。