プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

A 回答 (14件中11~14件)

昔、私がモータープールでアルバイトしたときにやらされた練習方法ですが。


バックで壁(ガードレールetc)に近づいたら一度降りて距離を確認。
その距離の少し下回るだけバック。
これの繰り返し。
100回も練習したら10cmくらいまでなら余裕で付けられるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

やっぱり、ひたすら練習ですね。(*^-^)ニコ/♪

お礼日時:2012/07/09 09:34

感覚(センス)を教えることは大変困難なことです。


ひたすら練習する以外ありません。
そんなあなたでも、免許が取得出来たのですから、
無理なことではないはずです。
私は、雨が降っていても窓を開けて目視しています。
    • good
    • 0

お気に障る言葉使いご容赦ください。



 素人(ほとんどサンデー・ドライバーなのですが)がプロのまねをしようとしても無理です。

 私の今の車は過去の経験(実例)から『見やすいバックモニターが取り付くこと』が必須として購入しました。バックモニターは保険と同じです、安いものです。
 
 バックモニターを付けてもマイカーはワゴンでバックカメラの取り付け位置を精査しても死角があります。乗り込む前の安全確認は必ずしています。
    • good
    • 0

距離を感覚的に見るような訓練をするしか無いですよ。



壁までぎりぎりに寄せて見え方を覚えたり。

ただ、右左で視力が違っていたりしたらそれ以前の問題ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!