プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳になる女性です。
私の勤める職場は、暇でないはずなのに、とてもくだらないことで
嫉妬、やっかみをあらわにする女性職員が多くこの頃辟易しています。
たとえば、職員同士でお昼を食べている際に、私がそこにいる同僚のことを、
○○さんがキレイな方ですね、って言ってましたよ、と伝えると、
その同僚以外の女性が面白くなさそうな空気を出したり(私なら、
キレイですよね~と同調したりするのですが・・・)、別の同僚男性が
ある女性社員のことを可愛いと言って場が盛り上がっているのに、
女性陣は反応が薄かったり、誰々が男性社員の誰々に飲みに
誘われているのはなぜとキーキー嫉妬でわめいたり、あの人は誘われているのに
私は誘われないとか、もうとにかく女性のくだらない嫉妬を聞かされることが多く、
最近ちょっとまいっています。

ある案件がこじれたので、その問題解決をつめるために上司と応接室で
話し込んでいただけなのに、私もその上司に呼ばれてこんなこと言われたんです、
私も呼ばれたんです!といつもはにこやかな同僚がやたらと対抗心むき出しに
してきたりと、なんだか本当にくだらないなと思ってしまうのです。

くだらない嫉妬をするのは、既婚未婚問わずで、主人が毎日きれい可愛いと
言ってくれると毎日惚気てくる同僚も、不特定多数の職場の男性にちやほやされ
たいのか、くだらない嫉妬、やっかみがすごいです。
未婚の私からすれば、旦那さんがそんなに毎日可愛い可愛いと言って
幸せならそれで十分じゃない、と思うのですが、やはり結婚してそんな周囲に
惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか?

仕事する場所なのに、うちの職場は決して暇でなくぴりぴりしているときも
多いのに、女性たちはなんだかこういうと語弊がありますが、とてもくだらない
暇そうな嫉妬、噂話ばかりで、転職してしまいたいとまで考えてしまう今日この頃です。

右から左へ流す術が私にはないのですが、すこしでもその術を身につけるのに
いい考えをご教示いただければ幸いです。

どうもありがとうございます。

A 回答 (4件)

・人間観察と、柔軟性を身につける



そんな質の女性の集団に
「○○さんがキレイなかたですねって言ってた」
っていう話題提起?報告?したら
どうなるか想像つきませんでしたか?

張り合ってくる同僚の心理も
惚気た上に職場のアイドルでいたい既婚者の心理も
観察してたらわかると思います。

視野を広く持ち
自分に害のないような対応をしましょう。
リスクマネジメントは
自分で出来ます。

・自分のストレスの根源を見極める

それぞれのタイミングで
なににもやっとしているのか
自分自身に問いかけてみるといいです。

基本的には
「仕事しに来てるのになにやってんだか」
という感じだと思いますので
「自分は仕事に集中する」
でいいんじゃないでしょうか。
にっこりわらって「そうですね」「そうなんですか」
でかわすことです。

惚気は
「愛されてる実感がないと不安なんだな」
「誰かに『いいなあ』って言われないと
安心できないんだな」
と考えられますので
いくら相手が愛情をかけても「まだ足りない」って
思うタイプなのかもしれないし
実際はご主人と
そんなにうまくいっていないかもしれません。

そんなことを考えつつ自分に置き換え
「自分は周囲にどう見られたくて
どう扱われたいんだろう」
と自分自身について考えてみても
いいと思います。


自分のいる環境は
自分で選択してきているので
それで我慢するか
改善するよう動くか
別の場所に行くか
また選択できます。

あと、そうはいっても
質問者様も女性なので
同じ穴の狢なんですよね(^_^;)
自分は違う!!とお思いかもしれませんが
御自身にもそういう面があるから
自分の恥部をみせられているようで
イライラしていたりもすると思います。
ですから
「いつまで経っても女の子なんだな、かわいらしいな」
と思うのもテです。
そして
「自分は自分でアピールしなくても
相手から言われるような女性でいよう」
でいいんじゃないでしょうか。

幸せそうで明るいオーラの出ている人は
自分からアピールしなくても
周囲が「この人といるとなんか楽しい」と思うし
「いつもキレイですね」っていってくれます。
自分からアピールしなければならない人は
そうじゃないと他人がそういう風に扱ってくれないから
アピールしているのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

惚気は愛されている実感がないからかも・・・
確かに、そうかもしれませんね。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 04:33

私の職場のパートさん(アラフォー)も同じです。



社交辞令で取引先が私の事をほめてくれるだけで
「いいですよね、私はどうせ・・・」と始まります。
いちいちフォローするのも面倒になり、最近は
聞こえなかったふりをしていますが。

最近取引先から彼女も社交辞令で「きれい」と言われ、
調子に乗っていますが、よく聞けば「仕事が出来ないバカ女」
と陰口を言われていて、「きれい」とか「飲みに行こう」と言って
調子づくその態度に「バカだよな」と笑われているようです。
そんなことにも気付かないんですから…。

仕事に女も男もないように思いますが、そういう人は
仕事場でも「女」を強調します。

そういう女性が働く女性のレベルを落としていると私は
思います。

あなたはそうならないように、「バカだなあ」と上から見て
楽しんでいればいいのではないでしょうか?

毎日イライラする気持ちも「こんな風になるものか」と
いう悪い見本がいると思えば多少気も休まります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ありません。

>>そういう女性が働く女性のレベルを落としていると私は
思います。

→この部分、完全に同意いたします!
ものすごくわかります・・・。

どこにでもそうした女性がいるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 04:32

その災難が自分に降りかかってこないなら、遠くから生温かく見守っていればいいんじゃないですかね?



>惚気話自慢話をするほど幸せな人でも、職場のアイドルになりたいのですか?
誰よりも中心でいたい人はそうなのかもしれません。
ただ、うんざりするほど自分からアピールしてくるのは、やはり逆に何か求めているからではないでしょうか?
そうであったらいいな、そうして欲しいなって願望も含め・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うんざりするほどアピールしてくるほど云々、というのに、
完全に同意です。
願望も含まれてるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 04:32

うわ~うちの職場にそっくり。

他人事には思えないほど共感します。私も右から左と心がけてますが、メンタルやられました。誰々は仕事ができますね、なんてウカツに褒めたりさえもできません。みんながみんなではないのですが、そのように何でもネガティブに受けとめて人の悪口ばかりで辟易します。なぜ他人のことをそこまで気にするのか理解できないです。ですから必然とこの人は私生活がつまらないのかな?と思ってしまいますね。職場は仕事をしに行く場所ですから、ある程度は割り切って欲しいと思うんですが。どこにでも僻みや争いはありますが仕事を進ませないで、そちらの感情を優先にしてしまうんですよ、そんな事で争う暇と体力があったら仕事を進ませたいですよね。本当にすぐにムッキーとなってしまうのでヘタなことが言えないですよ、それで黙っていれば偏屈だの可愛くないだの言われるしそっちで疲労してしまいますね。挨拶無視とか社会人としてあるまじき行為を年下の私にしてくるほど低レベルですよ、どんなに嫌いでも腹が立っても挨拶や業務上の会話で露骨に態度を出すのは嫌ですね。もちろん私もそれほどできた人間ではないので機嫌悪い時は出てしまいますが、誰かが誰かと仲が良いとか褒めたりとかで騒ぎはしません(涙) 愚痴になってしまいましたが、自分は同じレベルになりたくないと雲の上の人だと思って頑張りましょう。私も気にしないようにしてますが、やられてますよ、、。給料を我慢料だと思い、同じ思いをしてる人がいると思って乗り切って行きましょうね。同じ思いをしてる人がいるから私も頑張ろうと質問者の方の文章を見て思いましたよ。とにかく忍耐料をもらってると思い、猿たちが騒いでると自己暗示です。頑張りましょう!それしかないんですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いてくださった回等に、すべてウンウン私のところも
こんなんだ!と思いながら読んでいました。
どこにでもそういう女性がいるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています