プロが教えるわが家の防犯対策術!

うなぎ20センチくらいの釣りました

外で飼育したいと思います。(今、水道水の汲み置き水でバケツに入っていて、ブクブクのみ)

水槽は、60センチガラス水槽があります。
(ろ過器も全部揃っていますが、外なので、できれば、ろ過器は使いたくないです)

ガラス水槽にブクブクのみで水さえこまめに変えてあげれば飼えますかね?

餌は、畑に、タロウミミズがうじゃうじゃいるんですが、栄養ありますかね?

A 回答 (3件)

あー、うなぎは養殖が大変難しいことで有名ですよね。


つまりそれだけ繊細な魚ということです。
yah●oのような検索サイトで「ウナギ」「養殖」の二つの言葉で検索すればわかりますが、かなり難しいようです。
特に水の管理が重要だとか。
当然、ご家庭で飼うのも難しいでしょう。

>>ガラス水槽にブクブクのみで水さえこまめに変えてあげれば飼えますかね?

うーん、さすがに厳しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/09 15:20

ウナギは、ヨーロッパでは人気の飼育観賞魚です。


飼育自体は難しくありません。
ウナギの場合、水質(pHや硬度)に影響を与えない砂か細かい砂利を3cmほどの薄めに敷いて、塩ビ管や土管などの隠れ家を設置が基本飼育法。

今般の場合、屋外設置の水槽では、水温管理が課題になると思います。
最高水温が30℃を越えない環境が必要です。
室内ならばエアコンや気化熱利用の冷却ファンが使えますが、屋外では難しい。
高水温対策をどのように行うかが飼育の鍵になると思います。

次に問題となるのが餌。
自然採取の個体は、練り餌などの人工飼料に餌付かないことが多々あります。
練り餌で釣った魚でも、なぜか自宅の水槽では拒食。
ウナギは肉食食性の強い魚です。
自然界では、小魚やエビ、昆虫などを捕食しています。

飼育下では、冷凍赤虫が主食になると思います。
観賞魚飼育ではイトメなども使いますが、ミミズは消化が悪く、出来るだけ主食には避けた方が良い餌です。

上手く行けば、飼育下におけるウナギの餌は以下の物が使えると思います。
生きた小魚(メダカ、アカヒレなど)
生きたヌマエビ
冷凍赤虫
肉食魚用の人工飼料(ひかりクレストキャットなど)
http://www.kyorin-net.co.jp/tropical/tr09.html

> ガラス水槽にブクブクのみで水さえこまめに変えてあげれば飼えますかね?
・エアポンプ駆動の投げ込みフィルターを使用すればOK。
例えば「水作コンセプトM+専用追加ユニット」の組み合わせで、充分な濾過能力が得られます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

この回答への補足

ろ過は必要ですか~
投げ込みフィルターも持っています。

補足日時:2012/07/09 15:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えさに、お金がかかりそうですね。。
離すか考えます。。。

お礼日時:2012/07/09 15:23

No.2です。


> ろ過は必要ですか~
> 投げ込みフィルターも持っています。
・一番、安価な投げ込みフィルターでも、有ると無いとでは大違い。
水中の有機物浮遊量は桁違いに変わります。
手持ちの物でも、是非、設置することをオススメします。

この回答への補足

軒下に設置
とりあえず、投げ込みフィルターで挑みます。
ニューフラワーDXって、デカいやつ投下しました。

3キロくらいの池で、ヌマエビを20匹ほど獲って来ました。
ウイローモスも投下。

30センチ~のエンビ管、投下。

これで水換えを行って死ぬようなら
ろ過器が必要と事でしょうね・・・

補足日時:2012/07/10 12:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様子みます

お礼日時:2012/07/10 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!