アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

112対252の比が、4対9であることはすぐに分かるものなのでしょうか?
28で割れば出ることは分かるのですが、そんな数字パッと思い浮かびません・・・
慣れでしょうか?

A 回答 (6件)

比較的小さい因数を見つけていくのが、早道であることが多いです。


両項があまり大きな素因数を持たない場合には、
それだけで上手くいきます。
質問の例でも、両項が偶数であることに着目して
2で2回約分すれば、項が小さくなって、
7で約分できることが見つけやすいでしょう。

どうしても因数を見つけることができなかったり、
互いに素であるように思うけれど、まだ
両項がかなり大きくて自信が持てない場合には、
ユークリッドの互除法を使って最大公約数を
求めてしまうことが有効です。
質問の例では、252=112×2+28 と 112=28×4 より
28 が最大公約数とスグ判りますから、
112 と 252 を 28 で割って完了です。

ユークリッドの互除法を知らなければ、一度
検索してみるとよいでしょう。知っておくと、
何かのときに役に立ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ユークリッドの互除法・・おおこれは簡単!!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:55

この場合、電卓を使えば(使わなくても )、


252/112=2.25
2.25を4倍すれば9になることはすぐわかる。これは慣れ。
252/112=2.25=9/4
ということ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、こんな方法が!!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:56

素因数分解して、


112:252=2^4×7^1:2^2×3^2×7^1=2^2:3^2=4:9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお、素因数分解苦手なんですよね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:50

すぐにはわからなくても、


112:252
=56:126
=28:63
このあたりまで来れば、あとは大丈夫でしょう。
最大公約数を求めるのと同じ考え方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:48

慣れですね。



最初は偶数なら2で割ってみてください。
すべての数を足して3の倍数なら3で割ってみてください。

この場合からいえば
下2桁が4の倍数なので4で割れます

7で割り切れる数を見つける方法もありますが
2,3,4くらい分かればなんとかなるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:48

>そんな数字パッと思い浮かびません・・・


>慣れでしょうか?
両方とも偶数なので、とりあえず2で割れるだけ割ってみればいいと思います。
2回割ってみると、様子が見えてくると思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!