プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の入試問題(結合エネルギーから反応熱を求める)
結合エネルギーから考えて、3式のオゾンの分解反応の反応熱は、+393kjの発熱反応なりましたが、解答は -393kjの吸熱反応となっていました。どなたか解説お願いします。 1式… Cl + O3 → ClO + O2
  2式… ClO + O → Cl + O2
   3式… O3 + O → 2O2 + Q kj
結合エネルギーが、ClO 234kj , O2 502kj O3 (O-O2) 109kj/mol で 1式+2式=3式ですが?   

A 回答 (3件)

模範解答(吸熱反応)が間違っていると思います。



オゾンやOラジカルのような不安定なものから
より安定な酸素に変換するわけですから、普通に考えれば発熱反応です。

ちなみに私の手元の資料によると、O、O3の標準生成エンタルピーは、
それぞれ+249.17, +142.7 kJ/molだそうですから、
足せば約392 kJ/molの発熱反応という計算結果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝です。エントロピー変化は苦手でしたが,熱化学で利用できるのですね!

お礼日時:2004/01/23 19:35

 私も解答が間違っていると思います。

既にお分かりになっているようですので,よけいな事の様ですがエネルギー順位図を書いてみると次の様になります(等幅フォントで横を広げて御覧下さい)。

          O2+O+O
         _______
        /↑     ↑\
       /109kJ  | \
   ___/ _↓__   |  \
  O3+O     ↑ 502kJ \
           |   |    \
           QkJ |     \
          _↓_ _↓____  \_O2+O2

 求めるエネルギー Q [kJ] は 502 [kJ] ー 109 [kJ] = 393 [kJ] で,生成物の方が低エネルギー(安定)ですから「発熱反応」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、相談に乗ってください。親切な解答に感謝します。

お礼日時:2004/01/26 10:28

ちょうど今Thanksメールを受けたところですが、


下の回答に書いたのは「エンタルピー」であって
「エントロピー」ではありません。観念的に説明すると:

エンタルピーは、反応の前後での発熱などの変化。
エントロピーは、内部エネルギーなどとして吸収される熱量の比熱
そしてトータルのエネルギー変化がギブズ自由エネルギー変化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強します

お礼日時:2004/01/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!